小金持ちへの道

資産額をあえて公開しない理由

どうも!鼻つぶれパグ男です!

パグ男は資産額をあえて公開しません。

小金持ちは達成している事は公開していますが、詳細な資産額は公開していません。

資産額をあえて公開しない理由

1人1人お金を貯める金額が違うから

皆さん、家族は何人いらっしゃいますか?

独身の方や夫婦のみの方や4人家族の方など・・・

家族の人数も違えば、生活費も皆さんそれぞれです。

仮に老後資金を貯めようと思い、5000万円を貯める事を目的にしたとします。

皆さんに質問です

①もし、皆さんが独身なら、老後資金5000万円も必要ですか?

②もし、皆さんが夫婦二人なら、老後資金5000万円で足りますか?

お金を貯める事を目的にする。

または、目標金額だけを決めて、お金を貯める事は簡単に始められます。

ただ、長い年月かけて老後資金貯めた結果、こんな悪い例になってしまう事も

①独身だから、老後資金をこんな貯める必要もなかった。我慢せずにもっと色々使っておけばよかった。年齢的に体力も欲も減ってしまっていて、お金を使う機会が減ってしまった。

②夫婦二人で老後資金が枯渇してしまう。もっと計画的に老後資金を貯める必要があった。

③せっかく貯めたお金を使いたくない。今まで我慢や努力して貯めたお金がもったいない。

年齢が高齢になると体力や欲がなくなります。

ご自身のおじいちゃんおばあちゃんっていかがですか?

なかには元気いっぱいでお金をバンバン使う人もいる一方で、生活に困窮している高齢者もいます。

中には体が不自由になってしまい、お金を使えず誰にも渡したくないと1000万円のお札を枕にして寝ている人がいる事を聞いたことがあります。

パグ男のブログを読んでくれる皆さんには他人の金額や資産額に惑わされず、お金を貯める事を目的にしてほしくないので、資産額は公開しません。

自分達の将来をしっかり設計して、目的に合わせた金額を貯めてほしい

先程も言いましたが、人によって、生活費も生活環境も違います。

なので、豊かな生活を送る為の金額も人それぞれです。

例えば、パグ男が夫婦二人の老後資金を貯める事を目的としたら

①現在の月々の生活費を計算する。(月々20万円

②将来、貰える年金がいくらぐらいになるか計算する。(65歳時から支給月々15万円

③月々の生活費から貰える年金を引いて、夫婦ともに100歳まで生きたと仮定して計算する。

(20万円−15万円)×(35年×12ヶ月)=2100万円

④40歳で65歳までに2100万円貯めるには月々7万円の貯蓄が必要(利回り0%)

⑤老後資金を貯めるために、固定費(家賃、保険、携帯代)などの見直しで予算を捻出

⑥IDECOやつみたてNISAを利用して、月々の積立額を計算。

2100万円を年利回り5%で25年積立した場合、月々36000で済む。

あくまで金額は参考に書きましたが、目的を決めて実行するまでには色々やらないといけません。

仮に老後資金を貯めるための月々の資金がなければ、固定費の見直しや副業、投資などを検討し捻出するように努力するでしょう!

金額や資産額を目標や目的にしてしまうと最初からあきらめてしまう事があるかもしれません。

まとめ:金額や資産額に惑わされず、自分の生活に沿った目的をみつけよう!

パグ男をはじめ、皆さんに情報を発信している人たちの内容を鵜呑みにしてはいけません。ただ、アドバイスや参考になると嬉しいです。

皆さんの将来は誰にも決めれないですし、わからないです。

でも、少しでも幸せな生活を送る努力はできるはずです。

皆さんと一緒に豊かな小金持ちでサイドFIREできるように情報発信していきます。

♪一歩♪一歩♪コツコツが大事♪

それではまた♪