小金持ちへの道

金持ちへの第一歩!人にとってお金自体の価値は変わらない。

どうも!鼻つぶれパグ男です!

パグ男はネットカフェに行く事が好きです!

この間ネットカフェに行った際に、会員証アプリを提示する前に、

割引クーポンボタンを押し忘れました。。。

パグ男
パグ男
これは、ショックでした。

金額は100円。。。

トホホホ・・・

これを言うと・・・

柴くん
柴くん
パグ男!

資産5000万円あるのに、

100円なんて気にしないでしょ???

ただのケチなの?

ケチだから、資産が貯まったの?

そんなケチな生活したくないよ~!!!

パグ男
パグ男
ケチと思う人はたくさんいるかもしれません(笑)

でも、無駄なお金を払いたくない

という事なんですよ!

今回の結論から言うと、

金持ちでも貧乏でもお金自体の価値が変わらない!

普段から使うサービスやお店は無駄なお金を払わないようにしよう!

みなさんは普段から使っているサービスやお店で無駄なお金を払っていませんか?

もしそのお金を貯蓄や投資に回すことが出来たら、将来的に少しでもお金の面で余裕が出来たりしませんか?

パグ男の日常生活を元に、皆さんに分かり易くお金の価値の考え方を伝えたいと思います。

ぜひ、みんなで学んで小金持ちになりましょう!

金持ちへの第一歩!人にとってお金自体の価値は変わらない。

そもそも、お金自体の価値が変わらないってどういう事???

少し考えてみましょう!

例えば、コンビニに売っているペットボトルの飲み物が150円とします。

この150円の飲み物を買うのに、買う人によって値段が変わる事はありません。

つまり、お金とは物を買うためのツールであり、

同じ物であれば、買う人によってお金自体の価値が変わる事はないという事です!

ただ今回は同じものをコンビニじゃなく、違うところで安く買えばいいんじゃないの?

という意見もあると思いますが、その点を触れてしまうとその人個人個人の時間単価も関係してくるので、省きます。

あくまで分かり易く、皆さんの普段使っているお店やサービスでお金自体の価値を考えてみてください。

実際のお店やサービスの具体例

皆さんが普段使っているお店やサービスで一度の努力ずっと無駄なお金を払わないでいい事ってあるんじゃないかなと思います。

スーパーマーケット編

パグ男が妻といつも使うスーパーマーケットは

会員証を作る(発行手数料200円)だけで、毎回3%割引になります。

毎月2万円買い物をしますので、月々600円。

年間で7200円も安くなります。

会員証を作らない人もいると思いますが、いつも使うスーパーマーケットですので、

一度の努力でずっと安く買えます。

ただ、いろんな所の会員証やポイントカードを作りすぎるのは、おススメしません。

管理が面倒になり、財布もぐちゃぐちゃで非効率になります。

あくまでいつも使うお店のみで、1度の努力がポイントです!

固定費(公共料金や車、家賃)編

固定費も1度の努力で安くなり、家計を楽にしてくれます。

金額も大きくなりますので、冒頭に述べたように、将来の貯蓄や投資にお金が回せるかもしれません。

その一度の努力が面倒くさいという人もいるかもしれませんが、

①電力会社を乗り換える

②新車ではなく、中古を買う。または公共交通機関を利用して、車を買わない。

③今よりも安い家賃の住居に引っ越す。

④不要な保険を解約する。

保険の解約については、パグ男家の家計も大分楽になり、無駄なお金を省きました。

保険解約で月6万円も安くなりました。

皆さんも普段使っている固定費を見直してみませんか?

まとめ:金持ちでも貧乏でも1円の価値が変わらない!普段から使うサービスやお店は無駄なお金を払わないようにしよう!

お金持ちの人はお金を稼ぐ事が上手な方も多いですが、

お金を大切にする方も多いと思います。

1円でも無駄なお金を使わずに、上手にお金を使いましょう!

面倒くさいをやめて、小金持ちになりましょう!

♪一歩♪一歩♪コツコツが大事♪

それではまた♪