小金持ちへの道

貯蓄出来ない会社員へ!強制的に貯まる方法!

どうも!鼻つぶれパグ男です!

今回は難しい話は無しで、こんな人に見てほしい!

①なぜかお金の貯まらない会社員。

②時間はかけてもいいからお金を貯めたい。

③投資は怖いけど、お金は貯めたい。

④投資初心者。

結論から言います!

収入(給料)が入った日に収入(給料)総額の10%を貯蓄する!

柴くん
柴くん
わかった。簡単だね!

実践します!

パグ男
パグ男
こう思って実行できる人

もしくは、実行してる人は

読まなくていいです!

もうちょっと詳しく知りたい人は本をおススメします!


 

パグ男
パグ男
非常に参考になりますし、しかもマンガ版!

貯蓄初心者でも気軽に読めます!

お金持ちの人ほど、本を読みます!

安価で過去の偉人の言葉を参考にできる!

それが・・・本です!

パグ男は平凡会社員を18年しています。

今年度の3月に退職しますが、平凡でも小金持ちになりました。

詳しくはこちらを

パグ男を少しでも興味を持ってくれた人は、パグ男がやってきた貯蓄方法や考え方をお伝えします!

地味ですが、無理なく出来ますので、ぜひ一読下さい!

貯蓄出来ない会社員へ!強制的に貯まる方法!

現在、日本人の多くが会社員です!

割合でいえば約90%!

給料は安定して貰っているのになぜか貯まらない人多いんじゃないでしょうか?

そもそもなんで、お金が貯まらないの?

給料が入ったら、入った分だけ使ってしまう考え

皆さんはお給料日前になると、「今月ピンチだ~」とか、

言ってる人がいますが、当てはまりますか?

パグ男は今まで会社員生活で一度もないですね!

むしろ、給料日忘れるぐらいです(笑)

給料の額が少ない頃から変わりません。

日本人の多くは貰っている給料分の生活をする人が多いという事です。

年収300万円の人は年間300万円の生活を!

年収600万円の人は年間600万円の生活を!

お金が貯まる訳がありません。

元々、年収300万円の人が年間300万円の生活を

年収600万円になっても行っていたらどうでしょうか?

年間で300万円のお金が貯まります。

①昔と比べて、車や服や装飾品は高いのを選んで買っていませんか?

②収入が上がるたびに家を引っ越していませんか?

投資のためなら、いざ知らず自己満足や見栄のためなら、おススメしません。

少しきつい言い方しますが、周りの人って意外に見ていないものですよ。

生活環境の変化

生きていくうえで、人生のイベントがたくさんあります。

結婚や家族の増加、マイホームの購入など。

今まで一生懸命貯めたお金が一気に吹っ飛ぶなんて事も

勿論、自分の考えだけではなく、家族の考え方も入ってくるので

難しい事もあるかもしれません。

ただ、一度立ち止まって、

あなたの人生のイベントに関わってくる営業マンや担当者が

こんな言葉言っていませんか?

高級店販売員
高級店販売員
良いものを身に付ければ、周りの見る目も変わります!
ブライダルプランナー
ブライダルプランナー
こちらのプランだと3種類しかお選びいただけませんが、あと、プラス○○万円足していただくと10種類から選べますよ!
車のディラー
車のディラー
今の流行りはこのタイプですよ!オプションでこんな機能つけれますよ!
住宅販売員
住宅販売員
お客様の年収なら○千万円借りられます!低金利なので、今が買いです!

販売員の方も生活がありますし、仕事です!

でも、皆さんの契約や購入した後の人生まで考えてくれている販売員は皆無と思ってください。

思わぬ出費

貯蓄がなく、病気や事故があればお金を捻出しなくてはなりません。

中には借金などしてしまう人もいると思います。

これでは、貯めようと思っても貯まりません。

そもそも、金額ではなく10%と比率なのか?

