小金持ちへの道

インデックス投資と個別株投資の違いについて

どうも!鼻つぶれパグ男です!

最近は、投資環境があまり良くない状況が続いております!

最近のパグ男の投資成績状況はプラスマイナスゼロみたいな感じです!

元々、株価のチャートを見るのが好きなんです!

パグ男
パグ男
わぁ~!!!

右肩上がりだぁ~!!!

きれい~~~!!!

ベル美
ベル美
株の話しかしないね。

株と結婚しなさい。

こんな会話が本当に繰り広げられています。。。

話を戻しますが、皆さんの周りで投資でこんな事を言ってる方居ませんか?

男性の口コミ
男性の口コミ
インデックス投資マイナスーーー!

儲かると思って始めたのに。。。

もうやめます。。。

女性の口コミ
女性の口コミ
投資を始めたいけど、タイミングがわからない。

いつまで経っても始められない。。。

男性の口コミ
男性の口コミ
個別株を買ったら大損!

大分下落したから、追加購入だぁーーー!!!

女性の口コミ
女性の口コミ
株式優待が魅力で買ったのはいいけど、

株価下落!!!

優待品は貰っても、こんなに損が出るなら意味がない。。。

売却します。

こんな事を言っている方が居ますが、早速結論です!

投資の目的を思い出して!

投資の目的は人それぞれ!

個別株投資は中級者以上の投資方法!

パグ男
パグ男
皆さんの投資の目的は様々だと思いますが、

パグ男の目的はまず老後資金の確保です!

働けなくなり、年金だけでは不安だからです!

今回の記事で皆さんの投資目的を再確認していただいて、目的と違う投資先に投資していては本末転倒です!

今回はインデックス投資や個別株の銘柄の詳細には触れず、あくまで違いについて考え方を書いていきます!

インデックス投資と個別株投資の違いについて

インデックス投資について

インデックス投資とは、指数に連動した投資です。

「日経平均」、「TOPIX」、「NYダウ」、

「S&P500」、「ナスダック」などなど

いわゆる市場平均に投資するという事です。

「S&P500」を使って簡単に言うと、

①アメリカの優良企業約500社の株式で構成

②優良企業の見直しはプロがやってくれる

③個別株投資に比べて、分散が効いているのでリスクを軽減

④成績は5段階中、3を目指す感じ

最近の「S&P500」は非常にパフォーマンスが良かったため、市場平均がこんなに高いパフォーマンスを出すのだと勘違いされている人も多いかもしれませんが、「S&P500」のすべての期間のパフォーマンス平均は年率約7%ぐらいです。

それでも、指数ながら平均年率約7%はすごい数字です。

インデックス投資は「長期、分散、積立」を実行するのに最適な投資だと言えます!

初心者はまずはインデクス投資からで充分!

個別株から始める方もいるかもしれませんが、できればインデックス投資から始めた方がいいです。

なぜなら、国がつみたてNISAやiDeCoの制度を作ってくれて、運用益を非課税にしてくれているからです。

国が非課税にしてくれるなら、利用するべきです!

また、つみたてNISAやiDeCoは投資目的を簡単に明確化する事ができます。

要は続けやすいという事です。

パグ男は老後資産の形成のために投資を始めるといいと思います。

理由は自分が働けなくなった時の不安の解消です!

極論になりますが、亡くなるまで仕事を続ける事ができて豊かに暮らせるなら、投資自体しないでしょう。

パグ男家は夫婦二人ですので、二人とも亡くなる時に資産が限りなく0円に近い事が理想だからです!

中々、そういうわけにもいきませんし、いつまで働けるかもわかりません。

なので、つみたてNISAやiDeCoを活用して、インデックス投資から始める事をおススメします!

何が起きても続ける事が大事!投資の目的を忘れないで!

冒頭にも書きましたが、最近の株式市場は荒れています。

そうなると、老後資金の形成を目的に始めた投資ですら、辞めてしまう人がいます。

しかし、先程も「S&P500」の年間平均7%とお伝えしたように、必ずしも一本調子の右肩上がりで上昇してきたわけではなく、マイナスの年やプラスの年もあった訳です。

一時の状況に流されずに、投資の目的をしっかり持ちましょう!

今の生活の充実も大事!バランスも大事です!

男性の口コミ
男性の口コミ
よし、貯金していてもお金が増えない。

投資に財産全部突っ込もう!

女性の口コミ
女性の口コミ
毎日の生活を切り詰めて、お金を貯めよう。

少しでも将来が楽になるようにしたい!

