小金持ちへの道

パグ男家夫婦二人の食費が月3万円の訳

どうも!鼻つぶれパグ男です!

今回は生活の中で必ず発生する食費についてです。

パグ男家は夫婦二人で食費月々3万円(外食費含む)で生活しています。今まで何不自由なく過ごしてきたのですが、最近この食費の話をしていた時の話です。

女性
女性
えっ!!!

月々3万円!!!

少ないね!どうやって節約してるの?

こういう風に言って頂いたので、食費が月々3万円の訳を考えていきます。

パグ男家の家庭事情

①夫婦二人 40代

②パグ男は会社員 ベル美は専業主婦

③月々手取りで30万円ぐらい

パグ男家夫婦二人の食費が月3万円の訳

理由①:妻(ベル美)の努力

やはり、これが一番重要でしょう!

妻は元々料理を作ることが好きです。ただ、好きとはいえ毎日の献立を考えることは大変です。

家事は得意な事を分担する事で効率よく回るとパグ男は考えています。

パグ男
パグ男
ちなみにパグ男はトイレの掃除など家の掃除は得意です!

妻には本当にいつも感謝しています。ありがとう!

ベル美
ベル美
えっへん!

理由②:ふるさと納税を活用

妻と結婚して7年ぐらいですが、その頃からふるさと納税を活用しています。

ふるさと納税は簡単に言うと、確定申告の寄付控除を利用して、納めた所得税や住民税の一部を還付してもらう制度です。

それに、税金を納める先の市町村を選んで返礼品も貰える制度です。

パグ男家の返礼品一覧

①米 1年分

②豚肉 2か月分

③いくら、明太子、ほたて(贅沢品)

こんな感じで、お米は買ったことないですね。家で食べる贅沢品はふるさと納税以外では買わないです。妻と毎年、楽しみながら選んでますよ!意外にまだ、利用されてない人も多いみたいなので、利用される事をおススメします!

理由③:お酒をあまり飲まない

これも大きいかもしれませんね。1週間に1回ぐらい飲酒します。それも缶ビール1本ぐらい。妻はまったく飲みません。飲んでしまうと夜何もしたくなくなってしまうのと妻との生活や会話に我が家はお酒が不要ですね。

理由④:外食をあまりしない

実はパグ男家は外食費を入れて、月々食費3万円です。コロナとかは関係ないです。

なので、妻に実際、毎月渡す食費は2万円です!

パグ男
パグ男
ははっ!

台所奉行様!(妻のベル美)

今月の食費です!お納めください!

ベル美
ベル美
何とかしましょう!

いつも、感謝しています!

外食をあまりしない理由

①妻の料理が美味しい!

②外食で食べたい物を妻が作ってくれる!

③お互いにインドア。

一応、外食費はパグ男家としては贅沢費として扱っています。冒頭にも書きましたが、ベル美が料理を作ることが好きで、美味しい料理をいつも作ってくれます。1度外食で食べて美味しかった料理も家で作ってくれたこともありますので、より外食をあまりしなくなったかもしれません。

ちなみに外食といっても、高級料理のお店に行きたいという欲求はあまりないので、外食といっても、回転ずしやラーメン屋などばかりです。

理由⑤:買い物は1週間に1回、まとめて買う

先程、書いたように夫婦共々インドアなので、あまり出歩かないので、買い物は1週間に1回、同じ店でまとめて買います。

買い物で絶対しない事

①何店舗も梯子しない!

②セール品のために少し離れたスーパーまで行き、争奪戦をしない!

③夕方特売やタイムセールなどにいかない!

上記の事をすると、逆にコスパも悪いし、パグ男家にとってはストレスになりますのでしません!

勿論、好きな方はやればいいですが、その時間を使って、自分のスキル磨きをした方が将来大きく収入が増える可能性があるためパグ男はしません。

話が逸れましたが、パグ男家の冷蔵庫は1週間でスッカラカンになります。

要は、妻が1週間の献立を考えてくれて、まとめて買うので無駄なく買えます。

まとめ:無駄な食費をかけないのは、小金持ちへの道

パグ男家は結婚して7年たち、収入も増えましたが、食費はずっと一緒です!

収入が増えると、食費(外食費も含む)が増える家庭も結構多いんじゃないでしょうか?

収入が増えても、食費などの固定費が変わらなければ、その分貯蓄に回すことができます!

この記事が家族みんなで協力して、無理せずに豊かな小金持ちになるきっかけになると嬉しいです!

♪一歩♪一歩♪コツコツが大事♪

それではまた♪