小金持ちへの道

パグ男の家の家賃が本当に高いか検証してみた。

どうも!鼻つぶれパグ男です!

よく、パグ男の住んでる家の家賃の話になると、こんな感じになります。

柴くん
柴くん
ねぇねぇ、パグ男の家の家賃っていくらなの?
パグ男
パグ男
84000円だよ!
柴くん
柴くん
高っ!!!

生活費大変じゃない???

結構、言われます!

最初の頃は高いのかなって思った事もありました。

先に家賃が高いか検証した結果を言ってしまうと、

そんなに高くないという事がわかりました。

今回はその検証方法や理由などを書いていきます。

今回の最大のポイントは、

車の所有が関係してきます!

柴くん
柴くん
えっ???

車???

家賃の話をしているのに車なんて関係ないでしょ?

そんな風に思われる方もいるかもしれませんが、

大きく区切れば、車も住居費も生活費の固定費になります。

パグ男は密接な関係があり、これを知る事だけでも蓄財レースの一歩先に進むと思います。

心豊かなで自由な小金持ちを目指している人の参考になると思いますし、

みなさんの住む場所を選ぶ際の参考にもなると思います。

パグ男の家賃が本当に高いか検証してみた。

パグ男の現在の家の状況から説明

場所 中核都市 駅徒歩4分
近隣施設 コンビニやスーパー、ドラックストア、中核病院、金融機関、郵便局、公共施設がすべて徒歩圏内にある。
間取りなど 2LDK 築8年 オートロックや浴室乾燥機などもある。
家賃 84,000円

現在の住宅に非常に満足しています。

新築から住んでいます。

パグ男家は夫婦二人ですので、広さも充分ですね!

電車で10分も走れば、大都市にも出れます。

この住居にパグ男の自身の今後の状況をプラスします。

現在の仕事を3月に退職しますので、車に乗らなくなります。

今度はパグ男の現在の車に掛かっている費用を検証します。

現在、車を所有していて掛かる費用(年間)

駐車場代 月々8,000円×12か月=72,000円
ガソリン代 月々7,000円×12か月=84,000円
メンテナンス(オイル交換など) 20,000円
自動車税 45,000円
車検代(2年分の半分) 130,000円÷2=65,000円
自動車保険 23,000円
合計 309,000円

*車両代やタイヤ代などは含まれていません。

駐車場代は駅近のため、地域的には少し高めですね。

自動車税は今年で15年の車になりますので、高くなっています。

車検代は知り合いにやってもらっているので、少し安い???みたいです。

自動車保険は車両保険に入っていないので、この金額です。

しかし、維持費だけで年間309,000円!

月々で約25000円です!

車両費などを入れれば、この金額よりも増えます。

では、同じ地域でできるだけ同じ条件で車に乗らないといけない賃貸を検索して、検証してみました。

車に乗らないといけない賃貸を検索して、検証

場所 同駅より徒歩30分
間取り 2LDK 築7年
家賃 65,000円

*管理費などは入れていません。

意外に離れていても、高い???安い???

しかし、パグ男の住んでる地域は駅から離れると、徒歩圏内に行ける施設がほとんど無いです。

家賃65,000円+車の維持代25,000円=90,000円

多少の誤差はあるかもしれませんが、そんなに変わらないもしくは車を所有しないで現在の賃貸に住んだ方が安いことがわかりました。

車が必要な時はカーシェアリングなどを利用する

勿論、パグ男がこれから車に一切乗らないというわけではありません。

必要な時も来るでしょう。

ありがたいことにパグ男の近くの駅の周辺にはカーシェアリングが利用できるので、使うという手もあります。

まとめ:賃貸を決める際は金額だけで決めてはいけない!

人によって、住んでいる地域や生活環境、家族構成は様々です!

例えば、パグ男は満員電車に乗って通勤するぐらいなら、家賃が高くても会社の近くに住みます!

これは、金額だけではなく、精神的な面や時間的な面もありますね。

人によっては、この辛い時間の間に副業などを行い、稼ぐ人もいると思います。

パグ男も副業などする人ですね!

話を戻しますが一度、皆さんの生活に車が毎日必要か考えてみるといいと思います。

もし、必要ない人は車を手放すだけで毎月の負担がかなり減ると思います。

賃貸は住み替えが簡単にできるメリットもあります。

賃貸を決める際は金額だけでなく、自分の周りの環境などを考慮して決めるといいと思います!

住居や車などの固定費を見直して、日々の生活を楽にしましょう!

♪一歩♪一歩♪コツコツが大事♪

それではまた♪