小金持ちへの道

パグ男が周りの人から「家賃が高い」と言われる賃貸を選ぶ理由

どうも!鼻つぶれパグ男です!

パグ男は結婚してから、現在の住んでる賃貸にずっと住んでます。

周りの友人や会社の人からは、

会社の人
会社の人
結婚したら、家を買うべきだよ!一家の大黒柱なんだから!
友人
友人
家賃高くない?もっと安いとこに住まないの?

こんな事を言われるのは日常茶飯事です。

確かにパグ男の周りの友人や会社の人のほとんどが戸建てや分譲マンションを購入している人です。

だけど、パグ男は一生賃貸に住み続けると思います。

そして現在、少し高い賃貸に住んでいます。

今回は”なぜ、一生賃貸に住み続けるのか?

そして、”なぜ、家賃の少し高い賃貸に選ぶのか?”を書いていきます。

パグ男が周りの人から「家賃が高い」と言われる賃貸を選ぶ理由

一生賃貸に住み続ける理由

家族は夫婦二人だから

パグ男はベル美(妻)と2人だけです。

子供がいませんので、相続が発生した際や老後の介護が発生した時にスムーズに手続きを進めたいという思いが強いためです。

亡くなったり、介護となれば、それだけでも人の助けや迷惑をかける事になります。

そもそも、戸建てや分譲マンションを資産とみていない

お金の知識がまだない頃に新築マンションの購入を検討したことがありました。

担当者の方々は口々に言われます。

男性担当者
男性担当者
賃貸は資産にならないですよ。

でも、マンションは資産になります。

女性担当者
女性担当者
この地域は人気です!もし、転勤になっても売却すればいいですよ。

みなさんも言われたことないですか?

そもそも日本の不動産の価値は目減りしていると思います。

ましてや、新築マンションには宣伝費や人件費がかかっています。

買って、すぐに売っても購入金額の8割ぐらいにしかならないと思います。

そして、いい物件は自分で勉強して、探さなければ、見つからないです。

パグ男は住宅を購入していたら、小金持ちになっていません。

パグ男の住んでる地域では、不動産価格の下落や住宅ローン返済によって、ほとんどの住宅が資産ではなく負債だと思っています。

近隣トラブル回避など、自由度が高い

周りにどんな人が住んでるかわかりません。近隣トラブルに巻き込まれても、賃貸ならすぐに引っ越す事ができます。

家族の心も体も健康でいたいので・・・

職場の転勤や転職など生活環境の変化にも賃貸なら対応できます。

勿論、収入面での不安があれば、安い賃貸へ引っ越す検討もできます。

家賃の少し高い賃貸を選ぶ理由

現在の賃貸を選んだポイント

①駅から3分(急行停車駅)

②中心都市まで近い(電車で10分)

→①②は駅近で家賃は高くなるが、中心都市ではないのでそこまで高くならない。

③通勤地より近い(車で10分)

→中心都市ではないので、駐車場代も安く済む。

④スーパー、コンビニ、薬局、病院などが徒歩圏内

 時間を有効に活用したい

上記のポイントで見ていただいた通り、時間に有効に利用したいので、夫婦が心地よく無理なく住むために、少し高い賃貸になりました。

要は良い所どりをしたかった結果ということです。

パグ男は、夫婦の時間や自分の知識の向上や副業に時間を使いたいと思っています。

通勤時間や移動に時間をとられてしまうと今の生活を続けることは難しいです。

2万円安い賃貸に住んで通勤時間往復2時間の場合

1か月20日通勤×往復2時間=40時間

2万円÷40時間=500円

この1時間500円を節約するために満員電車などに乗り、ストレスを溜めたりするより、将来の自分の投資として知識や副業をしたいですね。

もしかすると、この知識や副業が1時間あたり1000円や1万円になるかもしれませんよね。

通勤手当は社会保険の金額の対象になるため

パグ男は会社員で通勤すれば、通勤手当を貰えます。

でも、通勤手当金額は社会保険(健康保険や厚生年金)の対象になります。

つまり、貰えば貰うほど社会保険料があがるということです。

パグ男は税金や社会保険料をできるだけ払いたくありませんので、職場から近いところに住んでます。

まとめ:①購入でなく賃貸で住む事で自由度は満点!②家賃は少し高い事けど幸福度は満点!

たぶん、現在の賃貸でなければ、

①時間がなくて、副業やサイドFIREしたいと考えにならなかった。

②家を買ってしまったら、好きじゃない仕事で定年退職していたかもしれない。

②住宅ローン返済などで小金持ちになっていなかった。

人生や時間は有限です。

少し考え方を変えて、住宅購入や賃貸探しをしてみると将来に大きく影響するかもしれません。

♪一歩♪一歩♪コツコツが大事♪

それではまた♪