最初の一歩

日本人は賭け事はするが、投資はしない。

どうも!鼻つぶれパグ男です!

皆さん賭け事はしたことありますか?

パグ男も今回記事を書いておきながら、「年末ジャンボ宝くじ」を買っています。

パグ男
パグ男
わかってはいるんですが、

1年に1回3000円だけ買ってしまいます。

他のギャンブルはしませんが、当選日までの妻との当たった時の妄想が楽しくて、買ってしまっています!

最近は当選金目当てより妻との会話が楽しみで。

以前、パグ男が書いた記事で賭け事を辞めた理由を書きました。

今回の記事で一番伝えたい事は、

賭け事に回しているお金を投資に回して、小金持ちになろう!

投資とは、すべての商品のことではなく、国の制度を利用して、つみたてNISAを利用してインデックス投資などの優良な投資の事です!

今回は投資の細かい事には触れませんが、賭け事はするのになぜ投資はしないのかと、賭け事をしても儲からない理由を書いてみたいと思います。

日本人は賭け事はするが、投資はしない。

なぜ?日本人が賭け事をする理由

パグ男がギャンブルをやめて、当時の気持ちを改めて考えてみた内容を書いてみます!

日本で合法。みんなやってるから!

パチンコ店は町を歩くとどこにでもあるんじゃないでしょうか?

宝くじも一年中売っていますよね?

合法な賭け事=賭け事は悪くない事

こんなイメージで賭け事が日常生活の一部なっている人もいるかもしれません?

男性
男性
暇だから、パチンコでも行くか~。

こんな風に思う人もいるんじゃないでしょうか?

あと、日本人は団体行動に慣れてます。

現在の日本は会社員が多い国家ですからね。

「みんなで渡れば怖くない」よくこんな言葉も耳にしますね。

日本という国家も税金という収入がないと持ちません。

こんなイメージですね!

賭け事を合法にして、団体行動が大好きな国民に賭け事は悪くないと思って賭けて貰い、潤った企業に税金を納めてもらう。

パグ男
パグ男
賭け事は悪くない事ですが、程ほどに。

世の中に起きている事には必ず理由があるとわかっているとわかってないとでは大きく違います。

ビギナーズラックの罠。

皆さんは人生で初めて賭け事をした時、勝ちましたか?

初めて勝つことをよく「ビギナーズラック」と言いますね。

人間は「ビギナーズラック」で得た興奮を忘れる事は非常に難しいそうです。

女性
女性
パチンコ依存症とかなる人とかなんでいるんだろう?

こう思う人も少なくないかもしれませんが、この「ビギナーズラック」が関係している可能性が高いですね。

もし、賭け事をした事ない人は「ビギナーズラック」を念頭に置いて、するかしないか検討してみてください。

自分だけが勝っている優越感!

この気持ちあるんじゃないでしょうか?

周りが負けているのに自分だけが勝っている優越感!

大人になると過程より結果を求められるようになります。

他の誰かより勝りたいと思うのは、何も仕事ばっかりではないですね。

「隣の芝生は青く見える」なんて言葉もあります。

パグ男
パグ男
昔からそんなに気にしなかったですが、

最近はわが愛する妻ベル美と結婚して、より気にしなくなりました。

妻に以前言われた一言です!

ベル美
ベル美
優越感なんてお金にもならない。

他人にどう思われようと間違った事さえしなければOK!

パグ男
パグ男
ベル美ありがとう!

ベル美LOVEです!

なぜ?日本人が投資をしない理由

今度はなぜ、日本人は投資をしないのか考えてみました。

みんなやっていないから。

皆さんはつみたてNISAなどで投資をやっていますか?

つみたてNISAを簡単に言うと・・・

国が・・・

「国民のみなさ~~~ん!すいませ~~~ん!今、支給してる年金額と同額を将来にわたってずっと支給するの無理で~~~す!そのかわり、つみたてNISA対象の投資信託で運用して得た利益を非課税にするから、自分で年金貯めて~~!」

こんな感じです!

金融庁において、2021 年6月末時点の NISAの口座数について調査したところ

1,654 万 8,428 口座

「令和2年(2020年)国勢調査人口等基本集計結果」

2021年(令和3年)11月1日現在(概算値)
<総人口> 1億2507万人

あくまでNISA全体ですが、約日本人全体で13%

日本は米国に比べて、投資している人が少ないです。

(出典:岡三オンライン証券内記事 「日本銀行 資金循環の日米欧比較 2020年3月末時点」)

みんながやってないことはやらないのが日本人です!

パグ男
パグ男
周りの友達に投資を進めても関心がない人が多いですね。。。。残念。

学校でお金の勉強をしない。

これは非常に大きいですね。

「三つ子の魂百まで」まさにこの言葉ですね。

皆さんも長い学校生活を経験されているんじゃないでしょうか?

長い期間にわたり集団行動を体に身に付けたため、会社員をやっていても苦にならない方が多いんじゃないでしょうか?

もし、日本の教育現場で「お金の勉強」ができたら、お金に強い日本人が増加してしまって、日本政府が税金をとれなくて困ってしまうかもしれませんね。

貯金が大好き日本人!

日本人は貯金が大好きです。

以前記事を書きましたが、「三つ子の魂百まで」ではないですが、親が子供に貯金をおススメします!

自分たちは貯金で資産形成ができた時代だったからです。

すべての投資を賭け事や詐欺だと思っている。

「日本のバブル崩壊」

「リーマンショック」

「コロナショック」

「投資詐欺」

耳にしたことがある人も多いんじゃないでしょうか?

マスコミも御飯を食べていかないといけません。

みんなに見てもらうため、面白可笑しく時には残酷に書きます。

一握りの大成功者の話と大失敗した話を中心に。

「ペンは剣よりも強し」なんて言葉があります。

パグ男
パグ男
誰も簡単に儲かる話なんて教えてくれません。

自ら行動して、勉強しなければ小金持ちになるのは難しいです。

無料で投資情報差し上げます!なんて言葉に騙されないで!

自分で勉強すれば、地味だけどいい商品はあります。

なぜ?賭け事は儲からない。

では、賭け事はなぜ儲からないのでしょうか?

利益の出ない商売をする人は世の中にほとんどいない。

確率とか色々あるかもしれませんが、

一番は儲からない商売をする人なんて世の中にほとんどいません。

皆さんも労働の対価としてお給料を貰っていると思います。

会社に利益がなければ、お給料はらえません。

賭け事をメインにしている会社の売り上げは皆さんが賭けたお金です!

皆さんが楽しんだ分、そこで働いた人の給料や施設代を払っているわけだから、ほとんどの人儲かる訳ありません。

まとめ:賭け事は程ほどに!不確実だけど、将来のために投資をしないと貧乏になる可能性も!

自分の許容範囲や世の中の仕組を理解して、賭け事をされているならいいですが、

何も知らなければ詐取され続ける人生を送ってしまい、気づいた時には老後資金が枯渇してしまう事もあります。

投資を推奨する訳ではないですが、小金持ちになりたい人には必要なものだと思います。

一度、ご自身と賭け事の距離感を考えて貰えて、小金持ちへの第一歩を踏み出せると嬉しいです!

♪一歩♪一歩♪コツコツが大事♪

それではまた♪