小金持ちへの道

重要!小金持ちは金額よりも比率が大事!

どうも!鼻つぶれパグ男です!

パグ男は小金持ちです。

突然、すいません(笑)

このブログは小金持ちになりたいと思って、見てくれている人が少なからずいると思います。

皆さんが毎月、お金を貯めようと思った場合こんな感じではないでしょうか?

柴くん
柴くん
よ~し、毎月1万円貯めるぞ~!!!

こういう考えで貯蓄をはじめる人が多いと思います。

パグ男も最初そうでした。

しかし、この考え方で貯蓄しても、小金持ちから遠のいてしまう可能性があります。

金額ではなく比率が重要!

つまり、収入の何%貯蓄するかが重要!

なぜ、比率が大事なのかを説明します。

最初から比率を考えて、貯蓄すると小金持ちになれるスピードが加速しますよ!

今回の参考になる本を紹介しておきます。


漫画で非常に読みやすくなってます。

比率のことだけではなく、参考になる内容がたくさん書かれています。

早速、書いていきます!

重要!小金持ちは金額よりも比率が大事!

わかりやすいように貯蓄を始める最初のステップ順に書いていきます!

①まずは、収入の10%を貯蓄してみよう!

今回の収入は総額です!

手取りではないですよ!

なぜ、10%かというと、最初から無理すると続けれないからです!

月々20万円なら月々2万円

月々30万円なら月々3万円

単純にこれだけです(笑)

では、なぜ金額ではなく比率が大事なのかを説明します!

金額では、いつまでも同じ金額のままの可能性

パグ男
パグ男
日本人は変化を嫌います。

一度決めたことはめんどくさいのもありますが、変えません。

以前、お客さまの何人かに確認をした事がありますが、収入に変化があっても貯蓄額を変えていない人が大半でした。

金額のままだと貯蓄しているだけで満足してしまっている可能性があります。

収入の10%貯蓄

月々20万円なら月々2万円

月々30万円になったら、月々3万円にアップ!

こんな感じで比率にすれば、収入がアップすれば、貯蓄額も増やせます!

収入が減っても、無理なく続けられる

何でも継続が大事です!

途中で辞めてしまう事が一番損です。

比率で考えれば、収入が減っても続ける事ができます。

貯蓄する事が目的になってしまう

パグ男
パグ男
パグ男の貯蓄は小金持ちになるための手段です。

小金持ちになる事が目的です!

貯蓄している事で満足してはいけません

②自分の月々の支出も比率で考えてみよう!

今度は貯蓄だけではなく、月々の支出(住居費・食費など)も収入のうち、何%使っているか比率で見てみましょう!

下の図は会社員だった頃の支出の比率です!

ちなみに「趣味・娯楽」が貯蓄です!

中々、比率を自分で計算するのは難しいので、家計簿アプリ「マネーフォワード」をおススメします!

以前の記事を参考にしてください。

支出の見直しに繋がる

金額より比率で見る事で収入に与える影響がよくわかります。

①生命保険の比率が高い・・・

⇒無駄に入りすぎてる保険を解約

②自動車への維持費が・・・

⇒維持費の安い車や電車などの公共交通機関を利用

パグ男
パグ男
食費や公共料金を減らす人もいますが、少額が減ってもあまり効果はありません。

むしろ、ストレスがたまり続かない事も。

大きく長期で続く支出を見直すだけで、支出の比率は減らす事できます。

③支出の比率が下げた分、貯蓄の比率を上げよう!

支出を減らして、違う支出を増やしては本末転倒です(笑)

貯蓄の比率を上げましょう!

収入が少ないと効果は薄いですが、収入が増えると全然違ってきます!

収入500万円の10%は50万円

収入500万円の20%は100万円

年収が増え、比率を上げるだけでこんなに差がでます!

比率大事です!

④資産が増えると金額よりも比率の考え方が重要!

これ!非常に重要です!

今回は書いていませんが、小金持ちになるには資産運用が非常に重要です!

つまり、投資信託や株式を運用することになります!

1日で1~2%動く事なんて当たり前です!

柴くん
柴くん
たかが、1~2%でしょ?

たいしたことないよ。

貯蓄や資産運用を始めたばかりの人はこう思うかもしれません。

しかし、小金持ち(準富裕層)の最低基準は資産額5000万円です!

5000万円の1~2%は50~100万円です!

1日で50~100万円が吹っ飛びます(笑)

一生懸命働いて、金額ベースでコツコツ貯蓄してきた人は耐えられますか?

皆さんが長期で資産運用が続けれないのは金額ベースでの考えが原因です!

残念ながら、貯金では小金持ちを目指すのは難しいです!

最初の頃から比率や%で資産運用を行えば、長く続ける事ができます!

パグ男
パグ男
資産運用も金額ではなく、%で見るようになりますから、最初から癖を付けとくいいですよ!

まとめ:収入が増えない日本!まずは貯蓄+支出の見直し!貯蓄比率を増やして小金持ちに近づこう!

日本人は会社員が多いです!

収入も簡単に増えません!

まずは無駄な支出を見直して、貯蓄できる比率を増やしましょう!

パグ男みたいに40歳でサイドFIREできるかもしれませんよ!

♪一歩♪一歩♪コツコツが大事♪

それではまた♪