サイドFIREへの道

ブログ初心者のおじさんがGoogleアドセンスに合格した軌跡

グーグル名前

どうも!鼻つぶれパグ男です!

Googleアドセンスが合格しなくて、悩んでいる人もいるんじゃないでしょうか?

パグ男は実際、2021年5月からブログを始めて、9月17日に合格を貰いました。

約4か月で審査4回目で合格しました。

そこで今回はGoogleアドセンスに合格するために不合格の度に行った事を書いていこうと思います。

何か1つでも皆さんの合格に近づける内容だと嬉しいです。

みなさんもこのお知らせメールを勝ち取りましょう!

アドセンス合格

ブログ初心者のおじさんがGoogleアドセンスに合格した軌跡

グーグル 携帯表示

Googleアドセンスの合格の流れ

2021年5月5日 ブログ開始
2021年5月27日 1回目不合格。5月17日に申請。約10記事
2021年6月22日 2回目不合格。6月10日に申請。約25記事
2021年7月15日 アカウント2つで申請していることに気づき、アカウント削除
2021年8月21日 3回目不合格。約20記事(過去の記事を非公開に一部して申請)
2021年9月17日 合格。45記事全部公開。

詳しく書いていきます。

アドセンス申請前にやっておいた事

とにかく、ブログ初心者というよりは2年前までスマホを持ったことのないおじさんです。

色んな人のGoogleアドセンスに合格するための記事を読み漁りました。

結論!そんなに内容が変わらない。。。

ということで、以下の事に気を付けながら書きました。

①独自ドメインを使う

②問い合わせページを設置する

③プライバシーポリシーを設置する

④著作権やポリシー違反をしていないかチェックする

⑤10記事程度は記事を公開する

⑥記事が1500文字以上になるようにする

⑦読者にメリットがある記事を書いていることを意識する

①~③については、WordpressでConoHaWINGで有料テーマ「JIN」を使っていたので、簡単に作成できました。

④はGoogle先生の規約などを読んで、使っちゃいけない言葉など見たぐらいです。

⑤~⑦はとにかく書かないと始まらないと思い、一生懸命下手でも書くしかないという感じでした。

1回目の不合格に対してやった事

アドセンス不合格

このメールです。ため息が出ますね。

アドセンス合格が目的ではないにせよ、不合格は凹みます。。。

不合格でやった対策

①著作権やポリシー違反をしていないか記事をもう一度チェックする

②記事数が足りないかもしれないと思い、たくさん書く。

2回目の不合格に対してやった事

不合格でやった対策

①アカウント二つ作って申請してしまった事に気づき、アカウント一時削除

②過去の記事内容を一度非公開にして、新しい記事のみで申請

③他のブロガーさんに添削してもらった。

①は知らなかったですね。

実は鼻つぶれパグ男と個人で二つアカウントを持っていて、「どちらか通ればいいや」って同時申請。

これはダメということで2回目不合格を貰った後、1か月ぐらいするとGoogleアドセンスで申請のキャンセルができると書いてありましたが、いっこうにできない(´;ω;`)ウゥゥ

仕方ないので、両方とも1度申請を出して、その場ですぐアカウント削除しました。

3回目の申請時に個人用のアカウントで再申し込みしました。

②については過去の記事の通らなかった原因がよくわからなかったので、とりあえず非公開にしたという感じです。

③も「何も問題はないです」と言われました。

3回目の不合格に対してやった事

以前は毎日や2日に記事を更新していましたが、仕事が忙しくなりなかなかブログを更新できなくなってきていました。

パグ男
パグ男
えっ。。。不合格。。。

よし、わかった。

パグ男がより魂を込めて書けばいいってことね!

パグ男は諦めの悪いおっさんです。

不合格でやった対策

①毎日更新にこだわらない。

②1500文字を気にせず、書きたい内容を目一杯書く。

③自分の体験した事や感じた事をしっかり書いて、独自性を出す。

④記事内に写真や図をたくさん入れて、読者が見やすいレイアウトにする。

とにかく、見てくれている人が為になる記事を書く事が大事なので、アドセンス合格を意識せずやりました。

そして、合格しました!

失敗からの勝利

まとめ:難しく考えず、読んでくれる人の気持ちになって、参考になる記事を書けば、合格できる可能性が高い

実際にGoogleアドセンスに合格する基準はよくわかりませんが、合格直前で更新した記事数2つだけです。

ですが、パグ男が実践している事を図や写真を使って分かり易く、豊かな小金持ちになってほしくて魂を込めて書きました。

「一生懸命書いた内容はGoogle先生にも伝わるんだなぁ」と思いました。

もし、合格を諦めた人がいましたら、諦めずにチャレンジしてみましょう!

♪一歩♪一歩♪コツコツが大事♪

それではまた♪