最初の一歩

誰でもなれる!小金持ち達成までの最初の一歩!第一弾!

 

皆さん!はじめまして。

鼻つぶれパグ男です。

このブログは40代会社員の私が小金持ちを達成した方法や考え方を

多くの人に伝えていき、小金持ちを一人でも多く増やしたい!!!

そんな思いで書くことにしました。

なので、

のんびり柴くん
のんびり柴くん
小金持ちなんて無理だよ

なんて、あきらめているあなたにおススメのブログです!

ただ、こんな方にはおススメできないブログになっておりますので、よろしくお願いいたします。

すぐに小金持ちになりたい方!

大金持ちになりたい方!

パグ男
パグ男
申し訳ありませんが、参考になりません!

ちなみに小金持ちというのは「準富裕層」を指します。

小金持ちへの第一歩はまず、目標(目的)をしっかり定めること

柴くん
柴くん
え~、目標なんて考えたことないよ。
パグ男
パグ男
例えば、幼い時に何か買いたいなって思って お金貯めたことなかった?
柴くん
柴くん
あった!あった!お小遣い貯めて、おもちゃを買ったよ!
パグ男
パグ男
そうなんだ!お金を貯めるにはまず、目標(目的)を持たないとたまらないんだよね!

目標金額を考える!

私の考える小金持ちとは「準富裕層」の事です。

準富裕層と言っても、資産額が5000万~1億円未満の事を言います。

かなり金額に差がありますよね。

なので、

人によって目標金額は違う!

ということです!

例えば、私は現在、サイドFIRE(仕事を抑えて、自由な時間を増やす)を目指しています。

FIRE(早期退職・経済的自立)を目指す人の基準として、年間支出金額の25年分を貯めておくというのがあります。

こんな事例を紹介します。

Aさん 男性 独身

年間支出金額200万円

200万円×25年分=5000万円

Bさん 男性 既婚(妻と2人)

年間支出金額400万円

400万円×25年分=1億円

このように、人によって、金額は様々です。

家族の人数や生活環境、趣味などなど・・・

これよりもっと細分化されるでしょう!

よく、「老後2000万円問題」や「1億円貯める方法」など、

金額ベースの話がよくありますが、金額のマジックに惑わされてはいけません。

なので、

自分の年間支出金額をしっかり把握して、

貯めるべき目標金額を知る!

のんびり柴くん
のんびり柴くん
家計簿なんて付けたことないし、めんどくさい!

なんて、人もいると思いますが、今はアプリで簡単に管理ができますよ。

ちなみに、私は「マネーフォワード ME」を使ってます。

無料で使えますし、見やすいですよ。(有料版もあるので注意して下さい。)

のんびり柴くん
のんびり柴くん
そもそも5000万円なんて金額貯めるなんて無理!

確かに小金持ちを目指す人にとって5000万円のハードルは高いですね。

パグ男
パグ男
実際、何も考えずに貯蓄してきた私も小金持ち達成に20年ぐらいかかっています。

現在はお金を増やし、経済的自立を獲得していく情報がたくさんあります。

つまり、知ると知らないでは大違いだということです!

さらに、行動すると行動しないで更に大大違いなのです!

みなさんに銀行や保険や詐欺に注意して、一人でも多くの日本人にお金の正しい知識を

身に付けてもらい、小金持ちをたくさん作りたいと思い、書いています!

今後は支出金額を抑える方法や考え方なども詳しく伝えていきます。

「私には無理!」なんて思わずに、一歩一歩進めていきましょう!

意外にアプリなどで年間支出金額を見てみると無駄なものや削れるものなどが気づく方がいるかもしれません。

要点まとめ

①人によって目標金額は違う!

②自分の年間支出金額をしっかり把握して、貯めるべき目標金額を知る!

今回はまず、自分の年間支出金額がどれぐらいになるか知っていただくために書きました。

これからみなさんがこんな風にならないために

知らない間にお金がなくなるなぁ・・・

全然貯金ができない・・・

もう、定年になるけど、お金が全然ない・・・

毎月、家計が赤字・・・

これからブログを読んでいただけるみなさんには今後、

毎月の支出額が○○万円で手取りが○○万円だから、○○万円貯蓄しよう!

毎月かかっているこの支払をやめれば、○○万円貯蓄できるぞ!

まずは、ご自身の毎月や年間支出金額を把握してみましょう!

♪一歩♪一歩♪コツコツが大事♪

それではまた♪