小金持ちへの道

新NISAから投資を始めようとしている人へ

こんにちは。

はなつぶれぱぐおです。

2024年度から始まります「新NISA」

詳細の図はこちら

(出典:金融庁)

新NISAでは、最大投資枠1800万円となり、これ一つで老後資金は解決できるのかなと思います。

投資初心者の方は、NISAで運用できれば、それだけでもOKです!

そういうのも、簡単な例をあげると

毎月5万円を30年間積立(5万円×360カ月=1800万円)

年利5%の複利で非課税で運用すると、30年後約4200万円になる。

ということで、新NISAだけでも老後資金の確保はできると思います!

老後は国民年金制度も別であります。

今回は、投資初心者の方に向けた内容です!

お伝えしたい新NISAのポイントはこちらです。

①新NISAを待たずに、つみたてNISAを始めてください!

②NISAの開設はネット証券のSBI証券もしくは楽天証券でOK!

③商品は手数料最安値のインデックス投資で全世界株でOK!

④無理のない金額で毎月積立し、口座を見ずにほったらかしでOK!

このポイントを見て、納得できた方は、ここまででOK!

あとは、読まなくていいです(笑)

もう少し深堀したい方は、読んでください!

新NISAから投資を始めようとしている人へのポイント

①新NISAを待たずに、つみたてNISAを始めてください!

新NISAは18歳以上ではないとできません。

年齢が引っかかる場合は、ダメですが、新NISAを待つ必要はありません。

現在はNISA、つみたてNISA、ジュニアNISAがあり、

2024年度からの新NISAとは別枠です!

であれば、今年度はつみたてNISAを始めてしまった方がいいです!

つみたてNISAは20年間非課税です!

年間投資上限額は40万円と少ないから、意味がないという人もいるかもしれませんが、

例えば、

40万円を年利5%の複利で20年間運用すると、約110万円に増えます!

大きいですよね!

新NISAと別枠でつみたてNISAが出来るなら、待つ必要もなく、今すぐ始めるべきです!

②NISAの開設はネット証券のSBI証券もしくは楽天証券でOK!

男性
男性

いざ、投資を始める決心はついたが、

やっぱり不安だから、証券会社や銀行で相談しよう!

パグ男
パグ男

ちょっと待った!

元郵便局員の私が断言します!

辞めてください!

カモにされます!

ネット証券で簡単に口座開設できます!

SBI証券もしくは楽天証券でOK!

証券会社や銀行でNISAをやってはいけない理由はこちら

①手数料が高い。(同じ商品で、ネット証券の2倍以上かかります)

②新NISAの成長枠に投資できるぼったくり商品をおススメしてきます。

③NISAとは、関係ない商品まで進めてくる。

④そもそも、投資の知識がない社員が多い。

パグ男
パグ男

いかがですか?

1つ1つ詳細に説明はしませんが、

金融関係が儲かってるのは、

皆さんからの手数料!

手数料!

手数料です!

少しでも手数料の獲れる商品をおススメしてきます!

今回、新NISAの成長枠については我々のために作られた枠では、ありません!

金融関係の人が高い手数料の獲れる商品をおススメするための枠です!

金融機関の社員さんのほとんどが投資知識がありません。

私の周りですが、郵便局員はほとんどわかっていませんでした。

証券口座は自分でネット証券でお願いします!

③商品は手数料最安値のインデックス投資で全世界株でOK!

SNSで、日本株や米国株、高配当株など、色々な意見があります。

初心者の方は、見ない方がいいかもしれませんね(笑)

個別株などは投資が好きで、NISAのような老後資金以外余裕資金がある人がすればいいです!

全世界株は上げ下げはあるものの長期でみれば、右肩上がりに成長しています!

全世界のインデックス投資とは、簡単に言うと、

世界のたくさんある有名企業の株がいっぱい入った詰め合わせパックです!

1つのインデックス投資で約8000社に投資できるものもあります。

それにプロにお任せできて、安いインデックス投資だと、

年間の手数料は投資100万円に対して、約1500円です!

投資も時間にとられず、安いコストでプロにお任せできる全世界株のインデックス投資はおすすめです!

④無理のない金額で毎月積立し、口座を見ずにほったらかしでOK!

どうしても、投資を始めると、自分のお金の増減が気になります!

こんなことに注意が必要になります。

①元本が割れていて、不安でやめてしまう。

②思ったより、お金が増えていて、毎月の積立額を増やしてしまい、生活費がなくなり、解約

③投資に自信を持ってしまい、成長枠で個別株などを買ってしまい、暴落で売却

NISAは将来や老後資金のためです!

全世界株は長期で見れば、右肩上がりです。

無理のない金額でコツコツ続けましょう!

まとめ:初心者はNISAだけでも充分!余計な事は考えない方がうまくいく!

NISAを始めた人が、FXなどの非常にリスクの高い商品に手を出すことが多いそうです!

最初は、資金も少なく、早く資産額を増やしたいと思う人も多いかもしれません。

しかし、簡単に資産額を増やす事は出来ません。

私ごとですが、会社員18年間続けまして、40歳前で小金持ちとなり、リタイア出来ました。

新NISAは非常にいい制度です!

余計な事には手を出さず、無理なくNISAの限度枠を埋めてください!

♪一歩♪一歩♪コツコツが大事♪

それではまた♪