最初の一歩

歩くことでストレス解消している!

こんにちは。

はなつぶれぱぐおです。

リタイアする前から、妻と健康管理のために歩いていました。

毎日、1時間ぐらい、近所の田園風景を見ながら、歩いています。

元々、私自身、歩いたり走ったりする事は苦にならず、楽しいです。

運動音痴な私は、あまりスポーツはしたくありません。

リタイアしてからも妻と歩く事が日課になっています。

最近は、車の処分もしましたので、歩く事がマストになりました。

リタイアしてから、ふと歩き終えた時にスッキリする感覚を感じました。

歩くことでストレス解消になっているんだなぁと実感しました。

そこで、なぜ、ストレス解消になっているのか考えてみました。

皆さんも歩く事でストレス解消になるといいなぁと思います。

歩くことがストレス解消になっている理由

①日常生活の中で日課になっている事

会社員の時は、仕事に行く事が日課でした。

元々、郵便局での仕事自体が苦ではなかったので、時間のメリハリがついて良かったです。

しかし、リタイアすると、自分の自由の時間ばかりになると手付かずの時間が増えます。

私の場合はゆっくりする事だけがストレス解消にならない事がよくわかりました。

わがままな話ですが、家の外に出て、空気を吸いたいと思いますが、長時間や人混みは嫌いです。

なので、1時間ぐらい歩くという毎日の習慣は、何とも言えない心地よさを感じます。

他にも、おむすびCHでの配信やブログなども自分の習慣になって、無理なく楽しくやっています。

②緑の中を歩いている事

私が住んでるのは、中都市になります。

まだまだ、周りは田んぼがたくさんあります。

田んぼには鳥もいますし、犬を連れて散歩されている方も多くいます。

緑の中を歩いていると、なんとも心地よいです。

鳥やカエルの鳴き声を聞きながら、楽しく歩けているのもストレス解消になっているのでしょう!

③妻との会話が盛り上がる事

我が家は家でもよくしゃべります。

でも、歩いていてもよくしゃべります(笑)

妻との会話は何時までも楽しいのですが、一緒に歩いていると色んな出来事があるので、会話がはずみます。

「ツバメが飛び始めたねぇ」

「田植えの時期だねぇ」

他愛もない話ですが、私にとってはストレス解消になっています。

④何も考えずにいれる

昔から、結構色々考えてしまうタイプです。

郵便局で仕事している時も終業時刻まで休憩時間以外は、ノンストップです。

家に居る時も今までの癖で色々考えてしまいます。

なので、歩いていて、妻との何気ない会話や自然を感じている時間は、何も考えなくていいので、非常に心地良いです。

⑤頭の中を整理できる

歩く以外におススメなのが、皿洗いです。

洗いながら、結構頭の中で考えている事を整理しています。

車がないので、歩いて買い物に1人で行く事も結構あります。

そんな時には、やらないといけない事なんかをゆっくり考える事ができます。

会社員の時みたいに決められた時間にとかではないので、歩いている時に考えるのが好きです。

まとめ:歩く事はおススメ。成果を気にせず続ける事が大事!

健康のために歩くのも勿論、いいと思います。

しかし、成果を気にしてしまい、ストレスになったり、成果が出なくて、辞めてしまっては勿体ないです。

何でも続けていく事が一番大事だと思います。

これからも歩く事を続けていきたいと思います。

♪一歩♪一歩♪コツコツが大事♪

それではまた♪