こんにちは。
はなつぶれぱぐおです。
皆さんにとって、大切なもの何ですか?
大切なものに気付けると、人生が豊かになるように想えるのは、
私だけでしょうか?
今日は、日記風に書いていきますので、よろしくお願いします。
私の大切なもの・・・それは・・・
「家族・・・特に妻」です。
私の両親は亡くなっています。
姉と姪っ子と甥っ子がいて、大事な家族です。
妻の両親は健在で、私にとっては実の親と勝手に思っております。
夫婦二人で子供はいません。
こんな感じで私の大切な家族が周りにいてくれます。
私は妻の事が大好きで、いつも鬱陶しいと言われます(笑)
妻は私の人生を非常に充実に満ちたものにしてくれました。
妻は私に人生の気づきを与えてくれます。
例えば、投資です。
ちなみに妻はまったく金融知識はありません。
詳しくはプロフィールを見て頂くとわかります。
とにかく、妻が「老後は年金以外に1億円はいる」と言わなかったら、
私は投資の勉強を始めていなかったと思います。
そして、そこから投資だけでなく、節税など色々勉強できました。
そして、妻は、いつも私の味方になってくれます。
一番わかりやすいのは、リタイアを決断した時かなと思います。
15年働いた郵便局を辞め、仕事をせず、ゆっくりしようかなと言っている私に対して、一つ返事でOKをくれました。
確かに、夫婦二人とも働かなくても、老後までやっていける資産もありましたが、現状の稼ぎが無くなるというのは、不安になると思います。
そんな中、妻は「とりあえず、辞めても、二人居るから何とかなるでしょ?」と軽い感じで返事をしてくれたことは私の気持ちを楽にしてくれました。
また、妻のご両親に報告に行った際に、ご両親に何か言われるのかなと思いましたが、
お母さんに「まぁ、最悪、うちの娘が働けば、いいんじゃない?」と言って頂いたときに、
心が非常に楽になりました。
妻の両親にはいつも本当に感謝しています。
妻は、いつも私の間違いを正してくれます。
郵便局時代に仕事であった出来事などを妻に話す事が結構ありました。
自分としては、当たり前だと思っていた事も妻には疑問が湧くことがありました。
私は妻の声に耳を傾ける事で、郵便局の常識が郵便局以外の非常識であることに気づきました。
現在のリタイア生活は妻がいなければ、存在しなかったと思います。
たぶん、私が独身なら、郵便局を辞める事もなかったかもしれません。
たぶん、投資を始めておらず、保険貧乏になっていたかもしれません。
私はいつも、妻に「2人で一人前だから、よろしく」を声を掛けます。
お互いの意見を尊重し合い、人生で一番大切な家族がいる事は、
現在の幸せなリタイア生活に繋がっていると思います。
♪一歩♪一歩♪コツコツが大事♪
それではまた♪