こんにちは。
はなつぶれぱぐおです。
40歳でリタイアした事は、友人でも中々、理解されないものです。
現在の日本人の働いてるほとんどが会社員という世の中なので、仕方はありません。
今回の記事の結論は、
リタイアしたから、働かなくなった訳ではなく、自分の時間の使い方の選択肢が増えただけ。
今回は友人との会話のエピソードを踏まえて、リタイアを考えている方の参考になると嬉しいです!
早期リタイアは、まだまだ日本人には理解されない。
エピソード
先日、友人から久々に一緒に飲まないかと誘われました。
こんな感じの会話がありました。
正直、少しイラッとしましたが(笑)
このエピソードに対して感じたこと
やはり、リタイア=仕事をしない、暇というイメージが強いような気がしました。
どちらかというと、リタイア=定年退職みたいなイメージなんでしょうか???
人の考え方を変える事は非常に難しいです。
だから、友人に訂正しようとは思いません。
では、実際、リタイアしてどうなのか?
正直、暇ではないです(笑)
でも、忙しくて、イライラするということではないです。
非常に充実しています。
例えば、好きな時に
①おむすびでライブ配信できる
②記事が書ける。
③運動ができる。
④読書ができる。
⑤買い物に行ける。
⑥手続きができる。
⑦友人などに会える。
⑧仕事ができる。
⑨家族と一緒に行動できる。
前は、仕事の合間にだったのが、好きな時にかわったので、心も体もバッチリです!
まとめ:リタイアしたから、働かなくなった訳ではなく、自分の時間の使い方の選択肢が増えただけ。
自分の時間を好きに使えることは非常に充実します!
いまのところ、会社員としては、働きたくないですが、好きな仕事ができれば、フリーランスとしては働くと思います!
人生は一度きりです。
過去にも戻れません。
周りの意見に流されてしまうと、早期リタイアは中々、難しいかもしれません。
参考になると嬉しいです!
♪一歩♪一歩♪コツコツが大事♪
それではまた♪