金額設定では、収入が増えても金額を変えない可能性がある。

よく「毎月3万円貯金してます」と聞きます。

ただ、年収300万円の人が毎月3万円貯蓄しているのと、

年収600万円の人が毎月3万円貯蓄しているでは将来のインパクトが変わってきます。

じゃ、途中で金額を変更すればいいと思う人がいるかもしれませんが、

先程も言いましたが、

日本人の多くは貰っている給料分の生活をする人が多いという事です。

しかし、比率で考えれば、

年収600万円の人が10%を貯蓄に回せば、年間で60万円貯蓄できます。

更に、年間の生活費があまり上がらない人は貯蓄の比率を上げれば、より効率的に資産形成することができます。

パグ男
パグ男
ちなみにパグ男は年収の約25%を貯蓄や投資に回しています。

蓄財レースは比率です!

年収が少ないから、貯蓄できないはいい訳になります。

無駄な支出を減らし、副業や節税などを行い、

年収の貯蓄の比率を上げましょう!

比率で考える事は将来の資産形成に大事な考え

皆さんが貯蓄できるようになると、色々な資産に興味を持つ人も増えるでしょう!

一生懸命貯めた資産を減らしたくないという気持ちが大きくなってくるからです!

現代は株式や債券などの資産を保有していないと小金持ちになるのは難しくなってきています。

以前書いた記事です!

だからといって、全財産を株式に投資することはお勧めできません。

人によってリスク許容度が違うからです。

株が暴落して、株式投資をやめてしまう可能性があるからです。

こんな時に自分の心地よい資産の比率(ポートフォリオ)を決めておくといいです!

株式30%:債券30%:現金40%

こんな感じで比率に基づいて、比率が変化したら、半年や1年に1回調整(リバランス)すると管理しやすいです。

お金は使うための道具です!

使いすぎても、貯めすぎてもダメという事です!

お金を強制的に貯める方法

会社の制度を利用する

皆さんの会社では「財形貯蓄」なんて制度ありませんか?

お給料日に強制的に貯蓄に回すものです!

確実に貯まりますが、メリットデメリットになりますが、

会社と取引のある銀行に行かないと引き出せないと思います。

会社によっては「自社株」を進めてくるかもしれませんが、

「自社株」はあくまで株式投資そして個別株投資です!

リスクが大分高いことは覚えておきましょう!

収入(給料)振込先の金融機関を利用する(おススメ)

金融機関で給料日の引き落としの積立貯金がおススメです!

おススメポイントは

①自由に金額の設定ができる。

②必要になった時に引き出ししやすい。

お給料の金額があがったり、月々の固定費が削減出来たら比率に応じて金額を変更すれば貯蓄額は増えます!

必要になった場合は「財形貯蓄」よりは引き出しやすいですね。

金融機関の窓口で色々な商品をおススメされます。

なので、「一度、検討します。聞きたい事があればこちらから来店します。」

と言って、相手に次回のアプローチの機会を与えないようにしましょう!

 まとめ:まともに貯金もない状態で投資をしているあなた!まずは、生活防衛費を10%ルールで貯金で貯めましょう!

いかかでしたか?

最近は株式投資で特に米国株が人気でついつい貯金もない状態で投資から始める人が多いです。

今回の貯蓄方法と考え方があれば、貯金は貯まります。

最後にパグ男の初心者おススメの資産別貯蓄方法は

①給料の10%を貯蓄(貯金)する。

②自分の月々の生活費を計算する。

③固定費を見直して、月々の生活費を見直す。

④見直した分を含めて、貯蓄(貯金)の月々の比率を上げる。

⑤自分の生活費を2年分貯める(急な出費に備えれる)

⑥今まで、貯蓄(貯金)に回していた分のなかから、つみたてNISAなどを利用してインデックス投資を開始する。

あくまで、今まで貯蓄をされた事が無い方のおススメプランですが、これぐらいの余裕を持って株式投資を始めても遅くないという事です。

お金の勉強をしていくわかりやすい漫画の記事も書きました。

人それぞれ違うようにお金の使い方や必要額も違います!

周りに流されず、自分のお金は自分しか守ってくれませんよ。

時間はかかりますが、誰でも小金持ちになれますように!

♪一歩♪一歩♪コツコツが大事♪

それではまた♪