サイドFIREへの道

パグ男の2021年の振り返り、今年に向けて。

どうも!鼻つぶれパグ男です!

明けましておめでとうございます。

パグ男にとって、昨年は人生の大きな決断をした年になりました。

それは・・・サイドFIRE(セミリタイア)の決断です!

今年の3月で会社を退職します。

残り3か月です!

同じ会社の同僚などからは辞める理由がわからないと言われます!

詳しくはこちら

そこで、昨年の振り返りと今年に向けてを新年なので書きたいと思います。

地道にコツコツやりながら、ゆっくり小金持ちになればいい人向けです!

内容は3つ

仕事・投資・プライベート

それではよろしくお願いいたします。

パグ男の2021年の振り返り、今年に向けて。

仕事編

昨年(2021年)

本業である会社員を辞める大きな決断をした年です。

先程も書いたり、過去の記事にも載せましたが、

転職や副業が軌道に乗った訳でもありませんので、

パグ男の会社員の辞め方はあまりお勧めしません。

最悪20年ぐらい働かなくても生活できそうなお金が貯まってる方ならおススメします!

パグ男は会社員以外にブログとせどりに挑戦しました。

結果としては、今年も継続していきたいです。

ブログについては楽しいですね。

文章を書いて、人に伝える事が苦にならないです。

今年はまだ、会社員の仕事もあり、中々更新が出来なくヤキモキしております。

ただ、Googleアドセンスは合格できましたので、現在月々1000円ぐらいの収益がでています。

詳しくはこちら

せどりに関しては今年はほとんど出来ませんでしたので、収益なしですね。

今年の目標

実際に3月で会社員は卒業となりますので、働くという面では3つの収入源を考えています。

3つの収入源

①ブログ

②せどり

③アルバイト

① ブログ

パグ男が現在、全然記事を上げていませんのでいけませんが、ブログはすぐに収益化できませんが、しっかり継続していい記事をたくさん書けば「ストック収入」が見込めます。

一度、記事を書けばずっと残りますので、うまくいけば財産になる訳です。

ブログは楽しく、読んで頂いた皆さんに小金持ちになって幸せになってほしいので、今年はたくさんいい記事が書けるようにします。

詳しくはこちら

②せどり

ブログだけで収入を得るのは中々難しいので、せどりも再スタートします。

せどりは基本に忠実に行えば、すぐに収入に結びすく「フロー収入」です。

いきなりたくさん稼げるわけでないですが、「ストック収入」と「フロー収入」の両方あれば、バランスよく稼げるのでいいですね!

詳しくはこちら

③アルバイト

アルバイトをやる理由は2つです。

①最初はブログとせどりだけの収入では心細い・・・

②今まで経験しなかった仕事を体験してみたい。

正直に言えば、②の方が理由としては大きいです!

なので、理由は②だけ書きます!

一度きりの人生で今まで経験したことのない仕事はたくさんあります。

もしかすると、新しい未知の領域が新しいビジネスに繋がるかもしれません。

パグ男
パグ男
基本はフリーランス(自営業)になるので、経験は財産ですね!

ただ、継続的に同じアルバイトはしませんよ。

それなら、会社員を辞めない方が、収入も環境もいいですから。

好きな時間で挑戦したい事ができ、収入も得る感じです。

世の中そんなに甘くありませんが、のんびりやりたいと思います。

投資編

昨年(2021年)の結果

米国株の好調もあり、大分増えましたね。

だいだい総資産が20%ぐらい増えました。

資産額が増えると20%はかなりインパクトがあります。

パグ男
パグ男
ちょっと出来すぎですかね。

アメリカのインフレも加速していますね。

要注意ですね。

昨年は調整のために一部売却しました。

自分の決めたポートフォリオに沿った資産額の調整程度です!

今年の目標

前から投資は副業にはならないと思っています。

詳しくはこちら

しかし、投資をしなければ、小金持ちになれないのも事実です!

パグ男
パグ男
サイドFIRE出来たのも投資のおかげ。

投資とは程よい距離感がベストです!

実際に今年の投資戦略は3つ

①米国株については、株価の調整局面でインデックス投資と米国高配当株ETFのスポット購入!

②日本株については連続増配高配当個別銘柄を財務状況と株価を見て、ボチボチ買い増し!

③つみたてNISAとiDeCoで老後資金確保!

①に関しては昨年はほったらかしにしていましたが、今年は注意が必要ですね!

サイドFIREしますので、配当金が毎年入ってくると気持ち的に楽になります。

元々、企業の財務状況を調べるのは苦になりません。

むしろ、楽しいですね!

ただ、特に日本の高配当株は注意が必要です!

パグ男は日本の高配当株ではなく、連続増配高配当株に投資します!

詳しくはこちら

基本は長期保有です!

でも、夫婦二人だけなので、一番最後には使いきりたいですね!

プライベート

昨年(2021年度)

体も壊す事もなく、順調でした。

サイドFIREするために、動画やブログなどを読みまくりました。

やっぱりお金関係は元々、好きなので面白いですね!

あまり本が読めませんでしたね。

やはり、一度仕事を辞めると決めると中々苦痛にはなりますね。

何が苦痛かと言うと、会社の見えていなかった部分が非常に気になる。

プライベートとは関係ないかもしれませんが、仕事終わりにため息が増えたのは事実です。

今年からは解放されます!

今年の目標

一番は体ですね。

仕事を辞める理由の一つは「健康」です!

現在、体を壊してはいませんが、壊す前に辞める事が大事だなと思ったからです。

適度な運動と歯を大事にします!

詳しくはこちら

本もたくさん読みたいですね!

まとめ:収入はほとんどないけど、ワクワクが止まらない!

平凡な会社員ですが、スローライフと資産運用のおかげでサイドFIREできます。

性格はポジティブなので、今のところ収入がなくても不安がありません。

むしろ、新しい事に挑戦できそうでワクワクしています。

仕事で致命傷(借金)さえ負わなければ、いくらでもやれます。

今年もブログを読んで頂いた皆さんと一緒に幸せな生活がおくれますように!

♪一歩♪一歩♪コツコツが大事♪

それではまた♪