サイドFIREへの道

パグ男がFIREではなくサイドFIREを目指している理由

どうも!鼻つぶれパグ男です!

今回は、「パグ男がFIREではなくサイドFIREを目指している理由」ついて書いていこうと思います。

パグ男は現在、豊かな小金持ちは達成しています。

パグ男の言う「豊かな小金持ち」とは、「生活費の25年分の資産を用意できた」という意味です。

また、「生活費の25年分の資産を用意できた」とは「FIRE(経済的自立や早期リタイア)」がすでにできる状態を達成したという事です。

では、なぜFIREではなく、セカンドFIREをめざしているのか?を書いていきます!

パグ男がFIREではなくサイドFIREを目指している理由

働くことが好き

パグ男は働くことが好きです。

パグ男は幼少期から親以外にあまり褒められたことがありませんでした。

つまり、学校で何か1番を獲ったとか、何かの代表に選ばれるとか・・・

いわゆる「普通」「平凡」にずっと過ごしてきたという事です。

パグ男
パグ男
話は少し逸れますが、普通に過ごせたことは幸せな事で亡くなった両親に感謝しています。

仕事に就いてから、周りから褒めて貰える事が増えました。それが嬉しくて、我武者羅に働きました。

自分の好きな事を仕事にしたい想い

ただ、お金の勉強や副業を通して色々学びが増えてくると「働く」=「自分の好きな事を仕事にする」という事を将来はしたいと思いました。

なので、働かないという選択肢は小金持ちを達成しても、なかったです。

世の中の大半の人は「働く事自体が嫌い」ではなく、「働く時の周りの環境が嫌い」ではないかと思います。人間関係や会社のルールなどなど・・・

パグ男の現在の働く環境を最近、よく考えるようになった時にもっと世の中の人達のためになる仕事はあるんじゃないかなと思うようになりました。

なので、日本人の金融リテラシー向上のための仕事をやりたい想いが強くなり、サイドFIREを目指しています!

仕事で人との繋がりを維持できる

パグ男は人と話すことが好きです!

今もお客さまに対応する仕事をやっています。

パグ男の将来怖いものの1つに「孤独」というのがあります。

我が家は夫婦二人ですので、妻が亡くなれば1人になります。

ましてや、現在の仕事をやめて、全く仕事をせずにFIREしたとすると人との繋がりが殆どなくなってしまいます。

なので、今から副業などを始めて、「好きな仕事で好きな人達と仕事をする」ことを目指して、頑張っています!

あと、好きな仕事は健康にもいいと思います。

好きな仕事で外などにも出かけて程よく体を動かし、好きな人達と仕事をしながら会話をして、脳も動かす。

そうするとプライベートも充実していくのかなと思うので、できれば亡くなるまで元気にサイドFIREの状態を続けたいですね。

資産の暴落相場で使わないという選択肢ができる

パグ男は生活費の25年分の資産を用意できています。

その資産の大半が株式になります。すると、暴落相場が到来した場合、資産が半分になることも・・・

FIREの場合は、仕事を全くしていないので、その状況でも資産を取り崩さないといけません。

しかし、サイドFIREであれば、仕事を継続していますので、取り崩す資産額の調整をする事ができます。勿論、資産を取り崩さないでもいいように働くこともできます。

まとめ:サイドFIREで心も体も資産も健康に長生きを

世の中では、FIREやサイドFIREを批判される方もいらっしゃいます。

でも、自分の人生は人に決められるものではないです。

パグ男は好きではない人や好きではない仕事内容で我武者羅に定年退職で働くより

好きな人達と好きな仕事を自分のペースで亡くなるまで続けたいですね!

目指せ!100歳で青色申告(笑)

♪一歩♪一歩♪コツコツが大事♪

それではまた♪