最初の一歩

みんなの大事な年金を運用!GPIFをよく知ろう!

こんにちは。

はなつぶれぱぐおです。

皆さんが日本で住んでいる限り、必ず関わってくる制度。

それが、年金制度です。

私は、自営業者になりますので、自分で国民年金保険料を払っています。

会社員の方は、給料から年金保険料を天引きされてしまうので、あまり気にした事ない方も多いかもしれません。

また、最近はNISAやiDeCoなどの関心が増え、私的年金をやっている方も増えたのではないかなと思います!

しかし、日本人のほとんどが投資をしていません。

投資のイメージは様々ですが、怖いと思ってる方も多いでしょう!

投資は絶対にやらないと思ってる方には、悲報ですが、

我々が支払った年金保険料は株式や債券で資産運用されています!

なので、今回は我々の大切な年金を運用してくれている

年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)を紹介します!

参考になると嬉しいです。

年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)を知ろう

年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)とは?

GPIFは厚生労働大臣から寄託された年金積立金の管理・運用を行い、その収益を国庫に納付することにより、年金財政の安定に貢献する組織です。

詳細な説明は、HPで確認していただいた方がいいと思います!

https://www.gpif.go.jp/

また、Twitterで最新の情報を更新しています!

私は、フォローして、内容を確認しています!

 

私の大事な年金を運用してくれてるので、確認したいですよね!

年金の運用はどんな感じ?

実際に、どんな商品に投資して、運用してくれているのでしょう?

(出典:年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF))

債券と株式をリバランスしながら、堅実に超長期運用してくれています。

日本の機関なので、日本株と国内債券の比率が多いです。

実際の運用成績はどうなんでしょう?

(出典:年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF))

滅茶苦茶増えてます!

すごい金額です!

投資は資金力が大事という事がよくわかります!

短期間の成績だけで、損してると報道したりしていますが、ナンセンスです。

図でみれば、上下があるものの、長期で右肩上がりに資産は増えています!

まとめ:国の年金でさえ、資産運用している。将来のお金を作るのにNISAを活用して、投資を始めよう!

日本の年金制度は、GPIFなどがあり、破綻する事はないと思います!

しかし、将来の年金の受取額は減ると思います!

老後資金は年金制度だけでは、足りないです。

自分で私的年金を始めましょう!

NISAについてはこちらの記事を参考に

参考になると嬉しいです。

♪一歩♪一歩♪コツコツが大事♪

それではまた♪