サイドFIREへの道

早期退職で会社員を辞める事が必ず正解とはいえない。

どうも!鼻つぶれパグ男です!

前回の記事で書きましたが、

2022年3月に会社員を辞めて、サイドFIREします。

パグ男が会社員を辞めれたポイントはこちらを

パグ男のようにサイドFIREやセミリタイアなど、早期退職を計画してる方もいると思います。

しかし、中にはブームに流されてしまい、サイドFIREやセミリタイアしてみたけど、するんじゃなかったと後悔されている方もいると思います。

そんな失敗をこの記事を読んでくれた人にはしてほしくありませんので、パグ男が思う会社員を早期退職する事が向いてない人の特徴を書いていこうと思います。

今回の記事の参考になる人は

①40代ぐらいまでのサイドFIREによる早期退職希望者

②退職後も何かビジネス(会社員以外)をする事を考えている

早期退職する際の皆さんの参考になると嬉しいです!

会社員を早期退職する事が向いていない人

資産がない人

パグ男がサイドFIREを決意できたのも、資産ができたという事は非常に大きいです。

資産がなければ、これからも会社員を続けていると思います。

ちなみに資産というのは、現金、株式、不動産等です。

勘違いされる方がいますが、不動産=マイホームではありません。

勿論、中にはマイホーム=資産になる方もいますが、日本のほとんど住宅は負債です。

不動産屋
不動産屋
賃貸なんて、家賃勿体なくないですか?

マイホームは資産として残りますよ!

パグ男
パグ男
購入前に言われた方多いんじゃないでしょうか?

みなさん、住宅ローン組んでる方大半だと思います。

住宅ローンは借金です。

もし、皆さんが現在のお住まいの家を売却した時、住宅ローンは完済でき、プラスお金が戻ってくるならそれは資産です!

会社員を辞めるという事は、今まで安定して入ってきた収入がないという事です。

皆さんが新しく始めた仕事が上手くいかない事があった時に資産がないと、日々の生活を送る事もままならないでしょう。

借金をして、生活費に充てるなんて本末転倒です。

早期退職せず、会社員を続けた方がいいと思います。

ただ、パグ男が言っているサイドFIREは生活費2~3年分の資産を持てなんてレベルの話ではありません。

早期退職後の仕事の収入額によりますが、生活費15~20年分ぐらいをイメージした方がいいと思います。

色んな事に挑戦(計画)するつもりがない人

パグ男のサイドFIREしてからの計画

①日本人の小金持ちを一人でも多くする

(ブログなどで情報発信)

②好きな人と好きな仕事を亡くなるまでする

(自分の得意な分野を伸ばしていく)

パグ男は働く事嫌いじゃないです。

でも、納得できない仕事はしたくない。

だから、会社員を辞める+フリーランスになる。

一度にきりの人生です。

大きく失敗しなければ、何でもできます。

男性
男性
仕事が嫌で仕方がない。

辞めて楽になりたい。

女性
女性
仕事を辞めてしまうと、

生活できない。

辞めるに辞めれない。

パグ男
パグ男
こういう考えの方は、

転職して会社員を続けた方がいいでしょう。

我慢して今の仕事を続ける理由はないでしょう。

自己管理ができない人

サイドFIREすると、自由な時間が多くなります。

こんな人は要注意です。

要注意!!!

①毎日規則正しく生活するのが難しい。

(会社に行くわけではないので、毎日休日みたいな感じ)

②たばこ、お酒、ギャンブルが好き

(朝から晩まで好きな時に嗜好できる)

③お金の管理を家族がしている

(仕事上のお金の管理を自分がしていかないといけない)

会社は皆さんの時間と体を拘束する代わりに対価として、お給料を払い、社会保険加入や税金の支払い代行をしてくれているわけです。

会社を辞めるという事は、全部自分で管理しないといけない訳です。

現時点で自己管理すらできていない人は会社員のままの方がいいかもしれません。

家族が賛成していない人

パグ男は妻を愛してます!

そして、いつも感謝してます!

パグ男がサイドFIREして、妻が幸せにならないなら、会社員続けます!

妻とたくさん話して、会社員を辞めた方がお互いに幸せになれると思いました。

仕事は変えれても、自分の体と心と家族に変えはなし!

ベル美
ベル美
お互いに健康で幸せにずっと一緒にいれるように願ってます!
パグ男
パグ男
妻の心の支えが何より嬉しい!

皆さんも家族に色んな思い伝えてますか?

家の事一緒にやってますか?

まとめ:人生設計は人それぞれ!上手くいかなければ、また会社員をやればOK!

いかかでしょうか?

会社員でいた方が楽と考える方も多いと思います。

現在、日本人の多くは会社員です。

ただ、会社は皆さんの味方とは思わない方がいいと思います。

あくまで皆さんと契約を結んでいるだけです。

最後まで守ってくれるわけではありません。

パグ男の場合は、最初から最後まで妻が味方です!

そして、最大の味方は自分自身です。

パグ男がポジティブなのは、自分が最大の味方と認識してるからかもしれません。

大きな失敗をせず、自分を信じて行動すれば、いつでもやり直せます!

ぜひ、最後まで読んで頂いた方の参考になり、幸せの人生が送れますように!

♪一歩♪一歩♪コツコツが大事♪

それではまた♪