サイドFIREへの道

収入ゼロ!でも、会社を退職すると決めた理由!

どうも!鼻つぶれパグ男です!

パグ男
パグ男
突然ですが、皆さん!

パグ男は会社を退職する事を決意しました。

まだ、会社には退職の意向を伝えていませんが、早々に伝えるつもりです。

パグ男はサイドFIREを目指して、ブログなどの副業を地道にコツコツ積み上げてから、会社を退職しようかなと思っていましたが・・・

「収入ゼロ!でも、会社を退職すると決めた理由!」の早速結論です!

辛い仕事は今すぐ辞めて、心も体も豊かに!そして、新しい一歩を踏み出そう!

パグ男
パグ男
勿論、パグ男も現在の会社で15年目になり、役職にもついています。

明日すぐに辞めれるとは思えませんが、決意すると少し気持ちが楽になり、ブログも久々に更新しようと気になりました。

ただ、会社に退職の意向を伝えるまでは胸がソワソワして嫌な感じです。。。

今回のブログはこんな人に読んでほしいと思い、魂を込めて書きます!

①会社を辞めたいのに、なかなか一歩踏み出せない人

②仕事を辞めたい事を家族に打ち明けられない又は、言っても同意してもらえない人

③次の仕事が決まらまいと辞められない人

④お金も溜まってないし、今の生活が苦しくて辞められない人

仕事で悩んでいる人の背中を少しでも押せたら、嬉しいです。

収入ゼロ!でも、会社を退職すると決めた理由!

前提として、パグ男の現在に至るまでプロフィールを載せておきますので、今回のブログの参考になれば嬉しいです。

プロフィールに追加するとすれば、タイトル通り、現在、副業の収入ゼロです。

①現在の本業が肉体的にも精神的にも辛い。

辞める理由の一番はこれですね!

とにかく楽しくないし、辛いですね。

柴くん
柴くん
パグ男何言ってんだよ!

仕事なんて元々、楽しくないし、辛いものでしょ?

お金を稼ぐってそういう事なんじゃないの?

パグ男
パグ男
そうやって思う人は多いと思います。

でも、よく考えてほしいです。

20代で就職して、定年退職までお金のために多くのあなたの大切な時間(人的資本)を楽しくもない辛い仕事に捧げるのは辛くないですか?

パグ男は最初、現在の仕事は「世の中の人のためになる!」という信念を持ち、仕事に打ち込んできました。会社の中でも出世が早く、自分で言うのも何ですが頼れる存在と言われるようになりました。

しかし、年月が経つにつれ、重要なポストを任されるようになり、会社の闇の部分が見えるようになってきました。

最近は肉体的にも精神的にも辛くなり、家に帰ってもため息ばかりで、副業にも力を注ぐ事ができませんでした。

そんな時に自分がいつも部下に言っている言葉が頭に浮かびました。

パグ男
パグ男
仕事は選べても、体は選べない!

自分を大切にしないといけない!

体を壊してしまっては、次への第一歩も踏み出すタイミングを失われてしまいます。

会社は死ぬまで皆さんの面倒を見てくれる訳ではなく、皆さんの人的資本(労働)に対する対価を支払っているだけです。

パグ男は体を壊す前に辞めます!

でも、妻に相談しても辛かったら、病院にすぐ行きます!

②妻が味方になってくれる!

パグ男家は夫婦二人です。

妻は専業主婦です。

仕事を辞める事を決意して妻に話した日の会話です。

パグ男
パグ男
ちょっと話があるんだけど。

最近仕事が辛くて、以前から言っていた時期よりも少し早いけど退職したいけどいいかな?

ベル美
ベル美
うん。いいよ。
パグ男
パグ男
早いとか言われると思った。
ベル美
ベル美
そんな事言わないよ。だって辛いんでしょ?

私が仕事辛くて辞めたいって言った時にすぐに辞めてこいって言ってくれたじゃん。

パグ男
パグ男
ありがとう。

でも、会社もすぐに辞めたいって言うと大変だし、みんなにも迷惑かかるし・・・

ベル美
ベル美
何言ってるの!

私には辛いなら辞めてこいって言って、自分は辛いのに辞めないの?

もっと自分を大切にしなさい!!!

勿論、すぐには辞められないかもしれないけど、辞めた後の事なんて考えなくていい!

会社はパグ男以外にもたくさん人がいるんだから、何とかなる!

自分を大切にしなさい!!!

妻にはいつもたくさんの勇気を貰います!

いつもありがとう!

③人生は一度きり!失敗しても、致命傷さえ負わなければ、やり直せる!

パグ男は元々、仕事を辞めてサイドFIREをする予定でしたので、大きな負債をかけて事業をするつもりはありませんでした。

好きな仕事を小さく始めて、大きく育てる!

多少のお金の持ち出しはあるかもしれませんが、致命傷にならなければ大丈夫です!

色んな仕事に挑戦して、自分に合った仕事を見つけるつもりです。

その中で大きく育てられる仕事が見つかると嬉しいです!

副業だと、挑戦できる仕事が限られてしまうので、辞めて思いっきり挑戦します!

目標は死ぬまで好きな仕事を続ける事です!

このブログも好きな仕事です!まだ、稼げないですが・・・(笑)

もし、上手くいかなかったら、また会社員をすればいいかなと思っています!

確かに会社員は税金の計算など会計業務や社会保険など会社が守ってくれる部分があるので楽ですからね!

今は色んな仕事があって、いい時代です。

今日が一番若い日なので、挑戦していきます!

④資産額が生活費の何十年分も貯められた事!

パグ男は平凡会社員ですが、資産5000万円以上は達成しました。

これも安心して、退職できる理由にはなります。

パグ男の場合は生活費2年分ぐらいの生活防衛費を置いておく予定です。

現在でも、1年分は確保していますが、退職金などを充てるつもりです。

先程も書きましたが、フリーランスで2~3年は自分の好きな仕事を探してみて、

稼げないようなら、会社員やアルバイトなどをすればいいかなと・・・

資産が貯まらない人は固定費(車、家賃、生命保険などなど)見直しをすると、生活が楽になり、お金も貯まりやすくなります。

まとめ:辛い仕事は今すぐ辞めて、心も体も豊かに!そして、新しい一歩を踏み出そう!

少し話は逸れますが、パグ男はこのブログを書いている段階で、会社に退職する意向を伝えていません。

「言いたくないけど、言わないと辞められない。」そんな感じで言うまでじれったい感じが続いている状態です。

すると、何もしていない時間が辛くなってきます。

要は余計な事を考えてしまいます。

なので、今、ブログを書いたり家事をしている時間が非常に助かっています!

もし、パグ男のブログを読んでいてくれる人の中に、同じ状態の人がいれば、運動でも家事でもゲームでも何でもいいので、自分の好きな事で時間を潰す事をおすすめします!

退職する意向を伝える日を決めて、その間は仕事以外は自分の好きな事でヘトヘトになって寝てしまいましょう!

パグ男もブログを書いて、ストレス解消しています!

パグ男は自分の事が好きです!

好きな自分をこれ以上、酷使することを辞めます!

皆さんも自分を大切にして、嫌な仕事は辞めてしまいましょう!

今後は皆さんが豊かな小金持ちになる情報と一緒に早期退職に関連したブログも挙げていきますので、よかったら覗いてみてください!

♪一歩♪一歩♪コツコツが大事♪

それではまた♪