サイドFIREへの道

パグ男が思う会社員のメリット・デメリット

どうも!鼻つぶれパグ男です!

パグ男はサイドFIREを目指して、現在会社員をしながら、副業をしています。

最終的には副業が本業(フリーランス・自営業者)になると思います。

副業をやってみて、会社員のメリット・デメリットを自分なりに考えてみました。

会社員のメリット・デメリットを知ることでフリーランスや法人設立のきっかけになります。

将来、フリーランス・法人設立を検討している方は参考になると思います。

パグ男が思う会社員のメリット

給与が貰える

パグ男の会社は営業する会社です。でも、成績がいい月もあれば、悪い月もあります。

でも、給料はほとんど変わりません。

フリーランスならそうはいきませんよね。

売上や成績が悪ければ、収入に直結します。

大きい会社であれば、年齢が上がるだけで給料があがります。

終身雇用や年功序列がなくなってきているとはいうけど、まだまだ日本社会は変わりません。

頑張ってる人も頑張ってない人もあまり給料が変わらない。

健康保険や厚生年金などの負担は半額

会社が健康保険や厚生年金などを半分負担してくれるのはありがたいですね。

いわゆる社会保険は年収が挙がれば挙がるほど高くなります。

フリーランスになる人で社会保険の金額に驚く人も多いでしょう。

年収の高いフリーランスの人は会社を設立して、役員報酬を受け取り、社会保険料をできるだけ抑える人もいます。

その点、会社員は最初から社会保険は最初から半額だし、何より税金などの計算も会社がやってくれます。

会社員の中には確定申告しないといけない人もいますが、ほとんどの人は年末調整で済んでいると思います。

用意された仕事がある

会社にいけば、何かしら仕事があるものです。

フリーランスともなれば、自分で仕事をとってこないと仕事もなければ、収入もありません。

また、大きい会社に勤めている人は「○○会社のパグ男さん」みたいな感じで会社の名前を使って仕事ができます。個人の信用が無くても、会社のブランド名でお客さまは来てくれます。

フリーランスは簡単にはいきません。ブランド力のある会社は後ろ盾にいるわけではないので、信用や信頼を積み重ねないと仕事は貰えません。

会社の名前で色々使える

会社員のみなさんが何気なく通っている「審査」があります。

賃貸契約やローン、クレジットカード申込の審査です。

これらの審査はみなさんの信用というよりはみなさんの勤めている会社の信用で審査が通っています。

この点もフリーランスの人は大変です。どれだけ年収が高くても、審査は通りづらいです。

パグ男が思う会社員のデメリット

結局、会社の歯車の一部である

会社員のみなさんは会社に守られている反面、どんなに頑張って成果を出しても、会社の利益になるだけで皆さんの個人の利益になるわけではありません。

「俺がいなきゃ仕事が回らない」なんて、会社員で思っている人もいるかもしれませんが、そんなことありません。会社にはたくさんの人材がいるし、いなければ採用するだけです。

会社に不要な人間はいませんが、絶対必要な人もいません。

不要な時間の拘束がある

会議をする事が目的になっている会議・・・

早く帰る事に罪悪感を感じる職場環境・・・

上司や部下との同じ話を何度も繰り返したりする飲み会・・・

挙げるとキリがない程、不要な時間が多いですね。

好きな事を仕事としてできない

会社員でどれだけの人が好きな事を仕事に出来ているのでしょうか?

役職が上がったり、部署が変わったりなど、自分の好んでいない環境になる事は沢山あると思います。

人間関係は鬱陶しい

○○君が早く昇進した・・・

○○さんに気に入ってもらえた・・・

会社はマウントの取り合いだなっとつくづく実感します。

お客さまに至ってもそうですが、こちらが選ぶわけにもいきません。

まとめ:会社員のメリット・デメリットを考えた上でもやっぱりサイドFIREを目指して、早く独立したい。

パグ男は会社員を20年近くやってきて、最近はデメリットの方が大きくなってきました。

パグ男は「自分の好きな人と好きな仕事をずっと続けたい。自分で税金をコントロールして、無駄な出費を無くしたい」と思います。

会社員をやり続けたいけど、今の会社が嫌いな人は転職すればいいし、フリーランスをやってきたが中々上手くいかない人は会社員になってもいいと思います。

自分に合った人生を自分で決める参考になったら嬉しいです。

♪一歩♪一歩♪コツコツが大事♪

それではまた♪