サイドFIREへの道

リタイア後の生活や考えを記事に

こんにちは。

はなつぶれぱぐおです。

タイトルの通りですが、リタイア後の生活や考えを記事に書いていきます。

何か皆さんの役に立つ内容を書こうかなと考えましたが、浮かばず・・・

どうしようかなと思っていました。

結論から言うと・・・

40歳で平凡郵便局員が退職して、ゆっくり生活できてるんだから、

その内容を記事にするだけでも、みんなの為になるんじゃない???

皆さんの役に立つかなと思ったポイントを書いていこうと思います!

リタイア後の生活が役に立つかもしれないと思ったポイント

①:リタイア後にもお金に関する事をよく考えている!

元々、お金に関する事考えたり行動する事は好きです。

倹約家???ただのケチかも(笑)

①楽天証券よりSBI証券の方が投信マイレージが貯まって、お得!

②車は乗らなくなったので、カーシェアに変更!

③医療保険をやめる

④自分の住んでる市のお得な情報がないかチェック

リタイアしてからは、お金の事あんまり考えないかなと思いましたが、

意外に考えてる(笑)

正直言うと、現在は働きたくないので、

如何に少しでも働かなくていい期間を延ばしていくか

コンセプトに倹約・節約に取り組んでいます!

なので、特別な事は何もしていないので、

普段の生活を書いていくだけで、参考になるかなと・・・

誰でもリタイアできるかなと思いました。

②リタイアして1年経ち、やっていけると自信がついた!

実際にリタイアして、もうすぐ1年です!

正直に言うと、最初は少し不安でした。

何が不安かといえば、収入がないという事。

①仕事しないと収入がないから、お金大丈夫かな???

②もっと資産を増やしてから、辞めた方がよかったかな。

でも、1年経過してみて、結果は、

資産は減らずにむしろ増えた!

半年ごとに資産額の洗い出しをするんですが、自分がびっくり!!!

でも、今までの生活や考え方などを振り返ってみた時に、

①固定費(車や保険)を削減して、生活費があまりかからない。

②インデックス投資で資産額が増えている。

③もし、資産が減ったら、いつでも仕事をすればいい。

④借金がない(住宅ローンなど)

我が家は夫婦二人で、二人とも働いていません(笑)

でも、この1年、我慢などせず、何とかやれています。

10日間九州旅行にも行きました!

普段の生活も変わりなく、穏やかです!

リタイアしたい人の参考になるかなと思いました。

まとめ:贅沢ではないが、穏やかなリタイア生活は誰でもできる!

私の生活は簡単に言うと、質素です(笑)

でも、ゆっくり自分のペースで、生活していきたい人の参考にはなるかなと思います。

リタイア生活したい人へのアドバイス

①自分の生活費がいくらになるか計算。

②無駄な支出や節約できる支出がないかチェック!

③資産額がいくらあるかチェック!

勿論、これだけでは不十分と思いますが、

自分の現状を知る事は大事かなと思います!

41歳の小金持ちが仕事をしないリタイア生活がどんなものか、

皆さんにお伝え出来たら、嬉しいです!

これからのリタイア生活の記事を見て、

男性
男性
こんな生活は嫌だなぁ。

もっと楽しく、アグレッシブに。

お金も稼ぎまくるぞ!

男性
男性
仕事を辞めたくて、辛かったけど。

僕でもこれならできそうだな

参考になれば、嬉しいです!

人生も考え方も人それぞれです!

♪一歩♪一歩♪コツコツが大事♪

それではまた♪