小金持ちへの道

自分の常識は世間の非常識なのかもしれない???

こんにちは。

はなつぶれぱぐおです。

最近、よく自分の常識は日本人の大半の人からすると、非常識なのかもしれないと思いました。

「出る杭は打たれる」なんてことわざがありますが、

日本人の悪い所がよく象徴されたことわざです。

しかし、私が受けてきた学校教育は「出る杭は打たれる」教育でした。

私もずっーと、何の疑問を持つことなく、みんなと一緒に行動する事が当たり前でした。

しかし、お金の知識を身に付けたいと思うようになってから、みんなと一緒の事をしていてはいけない事に気づきました。

そして、40歳でセミリタイアできたのは、私が非常識なおかげだと思います。

そこで、今回は体験談を基に私が非常識の持ち主だなと思った事を書いていきます。

セミリタイアしたい人の参考になると嬉しいです。

私が非常識の持ち主だなと思った事

友人との飲み会

体験談

先日、高校の友人A・Bと三人で飲み会を行いました。

昔の思い出話を酒の肴にいつも盛り上がります。

いつも話が盛り上がり、声も大きくなるので、大衆居酒屋を選んで、他のお客さんの迷惑にならない様にしました。

すると、友人二人はこう話しだします。

友人A
友人A
俺たちももう40歳超えたんだから、もっと値段の高い居酒屋にすればよかったのに
友人B
友人B
そうだね。40歳超えたからね。個室の方がよかったよね

結局、思い出話を大きな声で話して、楽しく終わりました。

私の思った事

よく、何歳だからと言う日本人がいます。

そして、年齢を理由に色んな事を最初から諦めてしまう人がいます。

私は、今日が一番若いのだから、やりたい事やればいいといつも思います。

この考え方が無ければ、今でも何も始めず、セミリタイアも出来ていなかったと思います。

また、年齢を重ねてきた事を経験を積んできた勘違いして、見栄を張る人がいます。

私も高級な飲食店に行く事は結構ありますが、時と場合によります。

友人と食べる楽しい食事なら、年齢や飲食店関係なく楽しいのではないかと思います。

会社員を辞めたこと

体験談

郵便局を辞める際に、親戚の叔母さんに言われました。

親戚の叔母さん
親戚の叔母さん
贅沢だね

退職の挨拶をしに行った際に

郵便局員
郵便局員
今の地位を捨てるの?会社には君が必要だよ!

収入も無くなるし。何を考えているかよく分からない。

私の思った事

まず、贅沢というのは間違いですね(笑)

自分で生活費を見直して、お金を貯めて、郵便局を辞めても生活できる算段を立てて、辞めていますので、贅沢でも何でもないです。

むしろ、自分の日々の生活費がいくらかかっているかわからず、生活をしている人の方が贅沢だと思います。

私は、地位などどうでもいいです。

しかし、日本の会社は地位が上がらなければ、給料も上がらないし、立場も悪くなります。

そして、私の代わりなんていくらでもいます。

私は、転勤する人や退職する人がいても、困るなんて思った事がありません。

快く送り出します。

職場にいる人間で回せるように指示を出すだけです。

日本の会社は優秀な社員などに頼りすぎる傾向にあります。

私は、国の教育制度は会社員製造教育だと思っています。

会社員の方が給料から天引きで税金が取り放題です。

お金を学ばない人が多ければ、多いほど税金が取り放題です。

会社員だと安定だなんて考えは、危険だと思います。

車や住宅を買わない事

体験談

友人にはいつもこう言われます!

友人
友人
いつまで同じ車なんて乗っているんだよ。

新しい車はいいぞ!

買えばいいのに!

友人
友人
結婚したんだから、家買わないの?

家賃勿体ないでしょ?

私の思った事

車は移動するための道具だと思っています。

なので、新車で買った車を17年間乗りました。

現在はリタイアして、車に乗らないので廃車にして所持していません。

移動する道具が贅沢品になってしまったので、処分しました。

また、家についても日本の住宅のほとんどが価値が目減りします。

つまり、資産ではなく負債になる可能性があります。

夫婦二人のみなので、負債を持たず自由に暮らしたいので、賃貸で充分です。

保険をやらずに、投資をしている

体験談

郵便局で勤めている時に多くのお客さまが、投資は怖いから保険と貯金で老後資金の準備をする考えだった。

保険をたくさん入りすぎて、保険料が払えず、解約するなどをしているお客さまがたくさんいた。

私の思った事

日本の保険商品のほとんどが、保険会社がお客さまから預かった保険料を投資して、運用しています。

そして、手数料を差し引いて、お客さまにお渡しています。

つまり、知らない間に投資をしているという事です。

日本で自分で投資をしている人はまだまだ少ないです。

しかし、国は年金も投資で運用しています。

また、将来の年金対策でNISAなどの制度も構築しています。

私は、保険のほとんどを解約しました。

自分でNISAをやった方が効率がいいからです。

まとめ:周りの常識に流されて生きていく事は自分の将来の可能性を潰してしまうかも?

私は朝、起きる度に昨日の自分の行動や考えが間違えてないか考えます。

私は非常識な自分がいたから、セミリタイア出来たと思います。

勿論、人に迷惑をかける非常識は駄目ですが、人は自分の事以外あまり気にしていないものだと思っています。

だから、周りの目など気にせず、非常識になればいいと思います。

そうしないと、セミリタイアどころか老後資金すら貯まっておらず、大変な事になってしまうかもしれません。

♪一歩♪一歩♪コツコツが大事♪

それではまた♪