小金持ちへの道

(超簡単)資産額を増やすスピードを加速させる方法!

どうも!鼻つぶれパグ男です!

みなさんの中から1人でも多くの小金持ち(資産5000万円以上)

仕事に束縛されない!好きな仕事でサイドFIRE(セミリタイヤ)を一緒に達成できる人を作りたくて、始めたブログです。

私自身、セミリタイアしたい思いが強くなったのは、

将来は誰も予測できないという気持ち

①人はいつ亡くなるかわからない・・・

②元気に定年まで今の仕事は続けれるのか・・・

③退職金は貰えないかもしれない・・・

④年金がいくら貰えれるのか・・・

なので、今の人生を楽しく過ごしていこう!につながりました。

詳しくはこちら

しかし、やはりサイドFIRE(セミリタイア)を実現するには、小金持ち達成は必要不可欠だと思います。

男性
男性
小金持ちになるのがそもそも無理なんじゃないかな

そこで、平凡会社員 鼻つぶれパグ男でも、達成できた小金持ちの資産額を増やす方法をお伝えします。

 

(超簡単)資産額を増やすスピードを加速させる方法!

そもそも、私も小金持ちでもない平凡会社員であったこと

私は今でも平凡会社員です。

現在の年収は600万円(副業含む)

勿論、現在の年収が人生で最高年収です(笑)

会社員歴約20年。

私より稼いでいる方は多いんじゃないでしょうか?

ちなみに妻(ベル美)は専業主婦です。

パートはしておりません。

こんな私でも小金持ちを達成できたということです。

株式や投資信託を本格的に始めたのもここ最近

柴くん
柴くん
よ~し!小金持ち目指して投資をするぞ!投資で資産額の増加を加速させてやる!
パグ男
パグ男
投資だけで資産額の増加を加速させる考え方は危険だよ!

 

本格的に資産運用やサイドFIRE(セミリタイア)を考え出したのは、

ここ数年です。

詳しくはこちら

例えば、私が現在行っているインデックス投資は年平均利回りは4~5%(税引き後)です。

つまり、

100万円投資しても、

1年後には

104~105万円にしかならない。

私の行っている投資方法は地味時間がかかります。

逆に、

FXや信用取引や仮想通貨などなど、1年で2倍3倍に資産が跳ね上がる資産運用も

あります。

ただし、100万円が200万円や300万円になるかもしれないし、50万円や0円もしくは△100万円なんてことも・・・

投資とは、リターンとリスクはセットである

パグ男
パグ男
仮想通貨などを否定するつもりはないですが、

趣味程度なら(総資産の1%)

だけど、ギャンブル性が高いので、

一度儲かっちゃうと

忘れらせなくなるので、

要注意ですよ!

誰でもできる!具体的方法とは

結論から言うと

”毎月(年間)の貯蓄額を増やす”

です。

柴くん
柴くん
えっ?

それだけ?

と、思われた方は多いかもしれません。

ですが、先ほどお伝えした通り、

インデックス投資は地味で時間がかかります。

そこで”毎月(年間)の貯蓄額を増やす”

にもう一言付け足します!それは、

年収が増えても、同じ生活水準で生活する

これが、非常に重要です!

みなさんこんなことしていませんか?

年収は増えたが、生活水準も上がって、貯蓄額が昔と変わっていない。

例えば、年収300万円だったAさんが、年間100万円を貯蓄していたとして、

年収400万円になっても、生活水準をかえなければ、年間200万円貯蓄できるということです。

これなら、投資をしなくても、貯蓄額を加速させ、小金持ちに近づくことが早くなります。

高額所得者に実は小金持ちが少なく、平凡会社員に小金持ちが多いのはそういう理由です! 

パグ男
パグ男
ちなみに私は、

毎年の昇給額すべてを

貯蓄にまわした。

今では年収の3~4割が貯蓄です。

でも、生活は楽しいですよ。

 

まとめ

資産額を増やすスピードを加速させる方法!

①毎月(年間)の貯蓄額を増やす

②年収が増えても、同じ生活水準で生活する

もちろん、家族が増えれば、生活費は変わります。

私が言っているのは、生活費ではなく生活水準です!
要するに

高級外車やブランドものを所持することで高揚感がある

まわりのみんなとよく遊びや食事でお金を使う

などなど・・・

ただ、年収がなかなか上がらない方は

①副業してみる(定時で帰る)

②転職する

③飲み会に行かない

④たばこをやめる

⑤お金のかかる趣味を見直す

などなど・・・

自分で道は切り開いて行きましょう!

♪一歩♪一歩♪コツコツが大事♪

それではまた♪