どうも!鼻つぶれパグ男です!
投資を始めた頃に比べて、投資に回す金額が増えてきた人に向けての記事です!
まだ、投資を始めたばかりの人でも将来的に参考になると思いますので、ぜひ読んでください!
最近は日本でも、投資がしやすい環境になり、始めている方も多いと思います。
多くの人が投資を始める理由として「老後の不安」からという方が多いと思います。
しかし、投資を始めて数年以上経ってくると、皆さんの生活環境がガラリと変わってくる可能性があります。
生活環境の変化とは・・・
①結婚、住宅購入などの人生のイベント
②年収の変化
生活環境の変化で投資を始めた頃よりもより多くの資金を投資に振り分ける事ができるようになった方もいらっしゃると思います。
しかし、投資の目的をすべて「老後資金」のままでただ闇雲に投資にお金を回している方もいらっしゃるんじゃないでしょうか?
そうすると皆さんは亡くなった時に一番のお金持ちになってしまいます。
投資の目的が老後資金だけになっていると・・・
①貯める事が趣味になり、老後資金の不足分以上に貯めこんでしまう。
②不測の事態が起こり、資金を崩す際将来に必要な分の老後資金までも下ろしてしまう。
③株式の暴落時、投資合計金額の目減りに耐え切れず投資自体やめてしまう。
なので、今回皆さんに一番伝えたい事は・・・
投資の目的をしっかり分けて、正しく管理する!
今の生活も将来の生活も豊かにする!
しかし、現在は資産額も増え、サイドFIREするので投資の目的を分けています。
投資自体が目的にならないように小金持ちパグ男が現在、実践している事も踏まえながら伝えられたらいいなぁと思います。
皆さんが長く投資とお付き合いできるように書いていきます。
投資を長く続けるに目的を分けるには
投資の目的を決める
生きていく上でお金は必ず必要になる道具です。
パグ男は将来だけではなく、今の生活も豊かにしたいと思います。
すると、老後資金だけを目的にしているわけにはいきません。
パグ男はサイドFIREするために老後資金の投資とは別で管理しています。
人によって、お金が必要なイベントは違います。
「子供の教育資金」「住宅ローンの返済」「数年後のセミリタイア」などなど
まずは、自分の今後起こりえるお金を使うイベントを考えてみましょう!
それが短期間で起こるイベントでないのであれば、投資で準備すると考えて目的の1つに加えていいかもしれません。
投資の目的に合わせた制度や商品を決める
投資も目的が決まったら、日本にある制度を見てみましょう!
老後資金の確保・・・つみたてNISAやiDeCo
教育資金の確保・・・ジュニアNISA
非課税で老後資金や教育資金を確保できるなら、使うべき制度です。
つみたてNISAやiDeCoは対象商品が取扱金融機関により決まっています。
上記以外の目的で商品決めるなら・・・
数年後のセミリタイアなど・・・高配当株や個別株式のトレード
現在の生活を豊かにしたい方や将来のセミリタイアなどが目的なら、高配当株の配当金は魅力でしょう。
また、株価が上昇傾向の株を売買して、資産を増やしていく方もいるでしょう。
ただ、高配当株などは中級者以上向けです。
相場は読むことはできませんが、高配当株なども買い増しもしていきます。
投資金額や投資の割合・比率を考える
目的や商品が決まったら、投資金額を決めましょう!
非課税なら満額やろう!
夫婦二人で年間80万円!
これで老後は安心!
つみたてNISAで年間80万円投資しても、生活防衛費などは別で貯めてますよね?
必ず、満額すればいいというわけではありません。
せっかく目的や商品を決めても、リスク許容度を超えた投資は長く続きません。
もし、投資が老後資金のためなら、最低限自分の現在の状況等把握してから、投資金額を決めるべきです。
①収入が無くなっても、1年ぐらい生活できる生活防衛費がある。
もしくは、投資と同時に生活防衛費も一緒に積立している。
②仕事は何歳まで続けるつもりなのか?
③将来年金はいくらもらえるのか試算した。
④実際に老後に足りない金額を試算した。
⑤現在の収入から老後資金のためいくら積立できるか試算した。
⑥積立できる金額が用意できないなら、固定費の削減や贅沢品をやめるや副業など検討したか?
パグ男は老後資金を投資で貯める際にこれだけ考えました。
投資する金額は人それぞれです。
投資の目的とリスク許容度を把握して、無理のない金額で行いましょう!
余裕ができてから、増額してもいいと思います。
また、今まで投資をしてこなかった人でまとまったお金を所持している人も一括で投資する場合、自分のリスク許容度を考えましょう!
以前、書いた記事を参考にしてください。
まとめ:投資の目的・投資金額は人それぞれ!自分の中でも投資の目的を色分けして、投資と長くお付き合いを!
投資をする目的・投資金額は人それぞれです。
パグ男の場合を例で書いておくと
①老後資金はつみたてNISAやiDeCoは満額。(夫婦二人)
理由・・・サイドFIREと妻が扶養のため、公的年金が少ない。
②サイドFIREのため、投資金額を切り崩しで生活費に充てる(個別株トレード)。
理由・・・夫婦二人のため、資産を残す必要がない。
会社員などの仕事を亡くなるまで行って、日々の生活費を困らない様にできそうな人はあえて、投資する必要はありませんね。
まさに自分の体自体が人的資本として、お金を生み出せるからです。
しかし、パグ男は亡くなるまで仕事はしたいですが、バリバリというわけでもないですし、もしかしたら、病気で働けなくなるかもしれません。
そうなると、今まで貯めたお金にも働いて貰おうと考えました。
そして、サイドFIREするから高配当株で配当金を得るという考え方はあくまで1つの手段に過ぎません。
自分に合った投資目的などをしっかり考えて、長く投資と付き合っていきましょう!
♪一歩♪一歩♪コツコツが大事♪
それではまた♪