サイドFIREへの道

サイドFIREしたいと思ってる人へ

どうも!鼻つぶれパグ男です!

このブログのタイトル「サイドFIREへの道」をつけさせていただいております。

2022年3月に会社員を辞めます。

人によって、人生も色々です。

転職して、会社員をされるかもいれば、

完全に仕事を辞める方もいると思います。

パグ男はサイドFIREを選びました。

サイドFIREを選択した理由

①生活のメリハリがつけたい。

②新たな仕事で人間関係を広げたい。

③会社員ではないので、仕事量や時間を自由に決めれる。

④老後まではまだまだ時間があるので、資産を枯渇させないため。

パグ男と年が近い方でサイドFIREやセミリタイアを計画されてる方もいると思います。

今回は40歳で会社員を辞めれた3つの理由を書いてみます。

あくまでパグ男の視点になりますが、会社員を辞める上でのハードルがいくつもあると思います。

皆さんの背中を押せる内容が1つでもあると嬉しいです。

パグ男の会社員を辞めれた3つの理由

副業収入ほぼゼロ!でも、会社員辞めます。

副業で稼げるようになって、会社員を辞める人もいると思います。

日々の収入の確保は会社員を辞めるには、大事な点でしょう。

しかし、パグ男は収入はないですが、辞めます。

現在、やっている事といえば、このブログぐらいです。

収入ほぼ無しでも会社員を辞めれる理由

①会社員の仕事で毎日、ヘトヘト。。。

②夫婦2人

①に関しては、自分でいうのもなんですが、頑張り屋なんです(笑)

1つの事を一生懸命、世の為人の為みたいな感じで頑張ちゃいます。

だから、今の仕事でヘトヘトになってしまいます。

パグ男
パグ男
パグ男はポジティブな性格です!

とりあえず、やってみようって事が多いです!

以前は会社の仕事が楽しかったのですが、

今は全然楽しくないんですね(笑)

じゃ、辞めて、新しい事挑戦しようかな!

借金さえ作らなければ、イケるイケル!

いつもこんな感じです!

②も辞めれた理由として大きいですね。

夫婦二人だけなので、何とでもなるかなといつも思ってます!

小金持ちになったので、会社員辞めます。

小金持ち(準富裕層)に40歳でなれたのも辞めるきっかけになりました。

パグ男のお金関係で会社員を辞めれた理由

①小金持ち達成

②借金なし(住宅や車)

③日々の生活費が少ない。

世の中でセミリタイアの目安で資産1億円と認識が多いかもしれません。

でも、人によって金額は違うし、パグ男の場合はまったく仕事をしないわけではないので、逆に資産1億円という金額の方がピンとこない感じです。

また、夫婦二人のみなので、資産を残す必要もありませんし。

資産を残す必要のない点では、住宅も賃貸ですので借金もありません。

日々の生活費も結婚してからは変わっていません。

すると、お給料は昇給で上がっていきましたので、差額分をドンドン貯蓄に回す事ができ、小金持ちを達成できました。

家族の同意が得られたので、会社員辞めます。

家族の同意がもしかしたら、一番困難なハードルかもしれません。

すべて同じ考え方の人間はいません。

特に家族にとっては仕事を辞めて、サイドFIREなんて不安でしかありません。

妻
明日からどうすれば?

家族の事考えてるの?

パグ男
パグ男
ちなみにパグ男は妻と妻の親に正式に報告したときは、何も問題なくOKでした。

家族の同意を得られた理由

①家族への普段からの対応

②普段の生活態度

②妻への半年に1回の資産公開

ちょっときつい事を言いますが、妻や妻の家族を味方につけないと、どんなことをしようと思っても反対されると思って下さい。

パグ男
パグ男
パグ男は仕事もこれまで全力でやってきましたが、妻や家族に対しても全力です!

特に妻には普段から

感謝、

感謝、

感謝です!

パグ男は毎日、必ず仕事も日常も自分の行動が間違ってないか繰り返し繰り返しずっと考えてます!

皆さんの普段の生活はいかがですか?

家族と普段会話してますか?

お金の使い方は荒くなってませんか?

へそくりなんか貯めてませんか?

この人大丈夫かなかなと家族に思われた瞬間、同意は得れません。

まとめ:サイドFIREしたいなら、一番大事な事は家族の同意を得るために普段からの皆さんの行動!

なぜ、家族の同意が一番重要かと言えば、

①自分が亡くなるまで一緒にいるのが家族

②自分の人生=家族の人生

普段は身近過ぎて、忘れてしまう人もいるかもしれませんが、家族への感謝の気持ちを伝えましょう!

家族にありがとうって伝えてますか?

妻へは「愛してる」よりも「ありがとう」です!

パグ男ももうすぐ会社員人生が終わります。

でも、世の中絶対はありません。

もしかしたら、また会社員をするかもしれません。

会社員の魅力は辞めてみないとわかりません。

今のところ会社員に戻るつもりは全くありませんけど(笑)

自分も家族も皆が幸せになるために、行動していきましょう!

♪一歩♪一歩♪コツコツが大事♪

それではまた♪