小金持ちへの道

小金持ちになるには資産形成よりも信頼形成が大事!

どうも!鼻つぶれパグ男です!

突然ですが、皆様!

小金持ちなりたいですか?

(出典:野村総合研究所)

資産5000万円以上1億円未満を準富裕層や小金持ちと言います。

パグ男
パグ男
ちなみに、パグ男は準富裕層!

小金持ちです!

これだけ資産があるとパグ男家は夫婦二人なので、かなり余裕があり、今年の三月にサイドFIRE(セミリタイア)をする事が決意できました。

パグ男が資産を築き上げていく中で、勿論、節約してお金を貯めていきましたが、妻の協力と理解が無ければ、サイドFIRE(セミリタイア)は無理だったでしょう。

つまり、今回の信頼形成とは、家族の協力と理解の事です!

柴くん
柴くん
パグ男!何言ってるんだよ!

お金さえ貯めれば、小金持ちになれるでしょ?

家族の協力と理解なんて無くても、資産形成できるでしょ?

パグ男
パグ男
確かにお金を貯めるだけなら、信頼形成は関係ないです!

でも、信頼形成があれば、資産が増加する速度が加速する可能性が非常に高いです!

つまり、皆さんの生活の自由度や選択肢が増すという事です!

亡くなる時に小金持ちになっても仕方がないですからね!

皆さんが家族からの信頼を獲得し、小金持ちになるスピードを加速させる考えを伝えようと思います!

家族の信頼を形成するには・・・

まずは家族からの信頼度チェック

皆さんが家族からの信頼度をチェックするのに、簡単な方法があります。

家族にこんな質問をしてみてください。

将来のために投資を始めたいんだけど、いいかな?

どうですか?

皆さんの家族は一つ返事で了承してくれそうですか?

妻
何言ってんの?

投資なんて損するだけでしょ?

無理!無理!無理!

うちにそんな余裕はない。

こんな感じで言われてしまい、投資を泣く泣く断念された方多いんじゃないでしょうか?

ちなみにパグ男家はどうかというと・・・いつもOKです!

実際、妻からの信頼をどんな感じで形成してきたか考えてみました。

普段やっている事などを書き出してみました。

①家の家事をする。

(最初から最後まで完結)例:ごみの分別→ごみの袋を縛る→捨てる

②御飯の要らない日は事前に伝える。

突然、いらないとか言ってませんか?)

③作ってくれた御飯を美味しいって言う。

(誤解があるといけませんが、本当に美味しいです(笑)

④何でもありがとうって言う。

(愛よりも感謝です(笑))

⑤給料明細を見せる。

(パグ男が家計管理しています)

⑥半年に1回資産運用成績を発表する。

⑦贅沢品や無駄遣いをしない。

(たばこやギャンブルはしません)

⑧欲しいものがある時は事前に相談。

⑨妻の言っている事をしっかり、聞く。

あげたら、きりがありませんがこんな感じです。

皆さんの普段の行動や姿勢を一番近くで見ているのは、家族です。

言い方は少し悪くなりますが、信頼できない家族から何か相談されても、すぐにOKとはなかなかならないでしょう!

パグ男の行動が皆さんの参考になるかわかりませんが、やってない項目があったら、1つずつ実行していくと家族から信頼度があがるかもしれません。

具体的に家族にOKを貰うための言い方など

では、具体的に家族からOKを貰うためにどうすればいいのかを考えてみました。

例えば、極端かもしれまえんが、あなたがタバコを辞めるとします。

そして、家族にこう言ってみましょう!

タバコを辞めたお金で投資始めていいかな?

どうでしょうか?

資金源も確保されていて、余分なお金も出ていきません。

それでもOKがでないなら、こう言ってみましょう!

将来の年金と健康が心配。

タバコを辞めたお金で投資始めていいかな?

只々、投資で儲けたいなんて思っている人はダメですが、具体的な目的をしっかり伝えれば、家族も真剣に聞いてくれるんじゃないでしょうか?

家族の信頼が増えるとなぜ、資産が増える?

家族の信頼が増えれば、お互いに話し合う事も増えます。

資産形成に対しても家族の協力が得れるようになります。

すると、資産形成に回せるお金を少しずつでも増やす事ができます。

具体的には・・・

①ぜいたく品(たばこ・ギャンブル・ブランド品)を減少・辞める。

②固定費(住居・車・携帯電話・生命保険)の見直し。 

もし、月々3万円でも浮いたお金をつみたてニーサなどを利用して、投資できれば老後資金の心配は減りますね!

まとめ:お金を増やすよりも家族の信頼を増やす事が先決!家族全員で小金持ちになろう!

家族から投資をする事を止められた方は、普段の行動を一度振り返ってみましょう!

今回は資産形成に関連して、家族の信頼形成の事を書きましたが、家族の信頼があれば、毎日の生活が楽しく豊かになると思います。

皆さんも家族と一緒に小金持ちを目指しましょう!

♪一歩♪一歩♪コツコツが大事♪

それではまた♪