最初の一歩

亀のように生きるのも楽しい!

こんにちは。

はなつぶれぱぐおです。

会社員を辞め、何も仕事をせず、1年経ちました。

毎日、ゆっくり過ごしているんですが、心地いいですね。

まさに亀のように生きています。

ほとんど、外に出ませんので、亀です。

妻も一緒ですね。

似たもの夫婦だという事です。

意外に1年ぐらい経つと、もっと外に出たいと思うかなと思いましたが、現状でいいかなと思っています。

そこで、亀のように生きてる事がなんで楽しいのか考えてみました。

共感出来る事があると嬉しいです。

亀のように生きるのも楽しい!

①周りの意見や世間の常識が気にならない。

周りの意見とは、ずばり親戚や友達ですね。

「なんで仕事しないの?勿体ないよ。」とよく言われます。

世間の常識とは、ずばり勤めていた郵便局の社員や世の中の考え方です。

「そんな年で辞めてどうするの?仕事をしてないなんてカッコが付かないよ。」

こんな感じで言われました。

全くと言えば、嘘になりますが、気にならないというのが本音です。

ドライな言い方をすれば、私自身、彼らに何も期待をしていないという事です。

勿論、今まで助けて貰ったことはありますが、本当に困った時には頼れないものだと思っています。

そう思う事で、頼れない人達の言葉に耳を傾て、ストレスを溜める必要もなく、のんびり過ごしています。

元々、昔から人に聞く前に自分で調べるタイプだったり、物事も自分で決めるタイプだったので、現在の生活が送れるのだと思います。

②好きな時間に好きな事をしている。

我が家は規則正しい生活は送っていないですね(笑)

好きな時間に起きますし、食事の時間も決まりがありません。

夜寝る時間もその日によって違うので、日中眠い時はお昼寝もします。

運動もブログを書いたりするのも好きな時間です。

元々、夫婦二人とも常に一緒にいるわけではなく、好きな事をお互いにしていました。

私の場合は、仕事を辞めたので、より拍車がかかった感じですね。

ストレスが少ない生活を送っています。

③家族が理解してくれている

私の両親は亡くなっているので、妻の両親が理解してくれてるのはありがたいですね。

昔から妻の両親の家にはよく遊び行っていました。

日頃からのコミュニケーションは大事かもしれません。

自分が亀のような生活がしたくても、家族が理解できないとストレスになると思います。

まとめ:人の人生はそれぞれ!家族と一緒に幸せな生活を

私達夫婦二人は亀みたいな生活が非常に心地よいです。

生活費もほとんどかからずに家でのんびり過ごしています。

でも、人によっては退屈でつまらない生活と思うかもしれません。

自分と家族がどうやったら幸せな生活が送れるか考える事は大事かなと思います。

♪一歩♪一歩♪コツコツが大事♪

それではまた♪