小金持ちへの道

不動産売却の際は、相見積もりを取ろう!

こんにちは。

はなつぶれぱぐおです。

現在、相続で祖母の不動産の売却の話を進めています。

不動産に関しては、初心者でまったくわかりませんでしたが、

色んな不動産会社の営業社員にお会いしてよくわかりました。

パグ男
パグ男
みんな提案内容が全然違う!

そこで、今回は各会社の名前はふせて、3社の違いを書きます。

皆さんの参考になると嬉しいです。

不動産売却の際は、相見積もりを取ろう!

今回の物件と相続人の考えについて

築40年ぐらいの住宅で中古住宅として売却したい。

売却自体もあまり焦っていない。

A社の場合

会社形態

不動産仲介業を専門の大手

進めてきたプラン

中古住宅として、充分に売却できる可能性があるため、一般販売(スーモやアットホームなどにも掲載)として、まずは中古住宅して売っていく。

売れない場合は、再度考えればOK!

我々の印象

非常に良かったです。

売主の目線でお話しをしていただいて、臨機応変に対応してくれる感じでした。

B社の場合

会社形態

大手グループ会社の一部門(住宅建設、賃貸業、仲介業者などなど)

進めてきたプラン

中古住宅としての価値は無く、更地で販売した方がいい。

我々の印象

正直、印象は悪かったですね。

まず、売主よりも買主優先の感じが非常に伝わってきました。

内容で言うと

1・更地にして、自分のグループ会社の住宅を建てたい話をする。

2・更地での売却価格もA社よりも非常に低い。

3・中古住宅で売り出した場合なら、住宅診断費用を売主が負担するが、買主のためにする。

こんな内容で、我々の考えもあまり聞いてくれませんでした。

そして、売却価格が上がらない様に、売却地域のデメリットなども言われました。

仲介業は売却価格の3%+6万円と手数料が決まっています。

なので、我々売り主の売却価格が上げるより、買主に自社の住宅を建てて貰った方が利益率は上がります。

買主の合計金額上がらない様に、土地代を抑えたい行為が非常に見えました。

C社の場合

会社形態

税理法人が入ったグループ会社の不動産部門

進めてきたプラン

相続をスピーディーに終わらせるため、一般販売ではなく、業者買取にする。

中古住宅ではなく、更地でいきたい。

我々の印象

こちらの印象もあまり良くないです。

そもそも、急いでいないので、業者買取でなくていい。

ちなみに、業者買取は一般販売よりも売却価格が非常に低くなります。

何でかと言えば、

一般販売なら、売主→仲介業→買主ですが、

業者買取なら、売主→仲介業→業者→買主になるからです。

また、家の解体費用の見積もり金額が滅茶苦茶高い(笑)

A社やB社の金額の1.5倍ぐらい。

まとめ:営業担当の言葉を信じず、まずは自分の希望をしっかり示し、売却をスタートすればいい。

今回、3社と会って思いましたが、住宅の売却なんて、一生に一度ぐらいでしょう。

葬式や結婚式などの冠婚葬祭もそうですが、経験が少ないものほどブラックな部分が非常に多いと感じました。

そして、そこで働いている人々は、仕事で多く触れる分それが当たり前に思っています。

つまり、悪気も騙す気もない訳で、あくまで仕事なのです。

営業担当者に言われるままに同意していたら、大変な事になります。

皆さんも知識を付けて、営業担当者にすべて任せず、自分に意思を伝えましょう!

また、不動産売却の続報を書いていきます。

♪一歩♪一歩♪コツコツが大事♪

それではまた♪