小金持ちへの道

投資を諦めないで!小金持ちへは長い道のり!

どうも!鼻つぶれパグ男です!

突然ですが、パグ男は小金持ちです!

小金持ちは準富裕層です。

(出典:野村総合研究所)

昨日、今日で小金持ちになった訳ではなく、22歳から平凡会社員を18年間働いてなりました。

振り返ると、長いようにも思えますがあっという間にという感じです。

最近、米国株人気で投資を始めた方も多いんじゃないでしょうか?

S&P500指数は12月の高値4808.93から1月28日終値4431.85と約7.84%と下落しています。

これを受けて、投資をしている人の中には

男性の口コミ
男性の口コミ
メンタルやられました。。。

投資辞めます。。。

女性の口コミ
女性の口コミ
投資ってやっぱり怖い。。。

貯金しておこう。。。

男性の口コミ
男性の口コミ
絶好の買い場だーーーー!!!!

全額投資します!!!

女性の口コミ
女性の口コミ
こんだけさがったら、レバナスよ!

ガチホで億り人よ!

パグ男
パグ男
ちょっと待った!!!

こんなの下がった内に入りません。

投資はそんな簡単なものじゃないですが、

悲観したり、

焦ったり、

興奮したり、

そんな感情だと長く続きませんよ!

今回は指数とか金利とか業績とか買い場とか難しい話はしません。

とにかく、

投資を諦めないで!

投資は長くお付き合いしていくパートナーだと思って!

パグ男
パグ男
今回の投資対象はつみたてNISAやiDeCo対象の低手数料のインデックス投資の事です!

地味だけどコツコツ長くお付き合いできるパートナーと良好な関係を続けるためのパグ男の考え方を書きます!

一人でも投資を諦めないで、小金持ちになってほしいですね!

今回は投資をパートナーに見立てて、書いてみます。

パグ男
パグ男
ベル美さん。

ごめんね。

投資に浮気します(笑)

ベル美
ベル美
気持ちが悪いです(笑)

投資を諦めずに小金持ちになろう!

ちなみに、パグ男はつみたてNISAやiDeCoもやっていますが、個別株もやります。

基本的に株式投資が好きなので、投資の理由として老後資金や小金持ちなどもない訳ではないですが、結構楽しんでやってます!

資金と時間に余裕があったら、個別株もいいですよ。

投資の目的を再確認しよう!

皆さんはもし、結婚するなら1日でも長く続けられる相手を選ばないですか?

明日、別れてもいい相手と結婚する人はあまりいないと思います。

それは、投資を老後資金などを理由に始めた人は同じではないですか?

老後資金=長期投資になると思います。

長期投資のためにつみたてNISAを始めたのに途中で辞めて、貯金や個別株や暗号資産を始めてしまってはそれはただの浮気です!

途中でケンカ(株価下落)したりする事もありますが、仲直り(株価上昇)すればいいだけです。

いい時も悪い時もずっと付き合っていくのが結婚(投資)じゃないかなと思います。

一度、皆さんの投資を始めた最初の目的を再確認しましょう!

自分の許容範囲を再確認しよう!

皆さんは結婚したい相手の理想が高かったりしませんか?

投資も自分の許容範囲を超えて投資をしてしまっている人がいます。

許容範囲を超えてしまうと暴落時に売却して、二度と投資をしない人がいます。

昨年の株式の好調でつみたてNISA以外に余裕資金で投資を始めた方も多いんじゃないでしょうか?

生活防衛資金残ってますか?

株式が暴落して、資産が半分になっても耐えれますか?

レバレッジや暗号資産、FX、CFDなどハイリスクな商品ばっかりなってませんか?

あなたの高い理想の相手(レバレッジや暗号資産)を見つけて結婚しても、相手から多くの要求(暴落)があれば、耐えられず離婚(退場)してしまいます。

自分の保有している資産が一時的に減っても、耐えられる範囲で投資をしましょう!

現金50:株式50=資産100で保有

株式が暴落25になってしまっても、

現金50:株式25=資産75になる。

株式100なら資産は50になってしまいますよ。

周りの意見に惑わされない。

あなたは友人の紹介で自分に合わない相手と結婚しますか?

悩むことは大事ですが、妄信や惑わされてはいけません。

自分のお金は自分で守らないと誰も守ってくれません。

男性の口コミ
男性の口コミ
こんな商品がおススメ!

投資してみた結果は

女性の口コミ
女性の口コミ
つみたてNISAを1年やってみた結果を公開!
パグ男
パグ男
最近、SNSとかでよく見ますが、

つみたてNISAは長期資産形成目的です。

1年間の結果なんて当てになりません。

参考にするなら、皆さんの投資対象の商品の指数とかです。

「隣の芝生は青く見える」

友人の紹介の合わない相手(儲かってる話)とは、自分の理想(長期投資)と合わないので、付き合ってもすぐに別れてしまう(退場)事になります。

あまり人の意見に流されず、長期投資を続けてください。

人によって投資する目的は違います。

また、SNS等で発言している人達の目的も人それぞれですよ。

まとめ:無理(退場)しないために、いい人(長期投資商品)を見つけて、浮気(暗号資産等)せずにいこう!

投資を始めたばかりだと、誘惑してくる話がいっぱいあります。

現在は色んな人が情報発信していますし、またそれを簡単に見る事もできます。

鵜呑みにする事なく、自分で情報を整理する必要があります。

それがなかなか難しいけど、老後資金を作りたい人は・・・

老後資金を作る目的を念頭に置き、つみたてNISAを何が起きても何を言われても愚直に続ける!

株式は生き物です!

いいパートナーを選んで、長く付き合って小金持ちに一緒になりましょう!

♪一歩♪一歩♪コツコツが大事♪

それではまた♪