小金持ちへの道

小金持ちになるには日本の常識を疑おう!

どうも!鼻つぶれパグ男です!

パグ男は小金持ちです!

実はパグ男の行動で周りの人からよくこんな一言を言われます。

柴くん
柴くん
「なんで?」

「えっ~~~。」

「勿体ない。」

パグ男
パグ男
でも、小金持ちになりました。

今回は皆さんが小金持ちになるために非常に重要な3つの事。

「住宅」「投資」「仕事」

パグ男の考え方を書いていきます。

3つの事を少しでも考えたことのある皆さんは第一歩を踏み出してますよ!

小金持ちになるには日本の常識を疑おう!

日本人はみんなと一緒が大好きです。

他人と違う行動をすると白い目で見られるので同じ行動をとります!

「みんなで渡れば、怖くない」

なんて言葉もあります。

日本の学校教育がいい例ですね。

ただ、日本人みんなが行う行動が常識と思ってしまうと、小金持ちから遠ざかってしまうかもしれません。

今回の記事の内容が必ず正解になるとは限りません。

でも、「ちょっと待てよ!」と立ち止まってもらう事が大事です!

住宅編

よく、賃貸派や購入派とか言われますが、

パグ男は賃貸に住んでますが、将来は購入するかもしれません。

現在の環境からすると、賃貸が心地よい状況なのです。

パグ男が賃貸だと、周りからこう言われます。

男性知人
男性知人
家賃払うの損じゃない?

家なら資産になるし、ローンが終われば支払わなくていいし。

女性知人
女性知人
結婚したら、家を買うべきよ。

一家の大黒柱の自覚を持たなきゃ。

皆さんもこんな感じで周りから言われたり、

何となく家を探している内に営業マンの話法で

買っちゃったという人いるんじゃないでしょうか?

実際に住宅は必ずしも資産になるとは限りません。

2000万円で購入した住宅が2500万円で売れた。

→500万円の資産増になるので、この住宅は資産になります。

2000万円で購入した住宅が1500万円で売れた。

→500万円の資産減になるので、この住宅は負債になります。

皆さんの家を現在査定に出したら、いくらになりますか?

もし、購入時より安い金額ならば、資産ではなく負債です。

勿論、満足していれば、いいですが資産になると思っている人は要注意です!

購入すれば、他にも費用がたくさんかかります。

①住宅ローンの利息

②修繕費

③税金

国の制度で「住宅ローン控除」があるため、家を購入する際のハードルが下がります。

加えて、低金利も拍車をかけますが、結局ローンは借金です。

先程の悪い例のように500万円価値が目減りするはローンは残るはでは二重苦です。

また、購入すれば、修繕費や税金もかかります。

パグ男が賃貸に住む理由は・・・

①いつでも引っ越せる。(トラブル回避)

②相続が煩わしい。(夫婦二人)

③家が負債になる可能性(実物資産は煩わしい。ローンも組みたくない。)

④自宅兼事務所になる。(家賃の一部を経費にできる)

一度皆さんも自分の周りの状況を考慮して、住宅を購入するか検討してみてください。

投資編

この記事を見ている人は投資に関して、寛容な考え方をお持ちの方が多いんじゃないでしょうか?

しかし、そんな皆さんの周りでも投資に対して消極的な方はまだまだ多いんじゃないでしょうか?

男性
男性
株なんて怖いよ。

投資なんて金持ちがやる事でしょ?

いい話も聞かないし。

女性
女性
日本人はやっぱり貯金よ。

お金も減らないし。

何よりも安全よ!

こんな感じで言う方もたくさんいらっしゃいますね。

周りの意見で中々投資に二の足を踏んでしまう人も多いでしょう。

パグ男
パグ男
でも、皆さんの大切なお金は

皆さんが自分で守らないといけません。

正しい知識と優良な投資をすれば、

周りの意見なんて関係ありません。

ただ、投資をするとよくわかりますが、

お金自体ではなくお金の価値について考えるようになります。

投資はお金自体を増やす事ではなく、お金の価値を守る事になります。

投資関係は今までの記事を読んで頂くと参考になります。

現在の低金利の時代では、貯金はお金の価値が目減りしてしまう可能性があります。

投資額と貯金額のバランスが大事です!

また、最近の投資の手軽さから始められる方も多いですが、手軽さ故に投資への知識不足と投資対象を間違えてしまう人も多いので注意です!

投資は長期投資をおススメします!

また、投資を始めたいが、中々投資に回すお金がないという方は、

今までは貯金は美徳とされてきた日本ですが、

貯金でお金を守る時代は終わりました。

日々の生活や直近のイベント(結婚・出産・学費など)は貯金で!

将来のお金(老後資金など)は投資で!

バランスよく分けて、小金持ちになりましょう!

仕事編

現在、日本人の多くが会社に雇用される働き方を選択しています。

日本の義務教育がこの雇用形態を後押ししてると言っても過言ではないと思います。

パグ男が会社員を辞めて、サイドFIREする事を伝えると

男性
男性
何で辞めるの?

大丈夫?

不安じゃない?

女性
女性
勿体ない。

辞める理由がわからない。

皆さんは心配して、言ってくれてる方もいるのでありがたいです。

会社員を続けるという選択肢が必ず正しいとは、思ってはいけないと思います。

人によって働き方は様々で、心地よい労働環境を選ぶ事が大事です。

ただ、現在の仕事のお給料に納得できないなら、いきなり辞めなくても副業や転職なども視野に入れるといいと思います。

所得が増えれば、投資などに回す金額も増えます。

但し、働き続ける事は健康面からおススメしません。

健康を害してしまい、働けなくなってしまっては元も子もないですからね。

もし、仕事関係の記事で参考になるならどうぞ!

まとめ:周りの人の意見より小金持ちになった人の意見を聞いて、小金持ちを目指しましょう!

パグ男が小金持ちになって、サイドFIREする事で皆さんに一番伝えたい事はこの事です!

小金持ちになっていない人に相談・意見を聞く

やはり、小金持ちになった人に意見を聞くのが一番です!

但し、妄信はダメです。

できれば、色々な人の意見を聞いて、自分で判断できる力をつけましょう!

投資をやっていない友人や退職の相談を会社の同僚にしても、いい答えは返ってこないと思いますよ。

何度も言いますが、正しい知識と経験を積んで小金持ちを目指しましょう!

♪一歩♪一歩♪コツコツが大事♪

それではまた♪