こんな感じで投資を始めたり、毎日の生活を切り詰めて蓄財をする方もいますが、許容範囲を超えた無理な投資や蓄財は長く続きません。

将来も大事ですが、今の生活も大切です!

今の生活や心が正常値にいられる投資金額や節約に心がけましょう!

個別株投資について

日本人の身近な個別株投資といえば、「株主優待制度」を目的にした日本株投資じゃないでしょうか?

投資に興味を持って、ここから始める方も多いかもしれません。

パグ男が投資を始めた頃は、優良なインデックス投資やつみたてNISAやiDeCoなどの優良制度もありませんでしたから、これから始める人はまずはインデックス投資から始めた方がいいと思います。

個別株投資は余裕資金ができてからで充分!

パグ男はつみたてNISAやiDeCoなどの制度を使い倒して、それでも余裕資金がある人は無理ない範囲内で始めればいいと思います。

家族でつみたてNISAやiDeCoを利用していない家族はいませんか?

まずはそこの制度を使い倒しましょう!

なぜ、個別株投資を余裕資金で行った方がいいと言っている理由はアクティブ投資になるからです。

インデックス投資はプロが運用してくれます。

しかし、個別株は自分で運用しないといけません。

銘柄選びなども自分でしないといけませんが、売買のタイミングもインデックス投資に比べて遥かに難しくなります。

かつ、個別株は分散されていないため、倒産した場合、株式は紙切れになります。

できれば、個別株投資をされる方は集中投資は避け、何社か分散して保有する事をおススメします。

周りの意見は関係ない!投資目的を明確にしよう!

パグ男も個別株をやっていますが、目的は老後資金ではありません。

パグ男は個別株については投資方針を変えます。

儲かってるセクターの銘柄を買ったり、あんまり成長がないセクターの株は売っちゃいます。

実は昨年の初めの頃は今年の3月にサイドFIREするので、高配当株投資を長期保有して配当金で生活の足しにしようと思い、計画を進めていましたが、やめました。

パグ男
パグ男
理由は、元々、株価を見るのが好きなんです!

配当金を目的に投資した投資なら、株価を気にしない方がいいですが、気になっちゃいます!

なので、配当金も株価も上昇している個別株を買う事を目的にしました。

減配、無配、株価下落で売却しちゃいます。

損しても株式投資が好きな変態なので、長期保有は老後資金目的のインデックス投資のみだけでいいかなと。

ちなみにデイトレーダーではないですからね(笑)

長々と書きましたが、投資目的は人それぞれです。

①いつも使ってるお店や商品が、大好きだから株主になって応援したい!

②優待品に魅力あり!家計の助けになる!

③配当金を受け取って、日々の生活に使いたい。

配当金で入ってきた分の収入分、仕事を減らして、自由に使う時間を増やしたい! 

個別株投資はアクティブ投資です!

周りの意見はあくまで参考にして、自分の性格や生活環境で投資方針は変えてもいいと思います。

ただ、コロコロ変わってブレブレにならないようにしましょう!

企業研究ができない人は個別株投資は手出し厳禁!

個別株投資をするのであれば、皆さんが自分で運用する先の投資は大丈夫か判断する必要があります。

配当金がたくさん貰えても、経営がボロボロなら、減配や無配、株価暴落などになってしまっては本末転倒です。

先の世の中は誰もわかりませんが、事前に企業研究はできます。

企業のホームページのIR情報などで過去の成績や社長のコメント、将来性などを見る必要はあります。

皆さんの大切なお金を守るためには必要です。

まとめ:投資は人生を豊かにする手段に過ぎない!毎日、自分の考え方が間違えてないか自分に問いかけよう!

パグ男はFX、信用取引、CFDなどレバレッジをかけた投資はしません。

それは、負債が出来てしまう場合があるからです。

最悪、投資したお金がゼロになっても立て直せます。

働いて収入を得ればいいからです。

負債は立て直すのにダメージが大きいです。

つまり、投資は人生を豊かにする手段の一部なだけだと思っています。

だから、個別株投資を楽しくできるのかなと思います。

また、投資だけではないですが、

毎日、毎日、自分の行動は間違ってないか自分に問いかけます。

間違っていると思えば、すぐに軌道修正します。

パグ男が小金持ちになれたのは、この考え方があったからかもしれません。

投資といい距離感を保ちながら、自分にあった投資方法を見つけて、皆さんの人生が豊かになりますように!

♪一歩♪一歩♪コツコツが大事♪

それではまた♪