サイドFIREへの道

小金持ちになったので、会社員辞めました!

どうも!鼻つぶれパグ男です!

2022年3月末で18年間の会社員生活が終わりました。

このブログも、一人でも小金持ちを増やしたいと思い、始めました。

今後のブログ等の方針はプロフィールを修正しましたので、ぜひご覧ください。

今回は今後の活動等方針について、書きたいと思います。

これから自分の将来を考えている人の参考になると嬉しいです。

内容は、

①仕事②投資③生活

共通の結論しては、

好きな事などを自分のペースでゆっくり楽しんでやっていく。

柴くん
柴くん
なんか、老後生活みたいだけど、そんなで楽しいの?
パグ男
パグ男
元々、頑張り屋なので、これぐらいの気持ちで丁度いいかなと。

ただ、パグ男としてはこれからも変わらない考え方があります。

①必ず、サイドFIRE(セミリタイア)が正解ではない。

②目標とする資産額は人それぞれ。

③生活スタイルは自分が満足していればOK!

パグ男
パグ男
パグ男は憧れとか真似るとかないんです。

いつも、自分の責任です。

だから、しっかり計画を立て、簡単には辞めません。

ただ、人によっては、パグ男のサイドFIREが必ず正解ではないです。

それを踏まえて、これからもブログを読んで貰えると嬉しいです。

会社員を辞めて、今後の活動等方針について

仕事編

前提として、パグ男は3月まで勤めていた仕事好きでした。

接客などを中心とする仕事でしたので、性に合っていました。

では、なんで辞めたんだと言えば、

①昇進して、接客するケースが減り、つまらなくなってきた。

②小金持ちになって、金銭的に余裕が出たので、新しい事に挑戦したくなった。

パグ男
パグ男
よく、この理由を言うと、

「奥さんよくOKしてくれたね?」と言われますが、

パグ男のことをよく知る人達からはそんな言葉は一切でてきません。

妻への深い愛情を知っているからだと思います(笑)

なので、会社が好きな人は無理に仕事辞める必要はないです。

ただ、パグ男は仕事自体が人生のほんの一部としか思っていません。

少し長くなりましたが、今後の仕事としては、

①ブログやSNS運用(アフィリエイト)

⇒多くの日本人に小金持ちになりながら、幸せになってほしい。

②音声メディアなどコミュニティ(月会費)

⇒より深く専門的に洗練された情報を提供するため

勿論、すぐには収益化するのは、無理です。

ブログやSNSをコツコツ続けていき、共感してくれる人を増やしていきたいですね。

最終的に共感してくれる人達でコミュニティを作りたいですね。

オフ会などもやりたいですね。

好きな人達がみんな小金持ちになってくれれば、OK!

何かご質問があれば、問い合わせからどうぞ!

セールスなどはお断りです(笑)

投資編

投資に関しては、株式投資は基本的に好きなんです。

資産運用の勉強するのも苦にならないです。

投資に関してはコアの部分の方針は変わらず、サテライトは変化していきます。

コア部分(老後資金確保)

①つみたてNISAやiDeCo(米国インデックス投資)

 夫婦二人でMAX掛けます。

 ⇒最重要

②日本の連続増配株+優待株(高配当だけでない)

 パグ男は割安で単元買い ベル美(妻)は割安で単元未満買い

③米国高配当ETF

 資産管理法人設立予定のため。

サテライト部分

①米国市場上場のETF、個別株で順張り買い(短期)

 米国、新興国、コモディティ関係なし。

 儲かる先(新値)に飛び乗る!

まだ、40歳なので老後資金確保のため、つみたてNISAやiDeCoは継続します。

亡くなるまで働きたいですが、いつ働けなるかわかりませんからね。

非課税で積立できるので、もっとも重要です!

 

日本株に関しては、

①決算内容②事業展開③増配を考慮して、

割安時に仕込めるように買っています。

高配当株だけではなく、将来高配当株化しそうな株を購入しています。

今よりも将来(老後)にお金が必要になるので。

ただし、①減配・無配②優待廃止③不正があれば、速攻売ります。

確定申告時に配当控除が利用できるので少しは持っています。

 

米国高配当ETFに関しては、

社会保険対策で資産管理法人設立予定です。

妻は扶養のままがいいので、現状は二人分の国民年金や健康保険を払わないといけないため設立予定です。

 

サテライト部分については

パグ男は株式投資をするのが好きです。

やっぱり増えたい気持ちもあります。

現在は相場の不安定が続いているため、売買を頻繁に行っています。

現状、ありがたい事に資産は増えています(笑)

パグ男の投資の全体の考え方は、

①夫婦二人で資産を残す必要なし。

②高配当株よりもインデックス投資を取り崩す出口戦略。

③じっくり時間をかけて、老後(60歳~65歳)まで現在の資産額をキープさせる。

人によって、投資戦略は様々です。

自分に合った投資をしましょう!

生活編

元々、スローライフでインドアです。

夫婦ともあまりお金を使いません。

家でゆっくりするのが好きです!

以前に辞めたぜいたく品の記事を書きました。

家計も改善した記事も書きました。

小金持ちになれたのも、家計の支出が減り、会社員の収入が増えたため、投資に回せるお金が増えたからだと思います。

今後は車なども手放したりする可能性もあり、より支出が減りそうです。

パグ男
パグ男
辞めてから、コンビニに行かなくなり、スイーツを買わなくなりました。

財布にも体にも優しい生活を送っております(笑)

まとめ:サイドFIRE(セミリタイア)最高!自分にとって、居心地の良い生活スタイルを見つける事がポイント!

もし、あなたがつみたてNISAやiDeCoで老後資金の確保に取り組んでいて、これ以上投資するお金が無ければ、無理にする必要はありません。

会社員を無理なく続けれられるので、あれば月々の収入を確保して、日々の生活も楽しんでください!

無理にぜいたく品や趣味を辞める必要はありません。

サイドFIRE(セミリタイア)が必ず正解ではありません。

となりの芝生は青く見えるものです。

パグ男にとっては、

サイドFIRE(セミリタイア)最高です!!!

これからはブログの更新頻度をあげ、パグ男と一緒に楽しく人生を送れる人を一人でも多くしていきたいですね!

♪一歩♪一歩♪コツコツが大事♪

それではまた♪