サイドFIREへの道

パグ男が出会った素晴らしい上司たち

どうも!鼻つぶれパグ男です!

パグ男は今まで約20年会社員をしてきました。

転職1回転勤5回とたくさんの上司と関わってきました。

そこで出会ったパグ男の人生観を変えてくれた素晴らしい上司を紹介したいと思います。

パグ男は仕事が好きで、FIREではなくサイドFIREしたい理由を記事で書きました。

これからみなさんが仕事が好きになったり、やる気が出たり、無理せずにできる為のきっかけになってくれると嬉しいです。

そして、部下の指導などで悩んでる人にも参考なれば、嬉しいです。

パグ男が出会った素晴らしい上司たち

「自分の給料は自分で稼げ」と教えてくれた上司

パグ男が社会人1年目の上司です。

入社して早々、パグ男は上司に呼ばれます。

上司
上司
パグ男は今月の給料いくらだった?
パグ男
パグ男
20万円です。
上司
上司
そうだね。パグ男の給料20万円稼ぐ為にはわが社の商品を1000個売らないといけない。今、売ってきてと言われて売れるかい?
パグ男
パグ男
いえ、売れません。
上司
上司
そうだね。入社して早々だから。当然だよ。でも、給料を貰うって事がどういうことなのかを知って欲しかったから。これから商品が売れるように努力して、自分の給料は自分で稼ぐつもりでよろしく!
パグ男
パグ男
はい。頑張ります!

この言葉はパグ男に衝撃を与えました。今でも、この言葉は現在、パグ男の部下にも伝えています。

就職前のバイトをしていた頃なんて、考えたことがなかったです。

会社員の方で「自分の給料を自分で稼ぐ」なんて考えてる人少ないと思います。

今になって思いますが、この頃から「効率よく稼ぐにはどんな努力が必要なんだろう?」とかをよく考えながら、仕事をしていましたので、自営業の方の考え方に少し近かったかもしれません。

サイドFIREでフリーランスや法人経営をしてみたいと深く悩まず思えたのもこの言葉があったからかもしれません。

仕事のトラブル早期解決方法を教えてくれた上司

この上司には本当に助けて貰いました。パグ男が現在まで精神的に追い込まれたり、トラブルで悩まされたりしないマインドを作れたのは、この上司のおかげです。

2つのエピソードで紹介します。

仕事に厳しい先輩からさり気なく守ってくれた時

新入社員パグ男は仕事でミスをします。

ちなみに仕事に厳しい先輩は一度怒ると30分は怒られます。

女性先輩
女性先輩
パグ男ーーー!!!(怒)どうなってるのよ!!!(怒)
男性上司
男性上司
バカヤロウーーー!!!!!!何やってんだ!!!(かなり大きい声で先輩もパグ男もビックリ!)
パグ男
パグ男
す、すいません。。。
女性先輩
女性先輩
・・・まぁ、いいわ。

これから、気をつけなさい。

男性上司
男性上司
(小さい声で)

大丈夫か?すまんなぁ。

パグ男
パグ男
(小さい声で)

あ、ありがとうございます。

上司が最初に叱ってくれたので、先輩の怒りが静まり、説教もなかったですね。本当に助かりました。

お客さまから守ってくれた時

ある時、パグ男がミスをして、お客さまへ上司と一緒に謝りに行く時です。

ちなみにこのお客さまは会社で有名なクレーマーの人です。

お客さま宅前で

男性上司
男性上司
よし、今から大きな声を出すから、ビックリするなよ。
パグ男
パグ男
は、はい。(意味がわかっていない)

お客さま宅に入り、

男性上司
男性上司
失礼します。この度は大変申し訳ございません。

パグ男ーーー!!!(怒)

何やってんだーーー!!!(怒)

お客さまに謝れーーー!!!(怒)

パグ男
パグ男
す、すいませんでした。。。
お客さま
お客さま
本当にそうよ!!!

まぁ、もういいわ。あなたが怒ってくれたし。

男性上司
男性上司
ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。失礼します。

お客さま宅を去った後、

男性上司
男性上司
ごめんね!

お茶でも飲んで帰るか。

パグ男
パグ男
はい。ありがとうございます!

本当に助かりました。パグ男もこの方法を実践して、クレームはほぼゼロです。

上司の責任を教えてくれた上司

パグ男が初めて、役職についた時の上司です。

初めての部下や初めての役職というプレッシャーを感じていた時です。

男性上司
男性上司
パグ男!部下の事で不安な事とかあるか?
パグ男
パグ男
はい。どうやって指導したらいいかなかなかわからなくて。
男性上司
男性上司
わかった。責任は俺が取るから、とりあえず自分が思うようにやってみなさい。

一人で抱え込まず、悩んだら相談してくれ!

パグ男
パグ男
ありがとうございます。

パグ男も現在、部下にこの言葉を言ってますね。自分が言われたとき、安心しました。

まとめ:自分の尊敬する上司の真似をしよう!

同じ人間には慣れませんが、尊敬する上司の良いところを盗んで、仕事に生かしてきました。

みなさんも頼りになる先輩や上司が一人はいますか?

「自分はあんな風にはなれない」なんて思わずに、真似れる事から始めてみましょう!

♪一歩♪一歩♪コツコツが大事♪

それではまた♪