最初の一歩

価格と価値は一緒ではない。

こんにちは。

はなつぶれぱぐおです。

今日は、雑記&日記です。

価格と価値は一緒ではない。

わかり易い例

最近、リタイアしてから、価格と価値は一緒ではないなぁとよく思うようになりました。

ちなみに、私はケチです(笑)

自動販売機で飲み物をまず買いません。

理由は高いから。

普段、家では水を飲みます。

水を飲むというよりは、水分補給と考えているからです。

もし、飲み物を買うとしても、スーパーなどの安いお店でしょう。

先程、自動販売機で買わないといったのは、価格と価値が見合っていないからです。

でも、もしかして、私が脱水症状で水分補給したい時に、目の前に自動販売機があったら、値段に関係なく、迷わず買うでしょう!

この時は価格よりも価値が宇余ってるという事です。

実際のエピソード

私は、元々、食べ物の好き嫌いがありません。

結構、何でも美味しいので、妻にはいつも作り甲斐がないと言われます。

以前、妻が旅行に出かけ、一人で外食をしようと考えた時、豪華な食事に決めました。

豪華な食事なので、確かに美味しいですが、自分の思っていた以上に美味しくない。

旅行から帰ってきた妻と食事になり、駅前のラーメンを食べました。

非常に美味い。

昨日食べた豪華な食事よりも美味い(笑)

この時に価格と価値は一緒ではないと非常に思いました。

体験からの考え

豪華な食事でも、駅前のラーメンでも、妻と一緒の食事なら美味しいでしょう。

価値は人によって、違う物です。

他人が満足しているものに自分が満足できるかはわかりません。

一人で食べる豪華な食事が価値が高いと感じる人もいるはずです。

つまり、自分が価格よりも価値をどんな事で感じて、幸せになるか考える事が大事という事です。

住宅を例にしてみます。

よく、賃貸派と購入派と言われる事があります。

しかし、私からすると、自分の価値からするとナンセンスな議論です。

私自身が現在は賃貸に住んでいます。

しかし、妻との生活で求めている価値があがるのであれば、迷わず住宅を購入すると思います。

結婚したら、住宅を購入するとか、賃貸よりもローンを払った方がお得などの理由で自分の価値が上がるとは思いません。

私が住宅を購入することになるなら、1年以上時間をかけて、徹底的に調べたり、不動産屋に通ったりして、価値を高めるでしょう!

まとめ:大切な人と価値ある事と時間を過ごす事は幸せ

価格だけに囚われると、大切な人との思い出は作れません。

自分が一番大切にしているものをどうやったら、価値が高めるのか考える事は本当に大事だと思います。

その場合、金銭的なものに関して、人に相談すると、詐欺やぼったくり商品を買わされてしまうかもしれないので、知識はしっかりつけましょう!

♪一歩♪一歩♪コツコツが大事♪

それではまた♪