サイドFIREへの道

リタイアしてわかった!何もしない日が続くとあまり良くない!

こんにちは。

はなつぶれぱぐおです。

今回は、日記みたいな感じでツラツラと書いていきます。

40歳でリタイアして、もうすぐ1年です。

仕事もしていないので、好きな時間に好きな事ができます。

リタイアした当初は、結構色々やる事もあり、何かやる日々が続く感じでした。

しかし、最近、大分時間に余裕がでてきたのか???

それとも、時間配分に慣れてきたのか???

何もしないで、ゆっくりする時間が増えてきました。

体も休まるし、あまり色々考えないからいいかもしれないと思っていましたが、

正直、辛い。。。

何か、モヤモヤするというかヤキモキするというか、よくわからない感情。。。

妻は、私がリタイアする前から、専業主婦でした。

そして、夫婦二人のみでインドア派で外に行く事があまり好きではありません。

妻は家でゆっくりする時間が大好きです。

なので、自分もインドア派で一緒にゆっくりする時間が好きかなと思いましたが、そうではない。

そこで、自己分析と今後の対策を考えてみました。

リタイアしてわかった!何もしない日が続くとあまり良くない!

自己分析

何かしていないと落ち着かない。

最近、家のキッチンの掃除を隅々までキレイにしていました。

黙々と集中していて、終わった時に爽快感がありました。

郵便局で仕事をしている時を思い出してみたら、ずっと何かしていました。

止まる事が無かったですね。1日が早かったですね。

これは、一生治らないでしょう。

人と話す事が好き

郵便局を選んでいる時点でそうですが、人と話す事が好きです。

母は「口から産まれたんじゃない」と言ってくるぐらい。

人と話すと心が落ち着きます。

とりあえず、やりたい事は挑戦する

郵便局時代なら、資格や副業など、やりたい事はすぐ挑戦しました。

損失が大きい挑戦はしませんが、あまり迷わず始めてしまいます。

人混みなどはあまり好きではない

イベントなど人が多いのは、苦手ですね。

すぐに疲れてしまいます。

少人数で食事をしたりするのは、好きです。

自己分析を経て、今後の対策

好きな事を学ぶ

お金関係を学ぶ事は好きです。

現在もFP2級や簿記3級を取得しています。

今は、企業の決算書を読めるようになりたいので、学習していこうかなと思います。

記事を書く

記事を書く事もあまり苦になりません。

よく考えてみると、会社員の時、全体に配信する文章を作成していました。

意外に自分の得意な事って気づかないものです。

なので、これからも記事は引き続き書いていきます。

おむすびCHでライブ配信

これは、本当に楽しい!

話す事が好きなのもありますが、おむすびCHが素晴らしい!

配信で分かったおむすびCHの素晴らしい事。

①視聴者の質が高い。

②コメントを入れてくれて、自分の得意に気付ける。

素晴らしいプラットフォームです。

ぜひ、配信者になって体感して欲しいです!

クローズドのコミュニティのオフ会に参加

おむすびCHなどのクローズドのコミュニティの人達と直接会えるのは、好きです!

共感できる人達と直接お話しできるのは、本当に楽しいですね。

時間が過ぎるのもあっという間です。

まとめ:リタイアしたから気づけた。時間を有効に使って、好きな事をたくさんやって、幸せな人生を

若くリタイアしたから、気づけた事もあります。

リタイアの形に正解がない事が改めて、実感できました。

好きな事をたくさんやって、時々ゆっくりする事が私の心地よい時間の使い方だと思います。

妻と2人で幸せな人生になりますように!

♪一歩♪一歩♪コツコツが大事♪

それではまた♪