小金持ちへの道

お金が好きって、堂々と言おう!

こんにちは。

はなつぶれぱぐおです。

皆さんはお金好きですか?

私は大好きです!

では、皆さんは周りの人にお金が好きだと言えますか?

たぶん、言えない人が多いのではないでしょうか?

これは、多くの日本人がお金が好きというとよく思われないと考えるからです。

しかし、お金の事をしっかり理解して、好きになる事はお金に困らない人生を送る為に大切です。

今回は皆さんにお金の事を好きになってもらうために書いていこうと思います。

お金が好きって、堂々と言おう!

①お金は道具

考えてみれば、お金自体は人間が開発した道具に過ぎません。

もっと言ってしまえば、金属と紙(笑)

しかし、そこに価値というものが付いてくるので、道具だということを忘れてしまいます。

ただ、私達が生活などしていく上で、お金はほぼ必要です。

すべてを自給自足している人は別ですが。。。

皆さんは普段から使っている物(道具)で使い慣れているもの(好きなもの)があるはずです。

なので、生活していく上で必要なお金を「価値ある道具」として、好きでいて欲しいのです。

但し、敢えて「価値ある道具」として書いたのは、理由があります。

それは、価値という観点から、亡くなるまで貯めこんで使わず終わってしまわないためです。

お金は道具なので、使うためにあります。

お金の事を好きになれば、貯める事も使う事もバランスよくできるのではないかと思います。

②お金が好きだと言える場所に自ら行く。

お金の事を理解して、好きになっても、自分の周りが理解してくれるとは限りません。

日本人の多くが、資産運用をしていません。

それは、お金の勉強をしていないため、投資に対するイメージが悪いからです。

その場合は、お金の話ができるコミュニティに参加するといいと思います。

私の場合は、「おむすびチャンネル」「リベシティ」というコミュニティに月額制で加入しています。

二つ合わせても、月々3000円ぐらいです。

私も資産運用していますが、自分の周りに理解できる人はいません。

投資の話ができる環境があるのは、非常に心強いです。

月々3000円ですが、費用対効果は何十倍もあると思っています。

但し、高額商材(何十万)などは不要です。

「高い授業料を払えば、それだけやる気になる」と言っているオンラインサロンがありますが、真剣になるための対価としては、非常に高い!

もし、最初は無料や安い料金でも、途中から高額になるサロンは辞めていいと思います。

あくまで私は、大金持ちなどではなく、小金持ちになればいいと思っています。

私のおススメは、

1・世の中に長く愛されているベストセラーのお金の本を何冊か読む(一冊2000円ぐらい)

2・月々数千円のオンラインサロンで普段の悩みなどを共有する。

この二つで充分だと思います。

まとめ:お金を好きになると、お金からも愛される!

私は、元々、お金が好きでお金を貯めていました。

しかし、それは、「価値」という観点で好きなだけでした。

愛する妻と出会い、両親が亡くなるなど色々な人生経験を経て、

お金の勉強して、「価値ある道具」として好きになりました。

今では、40歳でリタイアし、今まで貯めたお金を使いながら生活しています。

「では、資産が減っていって不安ではないですか?」と思う方がいるかもしれません。

実は、リタイアしてからお金は減らず、増えています(笑)

時には、株式が暴落して、お金を減らす時期もあると思います。

しかし、お金の事が好きなのでお別れ(売却)をしなければ、お金も私の事を愛してくれて、戻ってきてくれでしょう!

これからもお金とは、私達夫婦のように相思相愛の中でいたいものです。

一歩♪一歩♪コツコツが大事♪

それではまた♪