最初の一歩

オススメ!お金に困らない方法教えてくれる本教えます!

どうも!鼻つぶれパグ男です!

パグ男
パグ男
皆さん、本を読んでますか?

皆さん、お金貯めてますか?

柴くん
柴くん
パグ男~~~!

お金なんて貯めれないよ~~~!

どうやって、貯めていいかもわからない!

パグ男
パグ男
そんなあなたに結論!

この本を読めば、参考になります!


パグ男の大好きな税理士 大河内薫先生漫画家 若林杏樹先生がタッグを組んで作ったギャグマンガでお金の勉強ができる本です!

今回は小金持ちを達成したパグ男が読んで、おススメできる人とおススメできない人を考えてみました。

商品のレビューなどを見て、買うか買わないか悩んでいる方の参考になると嬉しいです。

小金持ちパグ男が思う本を読むのにおススメできる人

①今まで貯金ができていない人やお金に困らない方法を知りたい人

本の全体の感想になりますが、お金の知識がない方が初めに手にとっていい本だと思います。

本は安い値段でたくさんの情報が得ることができるツールです!

高額な情報商材やスクールなどにお金を使わなくて、学ぶ事ができます。

今回は本+ギャグ漫画になっています!

非常に読みやすいです。

また、自分以外にも家族や友人などに読んでほしい人にもおススメですよ。

パグ男
パグ男
家族にお金の知識を伝えるのって難しい。。。

でも、ギャグ漫画になっているから、初心者でも読みやすい。

普段は電子書籍ですが、

妻や兄弟などのために紙の書籍を買いました。

もしかしたら、テーブルの上に置いておいたら、家族の誰かが見てくれるかも???

②今まで貯金しかしてこなかった人

みなさんは自分のこれからの人生でいくらかかるか考えたことがありますか?

この本の第一章(「貯金」じゃお金を守れない?)で

貯金だけでは、人生の必要金額が貯まらない可能性がある事がわかります。

実は、貯金も投資商品なんだって事がわかりますよ。

一人一人、生活費は違いますからね!必要額も違ってきますよね!

③自分は普段、払っている税金や社会保険が気になる人

会社員の人は自分の給料明細しっかり見たことありますか?

月々、税金や社会保険いくら納めているか知っていますか?

第二章では(「税金と保険」でお金を守る?)となっています。

税金や社会保険のしくみや節税方法なども書かれていますし、民間保険の必要性にも書いてあります。

この本の良いところは民間保険にも中立な立場だということです!

昨今、民間保険に賛否両論あります。

パグ男は民間保険中立派です。

ただ、大前提として国の社会保険制度(医療保険など)の仕組をしっかり理解した上で、自分に足りない部分を民間保険で適切な保障内容と負担にならない掛け金でカバーするという事です!

ここを読んでいただけば、無駄な保険を辞めて家計が楽になるかもしれません。

良ければ、パグ男も以前のブログに自分辞めた保険内容を書きました。

④投資を始めたいが、よくわからない人

みなさんは投資の仕組は考えたことありますか?

また、すでに投資を始めていて、家族や友人に投資の説明できますか?

3章 「投資」でお金を守る!

4章 投資信託 理解編

5章 つみたてNISA 実践編

6章 iDeCo 実践編

7章 「日常に潜む罠」からお金を守る!

ということで、投資の基本からお得な国の制度や投資の罠などが分かり易く書かれています。

この本の良いところは投資のメリット・デメリットがしっかり書かれている事とiDeCoの受け取る時の注意点がわかりやすく書かれている事です。

お得な情報だけ載せている本や情報も多いですが、流石税理士の先生だと思いました。

小金持ちパグ男が思う本を読むのにおススメできない人

①金融リテラシーが高い人で周りに投資を理解してほしい人がいない人

投資の経験があり、国の制度などもしっかりわかっている人にとっては物足りない内容かもしれません。

また、自分の周りで投資を理解してほしい人がいなければ、読む必要もないかもしれません。

ただ、少しでも不安がある人にとっては一度読んでみる価値があると思います!

本当に読みやすいお金の勉強になるギャグ漫画です!

②速攻でお金持ちになりたい人

パグ男は生活費が人それぞれ違うように、リスクの許容範囲も違うと思います。

「1年で資産を2倍にしてやるー!!!」

「年率5%???そんなんじゃ、いつまで経ってもお金持ちになれない」

そんな方はあまり参考にならないと思います。

まとめ:義務教育に「金融教育」を取り入れる活動に嘘偽りなし!お金の勉強の最初の一歩に最適な書籍!

大河内薫先生は日本の義務教育に金融教育を取り入れる活動を行っています!

素晴らしいですね!

本の内容もお金の知識を日本人全員に身に付けてほしいと思って、書いてるんじゃないかと思うぐらい分かり易いです!

皆さんも家族と一緒にお金に困らない人生を送るために読んでみてはいかがですか?

ちなみにパグ男が副業始める時に大河内薫先生と若林杏樹先生のマンガ本を参考にしました。

こちらもおススメですよ!


 

♪一歩♪一歩♪コツコツが大事♪

それではまた♪