小金持ちへの道

自分の価値「人的資本」を考えよう!

どうも!鼻つぶれパグ男です!

皆さんは自分の価値「人的資本」について考えたことありますか?

皆さんはこれまでの人生の中で学校などでスキルや資格を取得する為に勉強された方も多いんじゃないでしょうか?

また、仕事などもしながら資格などの勉強されている方もいるでしょう。

勿論、資格だけではなく、人生の中で色々な経験を積まれた方もいるでしょう。

こういった努力で自分の価値を高め、自分の価値を他者に提供できる物を「人的資本」と言います。

一番分かり易いのがお給料ですよね。

人的資本の提供の流れ

①自分の人的資本を会社に時間単位や成果単位で提供する。

②その見返りにお給料を貰う。

③同じ会社で経験を積み、役職などが上がり、給料も上がる。

④または、ヘッドハンティングされ、より多くのお給料を得る。

こんな感じで皆さんの大切な「人的資本」を提供しています。

今回はこの「人的資本」ついて考えてみます。

自分の人的資本を知ることで皆さんが小金持ちに少しでも早くなれる事を切に願います。

自分の価値「人的資本」を考えよう!

自分の価値「人的資本」って、結局いくら?

柴くん
柴くん
お給料じゃないの?

仕事別の生涯年収とかよく見るよね。

パグ男
パグ男
お給料はあくまで皆さんの「人的資本」の提供して得る対価であり、皆さん自身の価値が「人的資本」になります。
柴くん
柴くん
よくわかんないねぇ。
パグ男
パグ男
では、皆さん自身を金融資産と見なして、具体的に見てみましょう!
人的資本はいくら?

(例)年収600万円 Aさん

 ①Aさんを年間3%配当金の出る金融資産とみなす。

 ②年収600万円を配当金とみなす。

 ③600万円÷3%=2億円

あくまで例ですが、つまりAさんには2億円の「人的資本」があるという事です。

皆さんにはこれだけの「人的資本」がすでにあるという事です。

最近は株式投資を始めて、配当金を貰う人が増えていると思います。

「お金に働いて貰う」というフレーズをよく耳にするようになりましたが、まさにこの株式投資で配当金を貰う事がいい例ですね。

しかし、逆に年間で600万円の配当金を年3%で貰うためには2億円の金融資産がいるという事です。

自分を金融資産に見立てると分かり易いですよね。

自分の価値「人的資本」を高めていくには?

(悲報)同じ会社(会社員)ではなかなかすぐには高まらない

残念な事ですが、多くの会社員は同じ会社で自分の「人的資本」がすぐには高まりません。

年収も仕事内容や会社によって様々ですし、昇給などない会社もあります。

柴くん
柴くん
じゃ、残業すればお給料は上がるから、人的資本も上がるよね。
パグ男
パグ男
会社にもよるけど、残業を喜ぶ会社なんてないよね。

会社での評価も下がるし、

何よりも自分の大切な時間を切り売りしてしまっている。

人的資本が低くなってしまう可能性もあるよ。

現状の会社に満足できない人はお給料が上がる会社に転職する事も視野にいれましょう!

優秀な学歴を得て、高収入な職種に就く

日本はまだまだ学歴社会です。

でも、高収入な職種な人達の努力はすごいです。

「卒業した大学は東京大学です」と聞けば、ほとんどの人が「すごい」と思うでしょう!

皆さんは何に対して「すごい」と思いましたか?

たぶん、「東京大学に入れるように勉強したんだなぁ」と思うでしょう。

勿論、勉強できる環境もあったかもしれませんが、優秀な学歴の人は若いうちから「人的資本」を高める努力をしているという事です。

富裕層の人達が子供の教育費に費用を惜しまないのにはこういう理由があるからでしょう。

現状の人的資本に満足できないのなら、やはり「副業」を

現在の人的資本に満足していないのであれば、一歩踏み出す勇気が必要です。

残業では人的資本は高まりません。

残業する時間を「副業」にあてましょう!

すぐには稼げないし、時間はかかるかもしれません。

でも、皆さんも学校という長い時間を費やして、現在の本業をされていますよね?

副業も同じです。

時間はかかるかもしれませんが、コツコツ続ければ、少額でも稼げるようになると思います。

まとめ:現状に満足せず、一歩を踏み出して小金持ちになろう!

高いお給料の会社へ転職も副業で収入を増やす事も一歩踏み出す勇気がいるでしょう!

ただ、行動するかしないか将来が大きく変わると思います。

このブログを読んでいる人自体がすでにマネーリテラシーが高い人だと思います。

増えた収入を無駄に使わず、貯蓄や投資に回す事が小金持ちに最速でなる方法だと思いますので、自分の人的資本を高めていきましょう!

♪一歩♪一歩♪コツコツが大事♪

それではまた♪