小金持ちへの道

おススメ!投資超初心者が最初に知るべき事について

どうも!鼻つぶれパグ男です!

今回は、投資をこれから始めようと一歩踏み出したはいいが、何をやっていいかわからない人の為のブログです。

柴くん
柴くん
最近、投資した方がいいのかなって。

雑誌やテレビでよく取り上げられてるから。

でも、どんな商品を選んだらいいかわからないし、

投資を考える時間もあんまりないし、

とりあえず、近所の郵便局や銀行に聞いてみよう!

パグ男
パグ男
ちょっと待って!

投資について何もわからず、

誰かに相談する事は「鴨が葱を背負って来る」のと一緒です。

要は、騙されたり、手数料の高い商品を買ってしまう事になってしまうから、

注意が必要だよ!

現在、投資相場が過熱していて、詐欺などが横行しています。

前回の記事でも投資初心者が過熱している時の心構えについて書きました。

投資というもの自体、よくわからないとどんな商品がいいのかもわからず買ってしまいます。

なので、しつこいですが、何度も言います!今回のブログは

①投資超!超!超~初心者で何もわからない!

②投資の雑誌やブログ等を見ても、何書いてあるかわからない!

そんな人の為のブログです。

投資は、リスクのある商品になります。

今回、紹介する内容がすべて正しい訳ではありません。

投資判断は、あくまで自己責任でお願いします。

 パグ男の考える一番最初の投資の考えとは

結論からいいます。

投資とは「老後資金」のためです。

パグ男はみなさんに豊かな心を持った小金持ちになってほしいとずっと言って来ています。

この豊かな心を持つには、重要な事があります。

「将来のお金の不安がない」という事です。

人は何かあった時のためにお金を貯めますよね?

「病気」「ケガ」「出産」「学費」などなど・・・

生きていると色んな出来事があります。そして人は必ず、亡くなります。

ただ、多くの人は老後というものが嫌でもやってきます。

少し前に、「老後2000万円問題」という事がありました。

非常に簡単に言うと、

①日本人はこのままだと、国から支給される年金だけでは生きていけない。

②老後に生活するために必要な金額から支給される年金額を引くと2000万円足りない。

という事です。

じゃ、2000万円貯めようと思い、貯金した場合の例は

30歳で60歳に2000万円を貯金で毎月、積立した場合、

2000万円÷(60歳-30歳)×12か月=約55500円

月々、約55500円積立になります。

柴くん
柴くん
えっ~!

月々5万円なんて、そんなお金ないよ。

でも、老後のお金も心配だし、

よ~し!よくわからないけど、

雑誌なんか書いてある

おススメ投資方法「今年株価が2倍になる株」や「FX」で

やってみよう!

こんな風に思ってしまい、運がなく騙されたり、手数料の高い商品を買ってしまうなんて事もあります。

決して、「今年株価が2倍になる株」や「FX」などが悪いわけではありませんが、こういうものは「投資」ではなく、「投機」になります。

投機」とは、簡単に言うと「短期間でお金を増やす」行為です。

短期で増やすという事は、逆に減らすリスクもあるという事です。

投機は1日で100万円が200万にもなるし、0円にも▲100万円にもなる世界です。

なので、

①「投資」と「投機」を一緒にしない。

②「投資」は長期・積立で考えるもの

冒頭でもいいましたが、投資とは「老後資金」のためです。そして、長期・積立で考えることです。

例えば、先程の例のように貯金で貯めようと思うと約55500円かかりますが、年率3%の投資商品を選べば、

目標金額2000万円 年率3%(複利) 積立期間30年 月々約35000円

正しい投資商品を長期でコツコツ積立をすれば、月々の金額を抑えることができ、不足する老後資金をためる一歩が始めやすくなります。

まとめ:投資初心者は「投資」=「老後資金のため」=「長期・積立」

投資だけで小金持ちになることはできません。ただ、小金持ちになる一つの手段にはなります。

商品を選ぶ前にまずは、投資をする目的をしっかり考えましょう!

♪一歩♪一歩♪コツコツが大事♪

それではまた♪