最初の一歩

副業の挑戦を振り返って:簡単には成功しないけど学びはある

おはようございます、鼻つぶれぱぐ男です。

今日は「会社員の時に挑戦した副業を振り返ってみて」というテーマでお話しします。

結論から言いますと、全く成功していません。

しかし、成功しなかったからこそ学べたことも多くあります。

今日はその経験を皆さんに共有しようと思います。

副業の挑戦を振り返って:簡単には成功しないけど学びはある

せどりの挑戦:成功しなかったけど学びは大きい

まず最初に挑戦したのは、物販、いわゆる「せどり」でした。

商品を仕入れて、それを販売するというビジネスです。

せどり自体は、売上が立つのである意味やりがいもありましたが、

私には性格的に合いませんでした。

正直、物を売るという行為があまり楽しいと感じられなかったのです。

それでも、物の流れを学ぶという点では非常に有意義でした。

普段はただ「値段を見て、買う」としか考えていなかったのが、

売る側の視点で考えるようになり、物の価値や流通の仕組みについて深く理解できたことは、大きな収穫でした。

結果としては失敗しましたが、この経験から得た知識は、今後の投資やビジネスに役立つと感じています。

ブログ運営:稼げないけど書くことの楽しさ

次に挑戦したのがブログです。

これも決して簡単には稼げないものでした。

私のブログは年間で1万円程度の収益しか上がっていません。

月に1万円ではなく、年間で1万円です。

それでも、毎日コツコツと続けています。

ブログ運営を通じて得たものは、お金以上に文章を書くスキルです。

文章の構成や、読者が何を求めているのかを考えるプロセスは非常に勉強になりました。

現在は、AIを駆使して簡単に書けるようになりました。

お金にはなりませんが、人生の中での良い経験として、続けます。

音声配信という挑戦

副業ではないですが、現在挑戦しているのがstandFMでの音声配信です。

これについては、私に非常に合っていると感じています。

私は元々郵便局員で、人と話すことが好きでした。

その経験が今の音声配信にも活かされていると思います。

実は、音声配信とは別で「おむすびチャンネル」という限定の場所でライブ配信をしており、毎週休日に1時間から2時間程度話していますが、全く苦になりません。

特に台本もなく、適当に話していますが、話すこと自体が楽しく、自然とスラスラと言葉が出てきます。

https://stand.fm/channels/64c52bead4e2cbde2666c817

副業の難しさと学び

会社員時代に副業を挑戦した結果として、簡単にお金を稼ぐことはできないということを痛感しました。

しかし、その挑戦を通じて得たスキルや知識は、私の人生にとって非常に有意義なものでした。

副業は必ずしも成功するとは限りませんが、挑戦することで新しい視点やスキルを得ることができます。

これからも新たな挑戦を続けていくつもりですし、皆さんにも失敗を恐れずに挑戦してほしいと思います。

結論

副業を通じて得た教訓は、成功することよりも、その過程で学ぶことの方が大切だということです。

副業でお金を稼ぐことはできませんでしたが、それらを通じて得たスキルや経験は、

今後の生活や仕事に役立つと感じています。

皆さんも副業に挑戦する際は、失敗を恐れず、学びを大切にしてください。

今日も皆さんが素敵な一日を過ごせますように!