サイドFIREへの道

投資を副業にしてはいけない理由

どうも!鼻つぶれパグ男です!

「仮想通貨」「S&P500」「FIRE」「配当金」・・・

こんな言葉少し前まではほとんどの日本人が知らなかったと思います。

年々投資環境が良くなってきているのは事実で、素晴らしい事です。

2010年代で投資で「億り人」なんて呼ばれる人が増えたのも事実です。

その陰で投資で失敗した人もたくさんいるのも事実です。

みなさんの前によく登場する専業投資家は本当に数少ない勝者です。

失敗した人の特集を雑誌などが組んでも誰が見たいでしょうか?

「臭い物に蓋をする」よく日本人がする行動です。

そこで今回は小金持ちを達成したパグ男が、なぜ投資を副業とせず、他の副業をやりながらサイドFIREを目指しているか書いていきます。

今回の株高で利益が出て、会社をやめて投資を本業や副業しようといている方や副業で投資を始めようと思っている方にぜひ、参考になると嬉しいです。

投資を副業にしてはいけない理由

理由①:同じ結果(成績)にならない(投資で食べていける人は一握り)

投資を長年やっている人は分かると思いますが、毎年同じ結果(成績)になりません。

会社員であれば、お給料が毎月一定額になる方が多いと思います。毎月一定額だからこそ、資金計画を立て生活が成り立ちます。

一方で、投資を副業や本業にしてしまうと、株価が下落するや配当金が減配するや円高などの為替などに見舞われたときに投資元本を思った以上に切り崩さないといけなくなります。

すると、せっかくの投資元本が減ってしまい、株高になった時に利益が激減してしまいます。

テレビや雑誌に出てくる投資家はプロ野球選手だと思ってください。野球やってる人が全員プロ野球選手になれるわけではありません。

一流プロ野球選手でも3割ぐらいしか打てません。

なので、必ず生活防衛資金(生活費6か月~2年分)を貯めてたり、複数の副業などを行い株などが暴落した際は資産を取り崩さないように計画する必要があります。

理由②:結果がでず、リスク許容度を超えて投資(投機)してしまう

投資を仕事にしてしまうと投資からちょうどいい距離を保てなくなります。

一度、入社した会社がブラックでも生活がかかってるので辞められないと同じ状況です。

現在の株高を経験して、暴落相場になるとパニックになる人がいます。

特にすべての資産を投入してしまっている人は要注意です。

すると負けた分を取り戻そうとレバレッジや信用取引、FX、仮想通貨などに手を出してしまいます。

自分はそんな風にならないと思っている人は要注意です。

振り込め詐欺もこういう風に思っている老人が騙されています。

自分を過信してはいけません。

投資は時に強い味方でもあり、時にギャンブル(投機)になると思っておいてください。

理由③:体に悪い

投資を生業にしてしまうと成績がずっと気になってしまいます。

本来、投資は長期で見るものだと思っています。

投資金額が少額なうちはまだいいですが、投資金額1億円になると1%下落するだけで100万円なくなります。

こんな資産金額を毎日眺めて、一喜一憂していたら体調も悪くなります。

まとめ:ビジネスで稼いだお金にも働いて貰って、心も体も豊かになるのを目指そう!

どうしても今すぐにでも資産運用で稼いでお金がほしいと思うなら、「配当金を貰う」投資をするということになります。

パグ男のおすすめ

①会社員などの本業でお金を稼ぐ。

②稼いだお金で余裕資金で投資をする。

③配当金を貰い、生活費に充てる。

現在は楽天証券やSBI証券で優良な高配当株やETFやリートや債券など配当金が出る商品はたくさん出ています。

ただ、配当金の金額等に騙されて、ぼったくり商品を掴まされない様に注意は必要です。

もし、お給料だけでは投資する金額が少ないやできない人はリスクの高い投資を行わず、投資以外の副業して、お金を作って投資に回しましょう!

♪一歩♪一歩♪コツコツが大事♪

それではまた♪