小金持ちへの道

投資経験から学んだ事

どうも!鼻つぶれパグ男です!

パグ男も投資を始めて、5年ぐらい。

NISAで投資信託を買いだしたのが、初めてでした。

今よりも情報も環境もまだまだでした。

今は本当に情報も環境もよくなりました。

小金持ちを達成したパグ男の投資経験から学んだ事を書いていきます!

投資経験から学んだ事

①おススメ個別銘柄を買う

若いパグ男
若いパグ男
とりあえず、おススメって言ってるから、間違いないだろう!

こんなテンションで何も考えず何も調べず買ってましたね。

「紹介されてるなら、今買わないと勿体ない!」

こんな気持ちでした。

会社員で副業なんて何も考えていなかったので、投資でお金を増やそう。

つまり、お金を増やす事を目的に投資をしてしまったんです。

こんな考えで買った個別銘柄は長く続きません。

少しの損得で売り買いをしていました。

当然、そんなに増えていきません!

学んだ事はこちら♪

あくまでおススメは参考程度で!

自分の投資目的は自分で決める!

よく、証券会社や銀行員からアドバイスを受けて、銘柄を買う人も多いと思います。

ただ、利益が出ているうちはいいですが、値下がりした時どうでしょう?

女性
女性
あの人がおススメしたから買ったのに!

どうしよう!

こんな風に思ってしまう人多いんじゃないでしょうか?

でも、投資目的が「自分の老後」や「子供のため」などで自分でそれを決めたら、投資を始める前に何に投資して、どうすれば目的を達成するか考えると思います。

②高値で買い、安値で売る!

有名な指数でNYダウ、S&P500、ナスダック、日経平均などの指数がありますが、未来の数値を読める人なんて誰もいません。

よくある話ですが、これからもっと値上がりすると思い、買ったら値下がりし、一向に値上がりする気配がないので、売ったら値上がりした。

パグ男もよく経験しました。

これでは、お金は増えていきません。

学んだ事はこちら♪

投資は短期勝負で勝つのは難しい。

目的を持って、長期保有で増やす!

投資成績は1年1年ではプラスの年もあれば、マイナスの年もあります。

パグ男の場合、現在の投資の目的は「老後資金のため」です。

株の短期売買はやめました。

「老後資金」を確実に増やしていきたいので、高値安値関係なく、つみたてNISAで「長期・分散・積立」を行っています。

まとめ:投資は明確な目的が大事!

まずは、明確な目的を持って、その目的に対して、いくら必要でどれぐらいの期間が必要でどんな商品で運用するのか決めましょう!

もし、それでも余裕があるなら、趣味の範囲内で好きな投資をしてみてもいいと思います。

もし、趣味の範囲内で失敗しても、大損でなければ、経験を積むことで自分の投資方針が見えてくると思います。

投資はあくまで自己責任です!

投資を味方にして、自分の人生の目的を達成しましょう!

♪一歩♪一歩♪コツコツが大事♪

それではまた♪