最初の一歩

自分を資産に置き換えるといくら?

こんにちは!

はなつぶれぱぐおです。

先日、ふとこんな事を思いました。

「月々10万円稼ぐのに時給1000円で何時間働かないといけないのか?」

答えは簡単ですが、100時間です。

しかし、リタイアした私はこう思います。

「結構、働かないといけないなぁ。1日5時間なら、20日間も。。。」

こう考えるとSNSで「3か月で月々100万円稼げます」なんて、詐欺なんだぁと実感します。

皆さんは、自分には価値がいくらあるなんて考えた事ありますか?

私は、働いている皆さんは非常に価値があると思っています。

これを理解すると、将来の人生設計に大いに役に立つかもしれません。

自分を資産に置き換えるといくら?

①自分を株式に置き換えて考えてみよう!

例えば、皆さんの年収を500万円と仮に想定します。

そして、皆さんは年利5%の毎月、配当金を出す会社の株式に置き換えます。

すると、年間500万円の配当金を得るには、年利5%の株式を1億円持っていなくてはいけません。

つまり、年収500万円の人は、1億円の価値がある事がわかります。

勿論、年利3%と考えるなら、約1億6千万円になります。

こうやって、考えれば、皆さんが如何に価値があるかわかっていただけると思います。

②自分の価値がわかると何がわかるのか?

こうやって、考えると金融資産を1億円貯める事は中々、ハードルが高いです。

しかし、すでに年収500万円稼いでいる人は1億円の価値があり、毎年500万円というお金を生み出す事ができると認識できると思います。

また、年収を上げる事も中々、難しい事だとわかると思います。

年収を上げるには、転職や副業、昇進などがあります。

あと、お金(収入)を大切に思うようになります。

お給料(収入)を会社から貰っていると考えている人は多いと思いますが、

私は、会社や世の中(お客さま)に奉仕した対価だと思っています。

言い方が悪いようですが、身を削っているという感じです。

そう考えると、如何に残し、増やそうと考えるのではないでしょうか?

③自分の価値を考えた上で、行動した事。

私の話になりますが、中々、年収があがらない事を自分価値から理解していたので、

支出(固定費)の削減に取り組みました。

早期リタイアを考えていたので、支出を削減すれば、大切なお金を残す事ができ、

リタイアした後も支出が少なければ、生活しやすいからです。

残った資産を運用に回す事もできたので、無事にリタイアできました。

まとめ:収入がある時点で無価値な人なんていない

自分価値を考えると、お金を稼ぐという事が如何に大変な事なんだと改めて思いました。

もし、収入が少なく悩んでる人は、一歩踏み出す勇気があれば、転職や副業などで、

人生が変わるかもしれません。

無価値の人間なんていないのだから、あとは、自分の価値を高めるだけです!

一歩♪一歩♪コツコツが大事♪

それではまた♪