サイドFIREへの道

早期リタイアは、まだまだ日本人には理解されない!

こんにちは。

はなつぶれぱぐおです。

40歳でリタイアした事は、友人でも中々、理解されないものです。

現在の日本人の働いてるほとんどが会社員という世の中なので、仕方はありません。

今回の記事の結論は、

リタイアしたから、働かなくなった訳ではなく、自分の時間の使い方の選択肢が増えただけ。

今回は友人との会話のエピソードを踏まえて、リタイアを考えている方の参考になると嬉しいです!

早期リタイアは、まだまだ日本人には理解されない。

エピソード

先日、友人から久々に一緒に飲まないかと誘われました。

柴くん
柴くん
最近、会えてないから、久々に飲まないか?
パグ男
パグ男
いいよ。いつなら、都合がいいんだい?
柴くん
柴くん
そうだな。ぱぐおはリタイアしたから、どうせ暇してるんだろう?
パグ男
パグ男
暇ではないけどね(笑)合わせるよ。
柴くん
柴くん
平日の方がいいなぁ。仕事してないんだから、予約とっといてくれよ!
パグ男
パグ男
予約とるために仕事辞めた訳でないけどね(笑)

こんな感じの会話がありました。

正直、少しイラッとしましたが(笑)

このエピソードに対して感じたこと

やはり、リタイア=仕事をしない、暇というイメージが強いような気がしました。

どちらかというと、リタイア=定年退職みたいなイメージなんでしょうか???

人の考え方を変える事は非常に難しいです。

だから、友人に訂正しようとは思いません。

では、実際、リタイアしてどうなのか?

正直、暇ではないです(笑)

でも、忙しくて、イライラするということではないです。

非常に充実しています。

例えば、好きな時に

①おむすびでライブ配信できる

②記事が書ける。

③運動ができる。

④読書ができる。

⑤買い物に行ける。

⑥手続きができる。

⑦友人などに会える。

⑧仕事ができる。

⑨家族と一緒に行動できる。

前は、仕事の合間にだったのが、好きな時にかわったので、心も体もバッチリです!

まとめ:リタイアしたから、働かなくなった訳ではなく、自分の時間の使い方の選択肢が増えただけ。

自分の時間を好きに使えることは非常に充実します!

いまのところ、会社員としては、働きたくないですが、好きな仕事ができれば、フリーランスとしては働くと思います!

人生は一度きりです。

過去にも戻れません。

周りの意見に流されてしまうと、早期リタイアは中々、難しいかもしれません。

参考になると嬉しいです!

♪一歩♪一歩♪コツコツが大事♪

それではまた♪