小金持ちへの道

超重要!投資初心者が過熱している時の心構え!

どうも!鼻つぶれパグ男です!

今回は、パグ男は最近の投資の過熱感を勝手に危惧しています。

超重要!投資初心者が過熱している時の心構え!

投資が過熱している時にパグ男が思う現象がある

①色んな雑誌で投資や投機の話がたくさん出てる。

②SNSで儲かったなどのコメントを載せる人が増える。

③投資をやって来なかった高齢者が急に興味を持ち出す。

どうでしょう?みなさん。悪い例で挙げた内容を最近、感じませんか?

①色んな雑誌で投資や投機の話がたくさん出てる。

パグ男
パグ男
私はマンガ喫茶が大好きです。

最近はマンガ喫茶に行くと、色々な雑誌がありますが、

まぁ~、本当に投資や投機の話ばっかり

キーワードは「儲かる

ぐらいの勢いですごいです!

雑誌も買ってもらわないといけないから必死です!

②SNSで儲かったなどのコメントを載せる人が増える。

男性
男性

「今月は○○万円儲かりました。」

「私の投資成績大公開!」

「あなたにだけ秘密教えちゃいます」

パグ男
パグ男
よくよくみなさん考えてみてください。

その人が○○万円儲けたとか投資成績とか

同じタイミングでやってないから、同じ成績や儲けが出るって思っちゃ駄目ですよ!

あくまで参考ならいいですが・・・

あと、自分が儲かる秘密があったら、誰にも教えません(笑)

③投資をやって来なかった高齢者が急に興味を持ち出す。

近所のおばちゃん
近所のおばちゃん
パグ男ちゃん!ねぇねぇ!

おばちゃん、配当金や株主優待がほしいから

株始めようかなと思うんだけど、どう?

パグ男
パグ男
結論から言うと、高齢者なら投資はやらなくても・・・

儲けるよりも使う事を意識しよう!

特に個別株は中級者や上級者向けです。

初心者は手を出してはいけません。

ちなみに、これは母に言った言葉です(笑)

投資過熱後によく見る光景

私は心豊かな小金持ちを一人でも多く作りたくて、ブログを始めました。

なので、このブログを見ていただいた方達には

小金持ちになって、幸せなお金の使い方をしてほしい。

現在は、投資への関心が過熱しています。

こういうタイミングでしっかり学ばずに投資を始める人が非常に多いです。

すると、こういう事になってしまう人が増えます。

①株が大暴落。金融資産が半額なんて事も。解約して、二度と投資に参加しない。

②いい話があると乗ってしまい、全額失う。

③SNSで儲けたと載せていた人がいなくなる。

④投資やお金自体が悪いものだと世の中の人が思ってしまい、誰も言わなくなる。

①株が大暴落。金融資産が半額なんて事も。解約して、二度と投資に参加しない。

株式相場が常に上昇するものではありません。

いつかはわかりませんし、誰もわかりませんが、株が大暴落する日がきます。

でも、また、上昇もするでしょう!

リターンがあるということは同じだけリスクがあるという事です。

そういう事実があるとわかっていれば、二度と投資に参加しないなんて発想にはならないでしょう。

②いい話があると乗ってしまい、全額失う。

結論から言うと、いい話なんてありませんし、誰も教えてくれません。

世界一の投資家ウォーレン・バフェットという人がいます。

彼でさえ、年間の平均リターンは20%です。

100万円投資して、1年後に120万円になるということです。

勿論、そんな単純な話ではないですが、

「1年で2倍になる」とか「月々5%配当金が出る(年間60%)」

そんな話を聞いた事がある人は気を付けてください。

③SNSで儲けたと載せていた人がいなくなる。

最近でいうと、コロナショックですかね。

彼らがやっていたのは投資ではなく、投機です。

日本人は投機が大好きです。

「株、FX、仮想通貨、先物取引を毎日、売買」

もう一度言います。投資ではなく、投機です。

初心者は手を出さないことをおススメします。

資産がゼロやマイナスになる事もあります。

④投資やお金自体が悪いものだと世の中の人が思ってしまい、誰も言わなくなる。

心豊かな小金持ちを増やしたい。

日本人の金融リテラシー向上のためにブログを書きだした

パグ男にとって、一番辛いことです。

投資やお金自体は感情などなく、悪いものでないからです。

むしろ、正しい知識をつけて、行動していけば、非常に強い味方になってくれます。

私と一緒でお金の大切さを訴えていこうと思ってる人がいたとしても、周りに悪く思っている人がいると中々、発言できなくなってしまうものです。

まとめ:投資に興味を持つことは大事!でも、知識をつけて、焦らずコツコツ!

パグ男も投資がなければ、40代で小金持ちになれていないし、日本人の金融リテラシー向上のためや心豊かな小金持ちを作るために、ブログを書こうなんて思わなかったと思います。

何事も興味を持ち、一歩進むことが大事です。

そして、他人の意見は参考程度で

自分で知識を勉強する事が大事です。

 

♪一歩♪一歩♪コツコツが大事♪

それではまた♪