最初の一歩

私の趣味は妻です!

こんにちは。

はなつぶれぱぐおです。

皆さんは、どんな趣味をお持ちでしょうか?

私は、趣味というものがありません。

パグ男
パグ男
強いて言うなら、家でゆっくり過ごす事???

なので、自分の一番好きな事を考えてみました。

すると、妻が大好きなんです。

これは、趣味の領域かなと思いました。

パグ男
パグ男

妻への好きな気持ちはもうすぐ出会って10年ですが、

日に日に増してきています(笑)

そう思えるのも、妻の発言や行動が、私を成長させ、リタイアする事が出来たからだと思います。

そこで、妻の発言や行動で自分が現在までどうやって変化して、リタイアできたのか書いていきます。

私の趣味は妻です!

ちなみに我が家は夫婦二人です。

妻は前から専業主婦で今は、二人とも家でゆっくりしています。

妻は金融関係の知識は全く、興味がありません。

私がすべてお金の管理はしています。

得意な人が得意な事をすればいいというのが、我が家のルールです。

①資産運用を始めたきっかけ

元々、貯蓄癖と金融機関という仕事もあり、貯金と保険(貯蓄保険や年金保険)などで蓄財はしていました。

ある日、テレビで「老後2000万円問題」が話題になっていました。

老後のためと言いながら、何となく貯蓄していた私・・・

とりあえず、亡くなるまで一緒にいてくれるだろう???妻に、聞きました。

パグ男
パグ男
ねぇねぇ、老後資金を真剣に貯めていこうと思うんだけど、いくら必要かな?
ベル美
ベル美
う~ん。。。2人で1億円かな。
パグ男
パグ男
んっ?1億円。。。なるほど。ちなみに年金を入れてだよね?
ベル美
ベル美
そんな訳じゃないじゃん。別で。
パグ男
パグ男
えええっ!!!すごい金額なんだけど。
ベル美
ベル美
私はよくわからんけど、とりあえず有れば安心じゃない?
パグ男
パグ男
こりゃ、勉強しないと貯まらないなぁ
ベル美
ベル美
よろしく!任せた!

そんな会話で資産形成の勉強を本気で始めました!

2年~3年分の生活費は貯蓄で貯まっていたので、不要な保険などを解約して、iDeCoやNISAに積立シフトしました!

この会話が無ければ、40歳前で小金持ちには、なっていなかったでしょう!

ちなみに、我が家は半年に一回、資産報告会を行っています!

増えるよりも減らさない資産形成を心がけています!

②リタイアを考えたきっかけ

郵便局の仕事は嫌いではなく、むしろ好きでした。

お客さんとお話しするのが好きだったので、天職でした。

退職する3年前からは昇進した関係で、お客さんとの接客も減り、部下に指示する事が増えました。

また、金融知識がついてきて、郵便局の商品でお客さんを幸せに出来るのか疑問が生まれました。

ただ、資産形成も順調だったので、セミリタイアを視野に入れつつ、いつでも辞めていいやと思いながら、気楽に仕事をやっていました。

ある日、昇進の話がでたのですが、今度は会社に妻を巻き込む昇進になりそうでした。

個人的にもプライベートと仕事は分けたく、何よりも妻に胸を張れない仕事はしたくありませんでした。

パグ男
パグ男

ましてや、妻の嫌がる事なんて、言語道断!

私が許せません!

リタイアが少し計画より早くなりそうだったので、妻が反対する事を覚悟で話します。

パグ男
パグ男
老後まで二人で贅沢はできないけど、

過ごせるお金は貯まったから、

仕事辞めてリタイアしていい?

ベル美
ベル美
うん、いいよ!

電光石火の一つ返事で了承!

パグ男
パグ男
辞める事に関して何かないの?
ベル美
ベル美
だって、あなたがそんな大きな決断をしたという事は、

相当悩んでから相談したんでしょ?

辞めたって何とかなるでしょう!

一気に肩の力が抜けました。

私の事を信頼してくれて、感謝しています。

余談ですが、私は両親がいません。

妻の両親は健在で、よく遊びに行くのですが、

お母さんに仕事を辞める事を報告した時に何か言われるか緊張していたら、

妻の母
妻の母
まぁ、お金が無くなったら、

うちの娘が働けばいいし!

嬉しかったです。

本当に周りの人に恵まれているなぁと実感しました。

まとめ:素敵な妻で良かった。

いつも、私の事を信頼してくれる妻に感謝しています。

妻が趣味だというぐらいなので、「愛してる」とよく言っているんじゃないかと思われがちですが、実は「ありがとう」の感謝の言葉をお互いによく言います!

あとは、妻は食事作りが上手なので、「美味しい」もよく言います。

これからも妻とお互いに感謝の気持ちを伝えながら、リタイア生活を満喫していきたいと思います!

一歩♪一歩♪コツコツが大事♪

それではまた♪