最初の一歩

Facebookから身に覚えのない広告費請求が届いた時の私の対処法

どうも!鼻つぶれパグ男です!

Facebookのパグ男のアカウントが不正アクセスされ、勝手に広告アカウントが出されてしまいました。

パグ男
パグ男
いや~、まさか自分のアカウントが不正アクセスされるなんて、夢にも思わなかったです。

でも、誰でも被害に遭う可能性があるんだなぁって、つくづく思いました。

結論としては、被害はなく広告アカウントも削除する事ができました。

そこで、今回は「守る力」をテーマに、今回起きた不正アクセスのパグ男の対処法を書いていきます。

皆さんがせっかく作り上げた資産を獲られないために参考になると嬉しいです。

Facebookから身に覚えのない広告費請求が届いた時の私の対処法

元々、パグ男はFacebookはほとんど使っておらず、昔友達に勧められて、登録したままでした。

本名で登録してあり、今となってはアカウント自体を削除しておけば良かったです。

7月31日に突然、支払不能お知らせが届く。

Facebookからお知らせ「お支払いが完了できませんでした。支払先の登録を行ってください。」

パグ男
パグ男
は???支払???

Facebookで支払なんかしていない。

訳が分からず、Facebookのアプリを開いてみると、画面上部のベルマークにお知らせが・・・。

タップすると、先程書いた「お支払いが完了できませんでした。支払先の登録を行ってください。」の文章が・・・。

パグ男
パグ男
最初は何か間違えて、ボタンを押してしまい請求がきてしまったのかなと。

支払金額も少額だったので、錯覚しましたが、ちゃんと調べてからにしようと思い、支払先のクレジットを登録はしませんでした。

何の請求かもわからず、上記の支払い画面に到達する事が出来た時、不自然な事がわかりました。

不自然な点

①見覚えのないクレジット番号

②作った記憶のない広告アカウント

③知らない外国の住所の登録

パグ男
パグ男
なんじゃこれ???

クレジット番号も住所も登録なんかしたことないのに。

ベル美
ベル美
もしかしたら、アカウントが誰かに不正に使われたかもしれないよ。

前にニュースになってたから。

パグ男
パグ男
え~。やばい。どうしよう。

とりあえず、Facebookのパスワードを変更しました。

他の人も同様に被害に遭ってないか、検索。

Facebook 身に覚えのないの請求」で検索をかけ見ると、被害に遭っている方がたくさんいました。

パグ男と同様で身に覚えのないの広告の請求の方もいました。

なかには、元々クレジットカードを登録していて、支払をしてしまったケースもありました。

支払ってしまうと、クレジットカード会社に不服申し立てをして、返金してもらわないといけないみたいで大変です。

パグ男は登録自体をしていなかったので、被害に遭いませんでした。

パグ男
パグ男
「支払できません。」のお知らせが毎日、何回も届いたので鬱陶しいです。

でも、クレジットカード会社への対応は必要なかったので、良かったです。

もし、Facebookで支払先登録をされている方で現在、使っていない方がいたら、削除しておくことをおススメします。

Facebookのビジネスサポートにヘルプ

支払をする義務もないので、サポートに連絡をとり、「不正アクセスがあり、広告を出した事もないのに支払請求がきている」と問い合わせを行いました。

2日後、サポートセンターの担当さんから連絡

センターの担当さんから連絡があり、「これから調査を行うから、もう少しお時間をください」というような内容が届きました。

パグ男
パグ男
これで、不正じゃないと言われたら、どうしようかな。

払わないといけないのか???

疑問に思いつつ、待つことになります。

調査の結果、不正アクセスを確認。料金請求と広告アカウント削除。

センターの担当から連絡を頂いたときはホッとしました。

料金請求も広告アカウントも削除されました。

連絡自体も次の日にはいただいたので、スピーディに解決できました。

まとめ:被害があっても焦らず対処。諦めない事が大事!

パグ男の場合は、支払ってしまったということがなかったので、良かったです。

被害に遭っても、焦らずに対処しましょう。

パグ男の場合は、Facebookのサポート担当さんが親切な方で非常に良かったです。

もし、少額でも被害にあったら、諦めず返金などの手続きを踏みましょう!

お金は誰もくれないし、簡単に稼げません。

自分のお金をしっかり守りましょう!

♪一歩♪一歩♪コツコツが大事♪

それではまた♪