サイドFIREへの道

40歳で仕事を辞めて、もうすぐ1年たった感想

皆さん、こんにちは。

仕事を辞めてから、もうすぐ1年経ちます。

1年経った感想をまとめて言えば、

「凄く良い!体も精神的にも!」

です!

「のんびりしてるなら、当然だ!」と、言われてしまいそうですが・・・

1年間生活してみてのメリット・デメリットを書いていこうと思います。

今回の記事は、こんな方の参考になればいいかなと思います。

①リタイアしたい人

②リタイアした後の生活の参考したい人

皆様が色んな人生の選択の幅が広がると幸いです。

約1年間リタイアしてのメリット・デメリット

メリット

1・規則正しい生活を送れるようになった

毎日、同じ時間に起き、ご飯を食べ、運動をして、寝る。

ゆっくり過ごせて、最高ですね。

仕事をしている時は、規則正しくできませんでした。

同じ時間に食事をとる事(休憩の順番)や疲れて運動は出来なかったですね。

仕事に行きたくない日もあります(笑)

寝ると次の日が来るので、夜更かししたりと。。。

毎日が無理なく過ごせるのは、最高です。

2・自分で時間の調整を決められる

リタイアしたら、暇で退屈かなと思いましたが、

意外に忙しいですね(笑)

前は仕事の合間や家に帰って、空いた時間があれば、詰め込むように

やりたい事をやっていたので、振り返ると効率が悪かったようにも思えます。

今の方が、考える時間が増えたので、効率よく好きな時に出来ていますね。

3・体調が良い

運動が続けれています。

三日坊主な私でも(笑)

最近、久しぶりにお酒を多めに飲みましたが、

酔いませんでした。

ストレスが無いおかげなのかわかりませんが、

調子が良いです!

4・無駄使いが減った

仕事帰りによくコンビニに寄っていました。

私は、お菓子が大好物です(笑)

家でゆっくり過ごしたい人なので、

ほとんど家から出ません。

デメリット

1・収入の不安(財産の減り)

これに関しては仕事をしてないので、多少ですが不安です。

元々、お金を貯める事が好きなので、仕方ありません。

今のところは資産は増えているので、問題ありませんし、

増やす事よりも減らない様にする事へ見方を替えました。

なので、あまりに資産が減るようなら、働けばいいと思っています。

2・人との関わりが減る

仕事を辞めれば、人付き合いも減ります。

関係ないかもしれませんが、オフ会で、

東京に行った際に、東京の人の多さに人酔いしてしまいました(笑)

ただ、私にとっては、好きではない人との関わりもなくなったので、

メリットかもしれません。

3・時間は自由なので、ダラダラしてしまう

ゆっくりできるというのは、いい言い方かもしれません(笑)

私にとっては、メリハリがついていいです。

4・周りから色々言われる

親戚などから色々言われますね(笑)

私の場合は、40歳でリタイアしたので、親戚に「贅沢だ」と

言われましたね(笑)

自分のお金で資産形成して、リタイアした訳ですから、

贅沢でも無いですが、無いもの強請りが人間です。

幸い、妻も妻の両親も理解がある人達ですぐに受け入れてくれました。

本当に感謝しています。

まとめ:自分と家族が健康で幸せで納得した生活が送れていれば、OK!

私はリタイアして、妻とゆっくり過ごすことに満足しています。

でも、人によっては仕事を続けてもいいと思います。

先日、オフ会でお会いした人との会話です。

会員「将来、早くリタイアしたいですが、どうすればいいですか?」

私「現在の仕事は好きですか?」

会員「はい。好きです」

私「良いですね。無理にリタイアを意識せず、仕事を続けらたら、どうですか?

リタイアがゴールではないと思いますよ」

最近はリタイアやFIREなどが一人歩きしているようにも思えます。

仕事をやるやらないということよりも、

自分と自分の家族が健康で幸せに暮らせる事が一番です!

♪一歩♪一歩♪コツコツが大事♪

それではまた♪