サイドFIREへの道

自動車売却時に忘れずに辞めるもの

こんにちは!

はなつぶれぱぐおです!

先日、新車で買って17年間乗った車を手放しました!

理由は・・・

リタイアしてから、車に全然乗らない!!!

乗っても、月に1~2回・・・

私にとって、車は贅沢品になってしまいました!

年間の維持費を計算してみました。。。

税金・駐車場・ガソリン・整備などなど

合わせて、50万円!!!

意外にかかってる・・・😢

ということで、車を売却し、カーシェアを契約しました!

今回は、車を売却した時に、一緒に辞めたものを紹介します!

もし、これから車を売却する方の参考になると嬉しいです!

自動車売却時に忘れずに辞めるもの

自動車保険

当たり前ですが、保険はいりません。

ですが、解約というよりは、停止です!

私の場合、無事故で20等級ありました。

なので、保険会社に停止を依頼しました。

10年間は20等級のままキープしてくれます!

勿論、保険料はかかりません!

また、車を持つことになるかもしれません。

自動車保険に特約をつけている方は要注意です!

私の場合、個人賠償責任保険を付加してました。

いわゆる自転車保険ですね。

これに関しては、単独で入り直しました!

JAF

JAFに関しては少し悩みました。

悩んだ理由

①カーシェアの車のロードサービスにも使える

②飲食店の割引券などが付いてる

悩んでも仕方ないので、契約するカーシェアの会社に確認しました。

カーシェア窓口
カーシェア窓口
できれば、自社の安心補償サービスを付加して使ってほしい・・・

理由も丁寧に説明してくました!

カーシェアの車で事故を起こした場合、

カーシェアの会社やJAFに電話する余裕はないし、

スムーズに手続きが進むので楽です!

確かにと思いましたし、カーシェアもあまり乗らないので、JAFは辞めました!

駐車場契約

車がなくなるので、要らなくなります。

契約によって、違うかもしれませんが、

私の場合は、前月までに解約を申し出ないと、ダメでした。

皆さんも辞める前に、早めの確認をお願いします!

固定費や会費を見直して、気持ちを楽に!

最初、車を売却しようか少し悩みました!

あれば、便利なんですよね!!!

でも、年間の維持費などを考えれば、今の私にとっては、贅沢品になります!

固定費は1度見直せば、累積的に節約になります!

気持ちも楽になります!

如何に働かずに行くかが今の目標です(笑)

そして、車関係で契約しているものも意外に多いです!

皆さんのお役に立てれば、幸いです!

♪一歩♪一歩♪コツコツが大事♪

それではまた♪