最初の一歩

最近、テレビを見なくなった理由

どうも!鼻つぶれパグ男です!

皆さんは最近、テレビを見ていますか?

一昔前は「三種の神器」とも言われたテレビ!

その時代で最先端なものが発明され、使用されていきます。

パグ男は最近、テレビを見なくなりました。

皆さんはテレビに何を求めていますか?

今回はテレビに情報を求めた時の話をしたいと思います。

今回の結論は・・・

テレビの情報は偏っている可能性があり、他から情報を豊富に収集できる。

皆さんはテレビ以外で情報をどのように入手していますか?

新聞、本、ブログ、SNS等情報を入手する方法は様々です。

お金持ちの多くはいい情報ばかりが来るから、お金持ちになったわけではなく、自分にとって有意義になる情報を選別できる力があると思います。

要は騙されないという事です。

この記事を読んで、皆さんが情報強者になり、小金持ちに一歩でも近づけると嬉しいです!

最近、テレビを見なくなった理由

ちなみに40歳のパグ男は小さい頃からテレビの内容に影響力がありました。

今回はテレビが悪いという内容ではありません。

パグ男はドラマとか大好きです。

ただ最近は、「TVer」というアプリで倍速で見てしまいます。

情報が偏っている可能性

テレビという媒体で情報が偏ってしまう可能性を少し回りくどく書きます。

皆さんはご自宅にテレビありますか?

無い方もいるかもしれませんが、多くの方がお持ちではないでしょうか?

当たり前のようにあるテレビから電源を入れると流れる番組を見ていると思いますが、一部の有料放送を除いて、皆さんは無料で放送を見ていますよね?

柴くん
柴くん
何を今更言っているの?

そんな事はわかっているよ。

そんな声も聞こえてくるような気がします。

しかし、テレビ局も無料で番組を作る訳にはいきません。

世の中何でもお金がかかります。

質問形式でポイントを押さえます!

皆さんが無料で番組を見るために誰が払ってくれているのでしょう?

答えは・・・

スポンサー企業(CMで流れる会社)がお金を払ってくれています。

なぜスポンサー企業は皆さんに無料で番組を見せてくれるのでしょうか?

答えは・・・

それは皆さんがCMを見て、自社の商品やサービスを利用してほしいからです。

テレビ局はスポンサー企業を獲得し、番組を作る資金を獲得するため何するでしょうか?

答えは・・・

視聴者(皆さん)に見てもらう(視聴率)ために皆さんの興味を持ってもらう内容を作る。

この興味を持ってもらう内容という部分とテレビが無料で見れる構図を理解する事が今回の記事の非常に重要なポイントです!

テレビ局としては誰にも見てもらわなければ、意味がない訳です。

偽造はもちろんダメですが、中には内容を過大に評価する内容も含まれていると思います!

要はメリットだけで、デメリットの説明をしていない可能性があるという事です。

我々はテレビを無料で見れるという意味をよく理解した上で内容で自分自身で精査する必要があるという事です!

テレビ以外の情報収集方法が豊富

現在は、インターネットが本当に普及して、自分の欲しい情報を検索できるようになりました。

パグ男もパソコンの前で座る事が増えました。

昔はテレビのニュースもよく見ていましたが、自分の興味が沸かない内容にも目を向ける必要がありましたが、今はインターネットで解決しました。

これもテレビを見なくなった理由の1つですね。

情報収集するときの注意点

ここからは、「ではテレビ以外の情報はどうなの?」という事に対してパグ男の見解を述べていこうと思います。

すべての情報を鵜呑みにしない

男性投資家
男性投資家
ビットコインでメチャクチャ儲かる!

1億円達成!

FIREします!

女性投資家
女性投資家
米国株投資最高!

レバレッジで1億円達成!

資産額公開!

パグ男もTwitterをしていますが、こんなツイートよく見ますね。

ユーチューブなども含めて、最近の株高だとよく見かけますね。

パグ男のブログも含めてになりますが、こういったものは見ている皆さんから直接お金を受け取っていません。

テレビと一緒ですね!

いわゆるアフィリエイト(広告収入)を得ている訳です。

見ている人が増えないと収入も増えない訳で皆さんが見たくなるような内容を作っている訳です。

ただ、先程のせた資産額公開や儲けた話はあくまでその人個人の結果の話です

皆さんが儲ける事ができれば、誰でも億万長者です!

ほんの一部の勝者の裏にたくさんの敗者がいる事を理解した上でみなさんが情報強者になるための参考程度にする事が大事です。

パグ男
パグ男
パグ男の内容も然り!

参考になる人ならない人がいて当然!

パグ男は資産額公開や正確な金額を載せてみえる方の

内容は見ないですね!参考になりませんね。

年齢・性格・投資経験・人生・家族構成・知識量

誰一人同じ人はいません。

投資に対するリスクは人それぞれな訳です!

まとめ:情報はあくまで参考に!最後は自己責任で!

いかかでしたでしょうか?

テレビという情報発信の媒体を例にとって、情報収集する話をしてみました。

世の中は色んな情報が溢れています。

有名な投資家インフルエンサーが多く誕生して、崇拝して、その人の真似をする人がいますが、おススメできません。

あなたのお金はあなたの物で他の誰の物でもありません。

要は最終的に自己責任になってしまいます。

そのために色んな情報を鵜呑みにせず、精査できるようにしましょう!

精査の方法は一番は本です!

現在の最新の情報を得ながら、昔の偉人たちの本は最高の情報商材です!


 みなさんで情報強者になって、小金持ちになりましょう!

♪一歩♪一歩♪コツコツが大事♪

それではまた♪